プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
先月初めから左足親指が化膿し始め、ほうっておいたらどんどん大きくなってしまいました。
諸々の理由でお金をかけたくないのと、私、大の医者嫌い名のです
このふたつのわがままによって治療法に悩んでいます
自分の手で化膿を直す術を教えてくください。
あと、医者に行かなくてもいいのであれば多少お金がかかっても・・・
とも考えています。

A 回答 (2件)

化膿は怖いので、まずは通院をお勧めします。



化膿で特に怖いのは、皮膚の閉塞です。
雑菌が入ったままに皮膚が閉じた状態ですと、見た目以上に化膿が進み肉が無くなります。

私は、クリニックへ通院していましたが担当医が、外科治療に疎く、再三切開を依頼しましたが受け入れてもらえず、たまたま院長に受診したら即切開になりました。
しかし時すでに遅く、現在も受傷部位の肉が無く生活に支障をきたします。

ですので、膿を搾り出せる事が必要です。

また、叔父は、原因不明の難病(リューマチ系)を長く患い他界しましたが、その症状に足の指やくるぶしの化膿が有りました。
外傷性化膿に比べ治り難く、再発を繰り返していました。

innopowerさんの化膿の原因は分かりませんが、重大な結果を招かない事を優先して下さい。

質問の答えになっていませんが、御くみ取り頂ける事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかなるもの・・・と考えていましたが一気に危機感が増しました。
手遅れになる前に病院に行こうと思います。

お礼日時:2008/01/21 01:26

市販の薬で良いのであれば、「テラマイシン」や「ドルマイシン」は化膿止めとして利用したことがあり、効果も早く、困ったときには利用しています。

他の民間療法のような手段は、申し訳ありませんがわかりません。。。

本来は病院に行くのが一番かと思いますが、多少のお金を掛けても・・・とのことでしたので、薬を紹介させていただきました。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみようと思います。

お礼日時:2008/01/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!