プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よろしくお願い致します
今日、起きたら、凄く喉が痛かったのです
それで、薬用のど飴や、のどぬーるスプレーとかを
使っていたのです。大体のどが痛い時は、これらを
使えば数時間か一日で無事になりますので。。
熱もありませんし、食欲もまぁまぁです。
車で出かけるついでに、かかりつけの内科によって
喉に効く、うがい薬とかもらおうかなと
思ったのですが、あいにくと診察終了時間に
たまたま、通り道の駅前にあるクリニックに行って
へこみました・・・ 喉が痛いのですと問診表に記入
検温は理解できますが・
診察前に尿検査??? 何故? と思いました。
しかもトイレの脇にある、尿コップのおきばがいっぱいで・・・
不衛生で気持悪いです・・・ だれも患者がいないのに・・・
10個ぐらい置いてありましたね・・・・
そして問診、聴診器の当て方がいい加減な気がします
なぜなら、下腹部だけ ちょんちょんと当てただけ、5秒くらいです
背中も同様、血圧も測りましたが数値は言いません
のどを見たのですが、近くで見るのではなく
腕をピーんと伸ばした状態で、数秒見て少し赤いね
普段の体調を話すと ふーん かかりつけの内科医のことは
知ってるよ、よく検査してくれるでしょ?
とまぁ、同じ地域の医師なので面識があるのでしょうね
精神科にも通ってますので。その医師の話をすると、
あーあの先生か! 変わってるだろ?
きちんと見てもらってる? という始末・・・
薬はできれば、粉状や液体がいいのですがというと
大人の薬の形はきまってるんだよ じゃあ胃薬だけ粉にしようね
あとは、白血球検査だね と言われびっくりです
話も途中で終わって、待合室で待っててねと。。
すると 今度は看護師が採血します といわれ は?
って感じです あの・・・ 喉が痛くて来たのですが?
血液検査は、私、総合病院でも定期的にやってますし・・・と
データ表を見せても、今の状態が欲しいと言われ
採血をしかも・・・ 午後に検査してると・・・・ 明日の出荷時に
血液の状態が変わってるんじゃ?
かかりつけの内科医の場合は、午後には血液検査は上記の理由で
行いません。このやりかたが正しいとは言いませんが・・・
そして、会計時にびっくり ¥3000ほどしました・・・
しかも、薬は薬局で一般的な風邪薬 3日分 別途¥1000程度
さらに、ここの薬局ははじめていったのに、患者のアレルギー
有無などの問診は一切なし、処方薬のデータを登録しないのか?
とびっくりでした、ただ薬を渡され 全部で約¥4000ですよ!
のどが痛いだけで行ったのですが・・・
大体、どこの病院に行っても 総額¥1500前後ですよ・・・
あきらかに風邪とは異なるなという状態とかであれば、検査とかでも
理解できるんですが・・・ 結果を聞きに行っていたら
また再診料 とても健康保険を使ってる金額とは思えません・・・

しかもこの病院に入ると金が欲しい! のが良く分かります
こんな色々な検査できますよ 薬ありますよ! 
みたいな チラシやポスターが
壁一面にびっしり・・・ 露骨さを感じました・・・
しかも、後日 検査結果を聞きに行くと恐らく
検査で金をとるつもりなら。その後はいったところで
数値が正常でしたら、健康だねじゃあ! と言う展開か
少しでも数値が規定値じゃないと 投薬や検査や治療が
始まりそうですね・・・・ブルーな気分です・・・・
ただ、喉が痛いから薬をもらいにいっただけなのに・・・

処方薬は
つくしAM
クラビット
ムコダイン錠
トランサミンカプセル

以上です・・・・ どうなんですかね・・・・
患者はちらほら来てましたが、
一日5時間診療ですよ 自由診療なので何とも言えませんが・・
先生の世間話が良く聞こえてましたね、白衣は着ないです 私服

駅から徒歩1分 夜8時まで診療! 会社帰りにお気軽に
お立ち寄りください! とまぁ・・ 駅前に看板が出てますが・・・

出された薬を素直に飲む気がしません・・・・
やたら副作用の注意が多い薬ですし・・・・
もっと マイルドな薬を掛かり付け医は処方してくださるので
行き損かなという感じです・・・

ちなみに インフルエンザの予防接種料金は¥4千円でしたけど。。

長文を読んで頂き感謝致します

A 回答 (6件)

クラビットは小児用はないですよ。


小児に適応は通っていないはず。
だから小児用の錠剤は発売されてません。
細粒と100mg錠だけです。
ほかのお薬ではないですか?

質問の回答ではないですけど、気になりましたので。

この回答への補足

回答ありがとうございます

確認いたしましたところ
クラリス錠50mgでした
すいません
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

補足日時:2008/01/20 12:11
    • good
    • 2

薬剤師です。

後者の医師の処方に疑問があります。
クラビットは100mg錠だけで、50mg錠というのは無いはずです。なにかと間違っていませんか?

前者の医師については、診療とか処方の方針は医師によって違うので、なんとも言えませんが、たしかに検査しすぎかな、とは思います。
さらに上を行く、毎回採血する医師もいますけども。

クラビット
ムコダイン錠
トランサミンカプセル
の処方は一般的だと思います。
ただ、つくしAM散はクラビットと同時に飲むと相互作用があるので(クラビットの吸収を阻害する)、特に指示が無く同時服用でと処方されたのでしたら、ちょっと問題ですね。
クラビットが値段の高いくすりなので、金額が1000円というのは妥当だとは思います。

この回答への補足

回答感謝致します

クラビットの件ですが、50mg錠とは、小児用です。
後者の医師は、一般内科・小児科医です。
私が薬は、出来るだけ粉状か液体でお願いします
無理な場合は、小さい錠剤でお願いしますと申し出たところ
そのような処方になりました。不満は無いのですが
錠剤が飲みにくいと言うと小児用を大人用と同じ効能が
発揮できる処方の仕方もあるんですね、初めてで驚きました

前者の医師の件ですが、風邪で血液や尿まで一気に検査は
正直・やりすぎと思いました。
毎回血液検査の医師もいるんですか!? 驚きです・・・
憶測でものを言ってはいけませんが、医薬分業となっておりますので
この病院の所在地が駅前徒歩1分ですと、
家賃とかが相当高いと思いますので
そういうところで稼がないといけないのかな?と思いました
初診料とかは決まっていて動かせませんからね・・・・
前者の医師の処方薬は一般的ですかありがとうございます
初めての診療で検査が過剰に感じてどうも素直に処方薬が
飲めずにいたもので・・・ つくしAM散の件ですが
後者の医師にも申している理由の為、本来は胃薬は錠剤で
出す予定だったと思います。何を処方する予定だったかは、不明ですが
ただ回答に目を通すと問題ですね・・・・
相互作用でクラビットの効果が落ちるのですね・・・・
処方する時には何も言われませんでした・・・・
空いている病院って一概には言えませんが怖いかもしれませんね・・
簡単に血液検査や尿検査までされてては、
うっかり風邪で受診できませんね。健康保険証の意味がないです・・
言い方がよろしくないですが、やはり午後8時まで開いているのが
ポイントだと思います。会社帰りなどで午後6時を過ぎると
私の地域の病院は一般診療は行ってません、そこに駅前で
8時まで開いてますとなれば、行こうかな? と思うかもしれません
ただ、一度行けばもういいかなというかんじです・・・・
がらがらで誰もいない病院の意味が分かった気がします。
薬局も問診ないですし・・・ どっちもどっちかなと・・
検査がはじまる、お会計は¥3000診察・検査のみ
薬は院外処方ですと、あるいみ救急の夜間診療みたいですね
それとくらべれば、幾分かはましですが。。。
薬価の値段は妥当なのですね、回答に感謝致します
ただ、クラビットのみで処方してくださった
後者の医師に不満は無いのですが薬がシンプルで
胃の弱い私には、吐き気が辛いかもしれません。。

補足日時:2008/01/20 00:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確認いたしましたところ
クラリス錠50mgでした
すいません
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

お礼日時:2008/01/20 12:16

こんにちは。


保険診療、健康保険を使ってると書いてあったり、自由診療なのでなんとも言えないとかいてあったりしますが、いったいどちらなんでしょう。

血液検査は、午後に行っても問題ありません。
保管をしっかりしていれば。

薬に関しては、クラビットは疑問ですが、他のものは良い選択でしょうし、そもそも医者が見て判断して処方したものですから、疑問があるのであれば医者に直接聞くのがよいでしょう。

また、もし健康保険を使うのであれば、再診料は一定の額に決められていますので、多く取られたりする事はありません。
心配要りません。
結果を聞きにいっただけなのに、再診料以外にもいろんな上乗せがされているようであれば、その場でこれは何か聞いたほうがいいです。

駅前に看板が出ているのは、全く問題がありません。
書いている内容も、ごくごくまっとうなものです。

と、まじめに答えてみました。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます
診療は、保険診療です。診療時間の事を自由診療と記載してしまいました
紛らわしくてすいません
血液検査は午後でも問題ないのですね。ありがとうございます
薬の処方は、院外処方でしたので、病院から離れておりますので
電話などで聞くと、再び回答料金みたいなものを次回徴収されると思い
尋ねませんでした。クラビットは、問題ですか。安易に抗生剤を
使用しないということでしょうか?

別の病院を受診したところ(上記の4種類の服用はせず、また処方されてることは説明せず)、
処方薬は、クラビット50m×3錠 1日2回服用、3日分になりました。
他の処方薬はなしです。同じ症状を説明しても
病院により全然出す薬が違うのですね

先日の病院では、検査と上記の複数の薬。
本日受診した、別の病院では、クラビットのみの処方
手っ取り早く言うと重症ではないと言う事でしょうか?

懇切丁寧な回答に感謝致します

補足日時:2008/01/19 16:19
    • good
    • 1

こんにちは



クラビット
ムコダイン錠は私も処方されています
1週間飲んでだいぶよくなりました
喉が痛いのも、たんが絡むのも
    • good
    • 3

…で、質問はなんでしょう?

    • good
    • 3

お気持ちは分かりますが、ここは愚痴を書く場所ではありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!