プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。

(1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。
(2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。
(3)オーブントースターで15分位焼きます。

サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。
何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに
中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。

クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう?
やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか?
それとも薄力粉の割合を増やすべき?
それともバターを増やすべき?

お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

A 回答 (3件)

恐らく水分が多いのではないでしょうか。

さっくりさせたいのならば、アーモンドプードルを混ぜるのもおすすめです。
おからは水分を吸収しやすいので、5分で水分をとばしきれていないのかも……オーブンで空焼きするなどしてドライおからにすると扱いやすくなります。ちなみに、ハードなクッキーでよければバターがなくても作れますよ!
手でこねているときの感触とかどうですか?……その配合だと、結構ねっとりして扱いにくくありませんか?自分の感覚も大事にしてみると良いかもしれません♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪♪
何だか質問した時とは状況が変わってしまい...
翌日になったら噛めない程...石のように硬くなってました(/_;)
出来上がって1~2時間位はシットリで不満だったのに、
翌日はカッチカチで噛めませんでした。
色々と作り方変えて試してみたのに、お菓子作りのセンスないのかも...
諦めますぅぅぅ(;_:)

お礼日時:2008/01/27 22:28

乾燥おから「おからドライフレーク」を使うと生おからより簡単にできます。


もちろんサクサクです!
http://www.kailas.co.jp/coocky.htm

参考URL:http://www.kailas.co.jp/seihin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪ クッキー作りは難しいですね...

お礼日時:2008/01/27 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!