プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケバーの開業を考えてます
女性スタッフで営業、風俗営業の許可を取らずに深夜営業酒類提供の許可でいこうと思います。

店名は ケチャップハート

飲み放題歌い放題で男女共楽しめる業態を狙っています。

店名は変ですか?風俗店みたいで入れないと女性からは言われます。
飲み屋なんだからこれぐらいのエロティックさや怪しさがあったほうがインパクトあって良いと思うんですが

皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

男女をターゲットにする商売なら、「男女共に入り易い」というのは重要だと思います。

ネーミングもそうですし、外観やインテリアや立地もそうですね。

「ケチャップハート」ですが、正直、女性のみならず男性も好みを選ぶかな?という気はしました。
例えば男性が女性に行く店を伝えるときに「ケチャップハートって店だよ」ってなんだか恥ずかしくて言いにくい・・・もしかしたら性別が逆でも同じかもしれません。それが「風俗店みたいな名」という言葉の意図なのかもしれませんね。

商売事の名前にはインパクトは大事ですし、艶っぽさを取り入れるのも個人的には好きです。
ただ、名前の決め手はそれだけではありませんので、総合的に判断した方がいいです。例えば「語呂の良さ」「覚え易さ」「愛着のわき易さ」「その業種を思わせる名」「その商売の良さが名前だけで伝わってくる(例えばリフレクソロジー系の店なら、名前だけでくつろぎや癒しが伝わるような)」・・・等。
「店主の主張が強過ぎない」名というのも、逆に意外と大事かもしれません。店名や外観に独特の強いこだわりが感じられると、絡みにくいんじゃないかとか、個性的過ぎて客の意思が尊重されないんじゃないかとか・・かえって入りにくかったりしますよ。外観が汚いと「サービスが行き届いていなそうだし、食べ物も不味そう」と感じるように、客は表面からそういうところ見抜きます。

カラオケバーであれば、男女問わず常連仲間が和気藹々と楽しめる雰囲気が伝わるようなものがいいのではないでしょうか。それでいて「誰でも受け入れて」くれるような。

以上を参考に、「ケチャップハート」という店名がふさわしいかどうか、後はご自身で判断してください。
みんなに愛されるお店になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

真面目にお答え下さりありがとうございます。
もう一度考えてみます。

「マヨネーズハート」、いや「マヨハート」の方がいいかな。

開店したら教えて下さい。私も飲みに行きます。
    • 0