プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「うなぎ」のことや「うなぎの養殖」について
研究している機関を教えてください。
水産試験場などやってそうな気がしますが、
具体的にどこの水産試験場の誰とか、
どこの研究機関の○○先生とか、
ご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

日本におけるウナギの生態学面での研究の第一人者は,東京大学海洋研究所の塚本先生ではないでしょうか。

長年の謎だった日本ウナギの産卵場がマリアナ諸島の北西にある巨大な海山(名前忘却)であることを明らかにしました。また,ウナギには3種の回遊型があること等も明らかにしました。

発生学面では北海道大学が世界一と思います。故山本喜一郎先生がウナギの人工孵化に初めて成功しました。現在でも先生のお弟子さんが北大におります。ドジョウなどにウナギを生ませる借腹の研究等その方面の研究は北大と思います。

養殖関係は,三重の水産総合研究センターの田中秀樹先生等多くの方が研究しています。ご自分で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

>どのように検索されるとこのような検索ができるのですか?

ナニ、簡単です。『鰻』をキーにして論文検索をかけるのです。そうするとゾロゾロ引っ掛かって来ますよ(^_^)
    • 0

サーフィンを試みたところ、下記がとりあえずひっかかりました。

ご参考になれば幸いです。

愛知県水産試験場、三重大学生物資源学部、広島大学大学院生物圏科学研究科
鹿児島大学大学院連合農学研究科、東京海洋大学、東海大学海洋学研究科
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみにどのように検索されると
このような検索ができるのですか?