プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。

一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!
    • good
    • 56
この回答へのお礼

試験の時も、やはり、1回目はオーバーしてしまいました。
しかし、3回目、ベッドでしばらく寝てから、測定しましたら、136-80でした。
緊張のために血圧が上がっているものだと思われます、。
後日、病院に行ったのですが、136-76で高血圧ではないといわれました。
精神的なものと言われました。
今後も、運動を強化して血圧に対しての自信をつけようと思います。
また、今月21日にも身体検査があるので、そのときには余裕でパスできるように
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:19

血圧は、緊張や興奮、運動などによって上がりますので、まずは安静にし、落ち着いてリラックスすることが大切です。

また前の日に寝不足だと血圧が上がりやすいので、十分な睡眠を取りましょう。
そのほか、即効性はありませんが、普段から塩分摂取やカロリー摂取を控え、運動をすることで、長期的に血圧が下がりやすくなります。
    • good
    • 7

お聞きしたいのですが、この健診で血圧が高いことを指摘されることはなんらかの不利益をあなたにもたらすのでしょうか?:健診のときにずる?(失礼)をして逃れたとしてもあなたの血圧が正常ではないことはあなた自身がよくご存知でしょう。

このようにしていいかげんな態度で対処していると結局はもっと大きなトラブルに襲われることがあります。そのときに後悔なさってもすでに遅いのですよ。そのような思いをなさらないようにしてください。余計なことならごめんなさい。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自衛隊試験の2次試験でした。
たしかに、健康面を考えると、いけないことだとわかってますが、なんとか、自衛官になりたいので、試験にパスしなきゃいけなかったんです。
病院にも行きまして、正常であることがわかり、緊張するので、高くなるといわれました。
無事に、試験もパスできたので、よかったと思います。
私に対する、お気遣いは、ほんとうにありがたいものです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:33

・自分も血圧が高いです。


 その為、運動をしていますが一時的に運動後は、下がります。
 自分の場合、 運動前 150-90
        運動後 130-70

  位になります。
 運動とは、ジョギング 30分 または、水泳 1時間
 位での場合でした。
 試験前に運動できるかどうかですが・・・。  
  
    • good
    • 30
この回答へのお礼

日ごろから、運動をして血圧が下がるように心がけたいと思います。
試験は、無事にパスできました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:33

記憶を辿ると「アミールS」かな…血圧が高めな方に…と言うコピーがあったと記憶しています。


でも、できるだけ自然なものでと言うのなら…
無塩の野菜ジュース(野菜+果汁と言うのも可キャロットジュースでも可)を飲みつづける…でしょうかね…
ま、極端なことを言えば前夜から検査まで何も飲まず食わずで血圧はすぐにさがるかと思います。
でも正直健康診断で病気の発見を逃れると言うことはよろしく無いかと思いますが…
まぁ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196659
を読まれる何説教してんだよ!ですけどね(笑
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アミールは日ごろから、飲んでました。
病院にも、行ったのですが、正常だったのでやはり、緊張が血圧を高めているのだと思われます。
無事に試験はパスできました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:33

思いっきりテレビ(みのもんた司会)で、実験してた方法です。


正確な分量などは忘れたのですが、だいたい以下のよう。

タマネギの茶色い皮(捨てるところ)2,3枚と、ピーマンのわた(種のついた白い中身、これも捨てるところ)1,2個分を、500ccくらいの水と一緒に鍋で沸騰後10分程煮ます。
そのスープ(オニオンスープのうすいやつみたいな味らしい)を飲んで確か30分後に血圧が下がってました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

作って持っていきました。
1回目は規定値オーバーだったのですが、何回かはかり、規定値に納まりました。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:27

血圧測定をする直前に 腹式深呼吸を数回 してみてください。

まず初めに ゆっくりと鼻からでも口からでもいいですから 息を吐き出します、お腹に力をいれ お腹を引っ込めるようにして 息を吐ききったら こんどは ゆっくりと鼻から息を吸い込みます。4~5回すれば 一時的にですが、血圧は下がると思います。緊張した時など 気持ちを落ち着かせることができます。一度実験してみてください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

緊張するタイプなので、とても有効だと思います。
身体検査は、無事パスすることができました。
今後も、腹式呼吸というのは、役に立ちそうなので、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:27

 急に血圧を下げると、脳に血液が行かなくなって脳梗塞になる場合もあります。

私の上司がそうでした。
 その血圧範囲に納めないと、何かまずいことがあるのでしょうか?
 くれぐれも、健康にご留意ください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

自衛隊の2次試験だったんです。
範囲内より、ほんの少しでもオーバーすると、即不合格になります。
試験は、無事クリアーできました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:19

要するに、カリウムを多く含むものを摂取してください。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

今後、カリウムを含むものを、意識して摂取しようと思います。
試験は、無事にクリアーできました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:14

(1)果汁100%のオレンジジュースを、1日コップ2杯以上飲む


(2)リンゴを一個必ずタベル。
(3)タマネギの皮を煎じて飲む
(4)ニンニク片をひとかけら1日1個タベル。
(5)降圧剤はうかつには言えません。一応、現在の血圧が境界線上の高血圧ですね。医師の診断を受けましょう。結構(1)~(3)は即効性?あります。特にオレンジは。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

試験も無事に終わりました。
最初こそ、規定値を大幅にオーバーしたのですが、
なんとか、規定値内におさまりました、
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!