アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン本体に紙をとめるためにマグネットを使っているのですが、
こういうことをすると磁気の影響でコンピューターがおかしくなってしまったり
することはあるのでしょうか?少し心配になったので聞いてみます。

マグネットの磁石は小さく、パソコンはごく一般的なWindowsのデスクトップです。

A 回答 (3件)

フロッピー以外は事実上、影響が無いでしょう。


HDDは、ドライブ自体が金属の筐体でできていて、外部の磁気の影響を排除します。
具体的には、HDDのメーカーが公表している諸元で外部磁気について規定されています。
普通の事務用マグネットでしたら、HDDにはまるで影響しないレベルです。
CPUやメモリーは、理論的には磁気の影響はゼロでは無いのですが、デスクトップの外側にある事務用マグネットでは影響が出た事例は聞いた事がありません。
ただし、メーカーは「可能性を否定できない」、つまり証拠が無い事と、万一影響があった場合に責任をとれない事から、マグネットの使用は保証外のはずです。
フロッピーだけは、完全に影響を受けます。
ドライブに入っている状態でも、ドライブに入っていない時と同じだと考えた方が良いと思います。
つまり、単純にマグネットとフロッピーの距離だけが問題です。
経験的には数センチ離れていれば問題ないとは思いますが、万一の場合を考えておいてください。
たとえば、フロッピーを落として、デスクの上に置いてあったマグネットの上に落ちた場合とか…
フロッピーの諸元として、外部磁気について規定はあるはずなのですが、私は詳しい数値は知りません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、確かにFDは心配ですね。離して使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 10:53

CRTディスプレイの場合、近くに強い磁気を帯びた物を置くと、画面裏のシャドウマスクと呼ばれる部分が磁気を帯びる事になります。



短時間の間では問題ないですが、長時間、磁気に晒させるとシャドウマスクが磁気を帯びてしまい、色むら等が発生してしまいます。

また、フロッピーディスク等をお使いの場合は、PC周辺に磁気を帯びた物を置かない方が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ディスプレイは液晶なので大丈夫だと思います。FDは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 10:54

弱い磁気のものなら問題ないと思いますがご承知のとおりハードディスクなどは磁気によってデータ記憶していますので磁石の磁気の程度によっ

てなんらかの影響がある場合もありますので不都合の可能性のあるものは避けたほうがいいと思います、とくにパソコン本体にはやめた方がいいです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A