プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会の3LDKに一人暮らしをしています。
1部屋は自分用の住居・オフィスに、
残りの2部屋・リビングを、安宿(バックパッカー・ホステル・ゲストハウス)のようにして、外国人の短期旅行者を受け入れたいと思っています。
きちんと、許可を取ってやりたいのですが
・居住用のマンション(分譲)で営業ができるのか
・必要な許可は簡易宿泊業で、立地条件(学校のある範囲がetc等)クリアしていれば、営業的には許可がおりる見込みはあるか?
・また、短期賃貸契約などあるようですが、こちらでも対応できるのか?

マンションは100戸ほどが入っており、新築で駅前です。
基本的に「民宿」と同じ発想だと思うのですが・・・
教えてください。
将来的には、一軒家のゲストハウスを始めたいのですが、現時点で所有しているマンションを使って、経験・勉強できないかと思っています。

A 回答 (6件)

http://www9.plala.or.jp/gennai/OfficeHiraga/Ryok …

あとはマンションの規約に問題が無いか
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旅館業法については、ある程度知識はありましたが、こちらは今まで見た中で一番わかりやすいです。
(地域により違うことは了解しております。)

これとは別の話で、旅館業法をクリアできない場合、
「期間1日の定期賃貸借料金」として家や部屋を旅行者に貸しているケースがあるようなので、そちらについても少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 11:27

具体的な問題は、今までの方のお答えどおりです。



ところで、火災保険にはご加入でしょうか。
もし、貴方様の部屋が簡易宿泊施設となると、マンションの住民全戸の火災保険の料率が変わります。
簡易宿泊施設は、火災の危険性が高いからです。

そのくらい、影響を与えることです。
    • good
    • 2

一寸待って!


>まず、自治会の許可は無理だと思います
なら
>ルームメイト、間貸し、
も自治会の許可が必要のはずですよ!
>不特定多数の人が出入りする
は「不特定の人が出入りする」で解釈される方が宜しいかと。
説得できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルームメイトとなる場合、共同生活となる訳ですのでこちらも誰でもと住むつもりはなく、もともとのアイデアとは全く別の話になると思っています。
都会の分譲ですので、自治会も各戸の居住者詳細は把握していませんし(提出したことも、聞かれたこともありません)
例えば、パートナーとの生活を始める際に自治会の許可がいるのか?と同じことだと思っていますので、隣近所に挨拶することはあっても、ルームメイトの場合は、自治会の許可を取ることは考えていません。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 11:52

まずはそのマンションの管理規約・細則等を熟読するところから始めてください。



一般的には堂々とやるのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。規約には「住居用とする」と明記されているので、やはり堂々とするのは難しいですね。
「下宿」「間貸し」として、不特定多数ではなく、長期のルームメイト募集で進められないか、考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 11:10

まずマンションの自治会の許可が必要となります。


そこから始めて下さい。
仮に許可が取れたら次に保健所への届けが必要となります。

まずマンションの自治会を納得させないといけませんね!

この回答への補足

まず、自治会の許可は無理だと思います・・
人間関係の希薄なと都会のマンションですし、子供も多いですので、
不特定多数の人が出入りする、という段階で無理ですね。
やはり、ルームメイト、間貸し、といった方向で考えて見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/23 11:10
    • good
    • 1

こんにちは。


分譲マンションは居住するためのもので、
簡易宿泊所などの営業は、規約で禁止されている
はずです。

法律に決められていない事は、規約が優先します
ので、管理組合から訴訟を提起される場合もあり、
その場合、あなたが勝てる確立は低いデス。

マンションは、共同住宅であり、一戸建てとは
違いますので、そういう営業は、好ましく
ありませんし、部外者をマンション内に
立ち入らせる事は防犯上も問題があります。
また、夜外国人が友達を呼んで、深夜まで
宴会して、苦情が殺到するかもしれません。

それらの問題がおきた時、あなたに責任が
でてきますが、それでもよろしいのでしょうか?

特に外国人を受け入れるという事ですので、
かなり早い段階で、問題が発覚すると思います。

厳しい意見ですがご参考にしていただければ
と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりそうですね。
都会のマンションでは、無理な話のようですね。
日本に中期、長期滞在する外国人に部屋を貸す方向で考えて見ます。
経験上、旅行者(バックパッカー)と日本に働きにやってくる外国人たちでは考え方、興味の中心が違うように思っているので
旅行者をうけいれたかったのですが、やはり難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!