アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドのうさぎ(メス、8ヶ月)を飼っています。

毛球症が心配で、毎日ブラッシングをしているのですが、全く抜けません(ペットショップで購入したウサギ用ブラシ使用)
そこで、いろいろ検索して、
「手に液体をつけ(わたしは消臭スプレーをつけてます)、毛の流れに逆らうようになでてから、整えるようになでる」という、別の毛づくろいの方法を試みたのですが、やっぱり抜けません。

何もしなくても、一日で、ケージの下のトレーにうっすらと数十本の毛があるのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネザーは短毛種なので、ホーランド・アメファジ等の長毛種に比べ、


毛の抜けるボリュームは少ないです。
ですから、毎日ブラッシングする必要はないと思います。
消臭スプレーも無香料・天然成分でブラッシング併用の物をご使用と思いますが、それも毎日は必要ないと思います。
換毛期についてですが、室内で飼われている場合、温度変化に大きな差がないので(温度変化が換毛に影響するようです)、一般的に言われている時期とは多少前後します。
我が家も20匹いますが、早い子もいれば遅い子もいますし、ごそっと抜ける子もいれば、少しづつ一年中抜ける子もいます。殆ど抜けない子もいます。なのでうさぎさんによって全く違います。
また、メスの場合偽妊娠でごそっと自分の毛をむしって抜く場合があり、換毛期と勘違いされる方もいるようです。
我が家の場合、月に1度程度のブラッシングです。
人間の髪も、毎日シャンプーをしても日常で毛が抜けます。うさぎさんも毎日自然に抜けますし、毛づくろいしている時に口に入ってしまう場合もあり、ブラッシングだけで毛球症を防ぐのは限界があります。
ですからブラッシングは当然大事ですが、それに併せ、食生活でしっかり牧草を食べさせる事が必要です。
我が家で毛球症・うっ帯になる子は牧草をあまり食べないうさぎさんです。
最後に前歯が伸びすぎている子は、毛づくろいの際に、前歯に毛が引っかかりむしってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!有難うございます。
どのサイトを見てもブラッシングしましょうと書いていて「殆ど抜けない子もいます」というご意見は初めてでした。これで安心できます。いっぱい飼っていらっしゃる方はさすがですね♪

あつかましいかとは思うのですが、
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3632625.html
こちらの質問で、納得のできる解答を頂いていません。
よろしければ、アドバイスお願いできますでしょうか?

お礼日時:2008/01/31 18:28

NO.2です^^


家には8歳のうさぎがいるのですが
以前より毛が抜けて、なぜ?って感じなのですが^^;
牧草をちゃんと食べていれば
私は心配ないと思いますが気になるようでしたら
http://www.usagi.cn/
うさぎ専門(だったと思いますが)の獣医さんのHP
http://www.u-san.ne.jp/menu.htm
こちらの管理人さんは先生ではありませんが
うさぎさんに詳しいです。
うさぎさんの体質かもしれませんので
聞かれてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
食欲も、普段の様子も変化がないので、しばらくは見守ろうと思ってます。うさぎさんは、ちょっとの変化でも見逃さないのが大切ですもんね。HPも教えていただいてどうもでした。

お礼日時:2008/01/31 17:51

ウサギ用のブラシ使用との事ですが


どの様なブラシ使用されていますか?
ラバーブラシというゴム製の物でしょうか?
スリッカーブラシは長毛種ようなので
皮膚を傷つけてしまうことがありますよ^^;
今は毛換期ではありませんので
毛が抜けないと心配しなくてもいいかと思います^^
毛球症が心配でしたら毛球症予防のサプリメントがありますよ^^
http://kokoro-ouchi.ocnk.net/product/1091
http://kokoro-ouchi.ocnk.net/product/1071
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、小動物用のゴム製です。

毛換期とのことですが、昨日見たうさぎブログさんでは玉になるくらい毛をいっぱいむしったと書いていたのですが。

ちなみに、毛換期でも何度ブラッシングしても抜けませんでした。

うちでは、乾燥パパイヤをあげて対策をしてます。

本当に大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/01/28 16:53

そりゃ冬ですから毛は抜けません。



抜けたら寒いですもん(^_^;

でも、数本は死んで抜けます、その分次のが生えてきます。


ところでその消臭スプレーはウサギの身体に良い物ですか??
ウサギに合わない薬を使ってるんだったら毒です、止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

飼い始めた時から全然抜けないのですが当たり前なのでしょうか?

消臭スプレーはペットショップで買ってきたもので、人間用ではないので(ちゃんとドッグなどと一緒にラビットと明記されてます)問題ないと思います。

お礼日時:2008/01/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!