プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がスタンフォード大学の大学院 (computer science) or MBA留学を考えていますが(まだ合格したわけではないですが。。)どのようなメリットというか得られるものがあるのでしょうか(もちろん本人次第というのは承知しています)?

思いつくところではその分野で実績のある教授や世界中から集まる優秀な方たちと交流したり、アメリカでたくましくなったり、英語が上手になったりかな、と想像しているのですが。

ちなみに夫は大学ではコンピュータ関連の分野を専攻し、卒業後友達と会社を立ち上げ約10年くらいたちました。段々大きくなってきてもいますし一生懸命がんばっていると思います。ここを1つの区切りに新しいことにチャレンジしたいのかなと思います。私はカリフォルニアの大学を卒業していて、いつか夫婦でカリフォルニアに住めたらと思っているので賛成なのですが、やはり夫の収入が + から - になり、学費は今までの貯金から出すことになるので、そこで得られるものについて具体的なご意見を聞けたらいいなと思いました。

現在私も米系IT企業で働いていて、もし夫が大学院に行くことになったら、できればUSに移動して働ければと思っているので生活費などの心配は今のところそんなにしてません。

あと大学の時のGPAは、理想的には3.7以上くらいと何かで読んだのですが、それはどのくらい重要なのでしょうか?(ちなみに夫は大学の成績はそんなによくなかったそうなので。。)

A 回答 (1件)

これがご希望のお答えになるかどうかわかりませんが、もしシリコンバレーにご主人の会社が出店をだすと言うような事があれば、ご主人のEngineering DegreeとMBAは鬼に金棒のような学位だと思います。

この組み合わせは、経営陣にくわわるEngineerたちがよくもっているようです。
このMBAがもたらす日本の会社での恩恵というのは、その会社の社内文化というものに規定をされてしまいますので、さまざまだと思います。
質問者の方がカリフォルニアの大学に卒業者であれば、ご想像がつくと察しますが、MBAの入学審査はいわば、私立の名門の大学の入学審査に近いと思います。したがって、決まったルールというのはなく、その人物の学力、経験、成果、やる気といったものの総合点からの判断と言われています。たとえば、就職後の実務経験2-3年というのも絶対の条件ではありません。たとえば、ある大学からは大卒後に直接Harvard MBAに行った複数の学生がいたと言う例もあります。

したがって、GPAについても3.7-4.0というのはガイドラインで
むしろ大事なのは、このMBAをこなしていける能力があることの証明、企業のなかでどのような地位にいて、そこで揚げた成果はなにか、またMBAの学生としてそのクラスの中でそれまでの経験を生かしてどのように貢献できるのかというような事柄が問われるように思います。いずれにしても、StanfordのMBAは難関ですから、GPA4.0でも
それだけでは、合格の保証はないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社を設立して10年以上たち、その中で普通のサラリーマンではないような苦労をしてきていたりするみたいなので、そういった経験や成果、やる気などをうまくアピールできればGPAがやや低くても評価してもらえる可能性は充分あるのではないかと感じました。またシリコンバレーでEngineering DegreeとMBAを持っているととても価値のあるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!