プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽素人の質問ですが鼻で笑わず聞いてください。

今度私の職場の同僚(女性)が所属している吹奏楽団がコンサートを開くそうで、観に来てと誘われたもののシフトの都合がつかず断念。で、せめて何か激励を…と考え、最近「プリ花」という花びらに文字をプリントして贈るというのが流行って(?)いると聞き、電報よりかっこいいかもと今そこに入れる語句を考えているところです。

演奏記号を用いて何か洒落たフレーズを、と考えたのですが、調べてみたら「発想記号」ってヤツはこんなにあるのか…とちょっとびっくり。一応候補としては「のだめカンタービレ」の最初の方に出てきた"capriccioso cantabile"が浮かびましたがカンタービレはもうありきたりかなぁ…と。

"molto amabile"なんて組み合わせも思い付いたのですが果たしてこれは音楽的に有り得るのかちょっと不安だったり…

そんなわけで何かお勧めのフレーズはありませんか?ちなみに彼女が担当しているのはサキソフォンだそうです。プリ花は30文字くらいはイケルそうです。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

ありがとうございます。
次の中に適切なものがあれば良いのですけれど…。

agiatamente〔伊〕  愉快に、楽に
amabile〔伊〕     愛らしく、愛嬌のある
animato〔伊〕     活気を持って、生き生きと
brillante〔伊〕    輝かしく、華やかに
compiacevole〔伊〕 気持ちよく
con sciotteza〔伊〕 緊張を解いて
facilmente〔伊〕 楽に、緊張しないで
ggemütlichim(独) のびのびと気持ちのよい 気持ちよく、気楽に
scintillante〔伊〕  きらめくように、燦然と 花火のようにきらめく
vigorosamente(伊)  生き生きと、精力的に 元気よく、力強く

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が聞きかじったもの以外で魅力的なフレーズがあります。使わせていただきます。

仰るように発想用語は色々ありますので

あなたがお友達に伝えたいイメージを補足されたほうが
より近い発想用語が得られるのではないでしょうか?

moltoは非常に、amabileは愛らしくと言う意味ですから
有り得るかどうか…といえば有り得ます。

capricciosoはふざけた、とかおどけたと言うニュアンスが強く
cantabileには歌うようにと言う意味です。
まあ、ドラマの趣旨から言えば「楽しく、歌うように」と言うイメージを
言いたかったのではないかと思いますが…。

同じようにお友達に対して言いたいイメージを(ここに補足で)
書かれたら良いのではないかと思いますが如何でしょう?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

開演前に届くように送るつもりなので、イメージとしては「ガラスの仮面」の紫の薔薇みたいなもので、

「緊張しないでのびのびとやってね」
「会場には行けないけれど応援してます」

と、こんな気持ちが私の中にあります。

• 0