プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在下記内容にてクレジットカードを使用しています。

自分なりに考えてカードを選んでおりますが、仕事がらみで使用額が多い為、
もう少し効率の良いカード選びがあるのではないかと思い質問させていただきました。

《このカードを使わないともったいない!》などの情報をご存知の方や、
全体的に私のカード使用を評価できる方がおられましたら、ご教授頂けると助かります。


《所持カード》
JALCLUB-Aゴールドカード(VISA)
・年会費16,800円
・飛行機年間20搭乗
・年間30万使用(飛行機チケット購入)

EXPRESSカード(JCB)
・年会費1,050円
・新幹線年間10回利用
・年間15万使用(新幹線チケット購入)

JCBゴールドカード
・年会費10,500円
・年間700万使用(仕事での外食がほとんどです)
・ゴールドデスクを活用(ゴルフ予約、フラワーサービス等)


不満点は下記になります。
(1)ポイントの付与率
 メインのJCBはポイントの付与率が低いにもかかわらず使用している理由は、
 ギフト券などにポイントを交換できるので、汎用性が広い事です。
(2)年会費
 サービスが良ければ年会費を払うことに抵抗はありませんが、
 ちょっと無駄な年会費を払っているかな?と考えています。
(3)JALのマイル
 飛行機を使用するときは緊急の場合が多く、マイルはいつも余り、
 有効な使用は出来ていません。
 

要望は下記になります。
(1)限度額
 月間使用金額が30万~80万位ですので、初めは低くてもある程度
 限度額が上がる必要があります
 (年会費無料のカードは、私の調べた範囲ですが、限度額が低いようです)
(2)サービス
 ゴルフ場紹介・飲食店舗の紹介等のデスクサービス 


以上宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、JCBのゴールドデスクを活用なさってるのだったら、まあ、現行でも良いと思います。



>メインのJCBはポイントの付与率が低いにもかかわらず使用している理由は、
年間700万も使ってたら、ゴールドカードの人はロイヤルαなので、ポイント付与率は悪くないはずですが。
http://www.jcb.co.jp/campaign/jsmbonusup_pop.html
しかも、誕生月引き落とし分(要は、誕生月の前々月16日~前月15日利用分)は、ボーナスポイントで、他の追随を許さないポイントがもらえますし。
http://www.jcb.co.jp/campaign/royal_pop.html

だから、そのJCBカードメインで良いと思います。
考慮に値するのは、ザ・クラス
https://premium.jcb.co.jp/class/index.html
年700万も使ってるなら、カード持って数年経ってるなら、JCBのゴールドデスクにおねだりしてみたら、招待状送ってくると思いますが。
ただ、年会費が52500円なので、そこをどう考えるかですが、カードの格好良さは段違いなので、ビジネス目的・接待などで使ってられるなら、年会費を自分への広告宣伝費と思って持たれてもいいとは思いますが。嫌になったら、またゴールドに戻ればいいことですし。


あと、
>JALCLUB-Aゴールドカード(VISA)
>マイルはいつも余り、有効な使用は出来ていません。
質問者様が、どれだけ時間があるか分かりませんが、1月~12月に、年間50回&15000FOPにて、JAL様から、上級会員の招待状が届きます。
で、そのゴールドカードが、JGCのゴールドになります。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/

マイルを、IC利用クーポンに換えて、下記航空券を買うのに足りない分は、会員権買うと思って自腹切って、
http://www.jal.co.jp/ic_service/coupon.html
休みの日に、あてもなく、東京~大阪を、疲れない程度に、1日3往復6搭乗を、5回すれば、それでJGCの権利が取れます。

JGCになったら、キャンセル予約が取りやすくなったり、荷物が優先で出てきたり、空港のJALラウンジで無料ビールとか飲めたり、年平均20回飛行機乗るなら、投資額以上のメリットはあります。

年間20搭乗だったら、新幹線に乗ってるのをシフトさせれば、あとは、そんなに50搭乗までは苦労しないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で細かなお答え、ありがとうございます。

JCBゴールドカードはロイヤルαのランクですが、それでもポイント付与率は悪いと思っておりました。
勘違いのようですので、その点は安心しました。

>年会費を自分への広告宣伝費
こんな考え方もあるんですね。賛同できそうですので、作れるかどうかわかりませんがデスクに聞いてみようと思います。

マイル→ICクーポン→JGC狙い
これまた考えたこともない使い方です。

回答者様の方針は、カードのランクアップで更なるサービスを狙うという内容ですね。
私の考え方と非常に合うため、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!