プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
2週間ほど前からジムに行き40分の運動と、3食きちんと食べて夏までに4キロ位ゆっくり落としていきたい者です。少し体が軽くなってきましたがジムで毎日体重を量ってるのですが、最近増加しています。体は軽いのに生理前はよく体重増加するといいますが、脂肪ではなく水分で増加しているだけなのでしょうか?気にしないで続けていれば生理後には又戻りますか??アドヴァイスお願いします。

A 回答 (3件)

生理1週間くらい前から個人差はありますが1キロ~2キロ位体重が増加します。

生理後は通常の体重に戻ります。私は1キロくらい体重が増加し、お腹周りもすごく太くなり、ジーンズがきつくなります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
やはり後には戻るんですよね。
気にしないで続けます。
ありがとうございました。

女性が2週間程度運動したくらいでは、筋肉が1kg2kg増えるようなことはありません。

40分の運動ってかなり短いし。全部筋トレだとしてもありえません。

生理前はむくみやすいので、私も1kgは増えます。人によっては3kgくらい変わる人もいます。
これからずっと記録をつけていると、そういう周期が分かってくると思います。
基礎体温も計ると、体重計る前に「今日は増えてるぞ」ってわかりますよ。高温期に入るとだいたい増えますから。
もちろん低温期(生理が始まる)になると、減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりむくみなどですよね。

脂肪が筋肉に変わったために体重が増加したのではないでしょうか?

脂肪より筋肉の方が重いので、見た目には引き締まっても体重は落ちなかったり増えたりということはあります。
体脂肪率を測った方がいいかもしれません。
ただ、整理だからということも考えられなくはありません。
私の場合なのですが、生理前になるとどうしても食欲が出てしまい、たくさん食べてしまいます。

周期的には生理後2週間くらいがダイエットには適していたような気がします。
たぶんですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり生理後ですか。