アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在雇用保険を受給しているものです。
転職活動中で、目指したい企業・業界があり、その企業・業界は東京に集中しているので東京に出ようと思っています。

受給する資格を得た翌々日にハローワークから家に郵便が届きました。
「求人情報の提供について」と「求人票」が入っていました。
(資格を得た日に「勤務地はどこまでの範囲がいいですか」と聞かれ、
その時はまだそこまで決意を持っていなかったので、大阪市内と答えました。)

その求人票は大阪市外で家から勤務するにしてもとても遠かったので、それを理由に応募しない旨記入し返送しました。

そして3日前にまた別の求人票が届きました。
その求人情報は前回のように距離的な問題がありませんし、断る項目がありません。

しかし私の決意は固く、まずその業界の企業は片っ端から受ける覚悟でいます。
ハローワークの登録には絶対ない業界ですので、ハローワークからの求人情報をいただいても断るしかないと思っていますが、確かしおりには紹介拒否をすれば1ヶ月の給付制限があると書いてあったと思います。

自分が望む企業・業界に自力で就職するのを理由にこの求人情報の提供は断っても大丈夫なのでしょうか?

失業認定申告書にも、同じような項目があり、理由を選ばなければなりませんが、それは正当な理由として認められるのでしょうか?

収入がなく給付制限がかかるのがとても不安です。
どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんの回答にあるように、このまま辞退し続けると失業認定に影響が生じる可能性があります

最初に書いた求職申込書の内容を本来の希望内容に変更して下さい
    • 0

こんにちは。

かつてハローワークの窓口で、求職申込書は現時点の希望として聞き取るものであって、気持ちが変わればいつでも変更できるとの説明を受けました。勤務地のご希望を大阪から東京に変更なさってください。

不明確な理由で紹介された求人を断り続けると、就職する意思がないとみなされて失業認定されないおそれがありますからね。ハローワークは失業者に職業を紹介する責任を負っていますから、紹介するなとは言えないです。個々の紹介には誠実に対応するだけのことです。
    • 0

職業紹介とは押し付けられるものではないと認識していますが。

自分で選んで、紹介状を出してもらって「紹介」として成立すると思います。
ハローワークにご確認を。
    • 0