プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
この度、レディースアパレルショップを新規開業するにあたり、店名を決める事でとても悩んでおります。ショップ名のコンセプトのイメージは「人が集う場所」、「出会う場所」、「市場的な感覚」、「楽しい・元気が出る場所」です。今の若い女の子にもっと元気に、楽しく、自分を信じて人生を楽しんで欲しいと言う勝手な思いもあります。

アパレルショップの名前ならやっぱり「フランス語」か「イタリア語」かなと思いますが、他の外国語でもっと覚えやすくて、響きの良い名前があるのではと思う部分もあります。しかし、残念ながら私の知識がありません。
自分で考えても解決しそうにないので、皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、質問させていただきました。
単語でも2~4語からなる短い文章的なものでも結構ですので、ご回答お待ちしています!宜しくお願い致します!!

※以前、良いなと思った名前がギリシャ語の「AGORA(アゴラ)」だったのですが、考えてみれば既にいろんな所に名前として使用されており、却下しました。

A 回答 (2件)

いろいろな言語の辞典買ってきて手当たり次第調べましょう。

それでいいと思うものを造語すればいいだけです。
まぁー後から気に入らなくても使い続けるしかありませんけどね
子供の名付けと同じですね

ちなみにそこら辺にある名前でも開業するところに同じ業種で
無かったらよっぽどの大手と重ならない限り殆ど大丈夫ですよ
だって作ってから他にもできるかもしれませんし見つけるかもしれません。
全くのユニークは難しいですしね

店の名前、他人に求める自体おかしいと思いますけどね

この回答への補足

PU2さん
ご意見ありがとうございます!
造語すると使い方が間違っていると気付かない場合もあります。
全くのユニークも難しいことは重々承知しています。
社内でも店名を考えていますが、我々が気付かない良い名前もあるのではと思い、色々な辞書を買うと同じようにWEBで質問させていただいたという次第です!他の同じような質問をされている方にまだ辞書に載っていない言葉を回答されている方もいらっしゃいましたので。
書き方が悪かったと思いますが、参考意見として皆さんからの回答をお願いできたらと思っています。PU2さんも参考意見として単語か短い文章的なものを教えてください!!ご回答お待ちしてますよ!!!

• 0

>考えてみれば既にいろんな所に名前として使用されており、却下しました。

それだったら、もう皆考える事は同じだから、既にあれこれ使われてますよ。

無理、ってことやん(^_^;
アドバイスできひんやん

この回答への補足

ddg67さん
早速の回答ありがとうございます。
>それだったら、もう皆考える事は同じだから、既にあれこれ使われてますよ。
おっしゃる通り!全く使われていない名前は無いに等しいでしょうね。店のコンセプトは特別に変わったものではないですから。
いや~、私の書き方が悪かったですね。「AGORA」に限っては雑誌の名前にもなっていてある意味良く知られすぎた名前ということで却下した次第です。
せっかくアドバイスしようと思っていただけただけに申し訳ない!
※~の部分は気にせずに率直にアドバイスいただけたらと思います。
お待ちしてます!!!

• 0