アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ上のショートカットアイコンを幾つか削除(ゴミ箱に入れて空にした)した後、パソコンがフリーズした為、電源ボタンを押して強制終了しました。そしてまた電源ボタンを押したら、起動しそうな音がずっと鳴っているだけで画面は真っ暗のまま。どのキーも反応しません。直す方法を教えてください。直らないのであれば、せめてデジカメで撮った画像等だけでも取り出したいと思います。 
 実はもう一台XPのパソコンを持っているので、この状態になってからネットで調べたら「起動デスク」を使って直すとかありました。しかし私は起動デスクは作成していません。フロッピーやCDも中に入っていません。普段、電源を切ってもプラグはコンセントに入れっぱなしなのですが、これがいけなかったのでしょうか?あと、ウイルス対策ソフトは記憶では、切れている又はアンインストールしてあります。

機種⇒sonyのvaioで、ノート型です。『PCG-FX55G/BP』
OS⇒WindowsME
メモリ⇒128MB
ハードディスク⇒30.0GB
CPU⇒モバイルPentiumIIIプロセッサー750MHz
数年前に、パソコンショップにて中古で購入。その時に付いていたCD-ROMが3枚あります。
『システムリカバリCD-ROM Vol.1of2』
『システムリカバリCD-ROM Vol.2of2』
『アプリケーションリカバリCD-ROM』

パソコンに関してはド素人で、非常に困っています。パソコンの性能とか状況については以上の記述で足りますか? ド素人の私にも分かりやすい回答をお願いします。

A 回答 (6件)

追記

契約してるプロバイダ様の割り当てられてる自前HPスペースに
PC内のデータをフォルダに入れて圧縮して、FTP転送して置き、
WindowsMeリカバリー後、自前DLしてインストールとか、やって
ました。
    • 0

> しかし起動用FDが

以前、WindowsMeを使用していた者です。
起動用ディスクはFDでは、ありません。(1.44MBにデータ入らないし)
WindowsMeは、CD-ROM起動です。
緊急起動用ディスクも普通はCD-R又は、外付けメディアに作ります。
FDで作成しようものなら…10枚でも足りない…当時は、OS飛ぶ事承知
で、緊急起動用ディスクなんて無視、作るとデータでかいから邪魔だ
し…OS飛んだら即、リカバリーでした。各種バッチ、ドライバを手元
に用意、インストールするソフトも切り分け、OS飛ぶ→元に戻す。
最短で、3時間でした。
    • 0

>例えば不具合発生前日の状態に戻せたらいいんですが

WinMeはシステムの復元が可能ですが、不調になってからはほとんど期待出来ないほどの復元しか出来ません。ましてや起動にトラブルが生じたような場合は、復元の期待なんて凡そ論外になることが大部分です。
 またVaioのノート機は特にコンパクトに収められていますので、反面解体は他メーカーのに比べると高いスキルが要求されます。解体時特にもフレキケーブルの破損を招きやすく、余程に手馴れなれていなと手に負えない結果になることも覚悟してかかる必要があります。
    • 0

>『外付けUSB接続用のHDDケース』を使えば、まったく起動しない状態でもデータを取り出せるんですね?

VAIO のノート PC でしょう。内蔵ハードディスクを取り出すのが困難なのではないですか?

オーソドックスなのは Ubuntu のような Live-CD で起動できる OS を起動して、
ハードディスクの中身を USB メモリなどに退避する方法ですが、kabu0101 さんには荷が重いかも。

この回答への補足

koko_u_さん、2度目の回答ありがとうございます。
 Live-CD について調べてみました。確かに私には荷が重い操作になりそうですね。
 欲を言えば、システムの復元(・・だったかな?)みたいに、例えば不具合発生前日の状態に戻せたらいいんですが。

• 0

WinMe環境で緊急起動用のディスクを作っていなかったのが、WinMeを知る人には理解し難いことです。

現状を打破するには他のWinMe環境PCで、起動用ディスクを作ることが出来れば、その手立てを考えるべきと思います。
しかし起動用FDが出来たとしても、現状を打破出来る保障はないのも実情と思います。
最悪必要データーだけでも救出できればとのことであれば、ここは外付けUSB接続用のHDDケースを入手することです。やおオクでの安いのは\1000円前後のがありますので、これを使われるのも一策と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。情けないのですが、緊急起動用ディスクを作るどころか、その存在すら知らなかった程のPC素人です。
 goskfurutoneさんの仰る『外付けUSB接続用のHDDケース』を使えば、まったく起動しない状態でもデータを取り出せるんですね?少し希望が湧きました。ありがとうございます。

• 0

セーフモードで起動できるか試しましょうか。

WindowsMe だと起動時に Ctrl キーを連打するのかナ?

この回答への補足

まずは応答ありがとうございます。セーフモードでも同じ症状で起動しません。Ctrlキー以外にF8キーでも試しましたが、駄目でした。

• 0