アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。
1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか?
2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。
 赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

A 回答 (1件)

結果は出てるかもしれませんが・・・とりあえず30℃ぐらいのお湯につけてみては。

昼夜の温度変化が大きいと、やはり冬眠する、もしくは代謝が著しく落ちる可能性はありますので。

赤ちゃんは冬眠で死ぬのではありません。自然界では赤ちゃんも冬眠します。問題は、冬眠させるため準備を、素人ではさせにくいってだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりこの質問をした次の日の朝、全く動いておらず、体を触ってみると手足頸ともにカチンカチンに硬直してしまっていて、死んでいました。まさか手足頸カチカチでは生きていませんよね?
「赤ちゃんの亀は最初の冬は冬眠させず、夏と同じ環境を保ってやるのが大切」と某HPにはあり、知識不足のため、それだけの環境を整えてやらなかったのがとても可哀相でした・・・。

お礼日時:2008/01/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!