プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在おおよそ、5社計130万ほどの借金があります。
大手消費者金融から70万、クレジットが50万ほどです。
2~5年前に作った借金です。

今までは利息のみ払って支払いを伸び伸びにしていたのですが、付き合っていた女性と同居を始め、彼女には借金の事は黙っていました。
同居してから収入の全てを彼女に預けていたのですが、半年ほど前に前職を離職し、生活が苦しくなり、今までは「5万ほどお小遣いで」と支払いに回すために貰っていた自由になるお金も貰えなくなりました。
半年ほど5社への支払いが滞っています。
また、住民票を実家に移したので、催促の電話や訪問が実家の方へ行っているようです。
ここ数週間、携帯電話が止まり、また実家へ催促が行っているのではないかと思い不安です。
借金の総額は両親共知りません(借金があることは薄々気づいていると思いますが、全部で20万ほどとハグらかしていました)

今現在は失業保険をもらいながら(月15万ほど)職業訓練所に通っています。
今付き合っている女性はバツ1で4歳になる連れ子の息子がおり、結婚を前提としたお付き合いをしています。

今まで、自分勝手に生きてきて、そのツケが回ってきたのだと思います。
人生をやり直したい、と今になってそう思います。

とにかく借金を返さない事にはマイナスから0へすら行けないのかと思いました。
そこで特定調停を検討したのですが、無職では難しいとの事。
しかし、今のまま毎月5万もの返済額を捻出する事は現状ではかなり難しいです。
また、自分の管理能力(努力)の欠如から、現状借金がいくらあって、どこにいくらづつ払えばいいのかも正確に把握していません。
どうにか借金の支払いを月2~3万程度に抑えたい(その時は家族にも借金の話をします)のですが、一本化と言う名目でまた借金をする事にも抵抗がありますし、一本化をうたっている金融機関は個人的に名前を聞いた事もなく、家族に迷惑がかからないかと心配で手が出せません。

現状での最善策が見当たらず、もう彼女と一緒に暮らす事はできないのかと悩んでいます。
私には子供を育てたり、結婚をしたり、女性と付き合ったりする資格は無いのかも知れません。
全て自分がした事のツケではありますが、彼女や、その子供に迷惑をかけずに歩む道はないでしょうか。

A 回答 (4件)

>一本化と言う名目でまた借金をする事にも抵抗がありますし、一本化をうたっている金融機関は個人的に名前を聞いた事もなく、家族に迷惑がかからないかと心配で手が出せません。



とかかれていますが、一本化には審査があり、
半年も金融会社に支払いが滞っている
のでまず審査は通りません。
家族に迷惑がかからないかとありますが、
もう迷惑がかかっています。

特定調停というのはご自身での手続きになります。
相手の金融会社から取引履歴を取り寄せての手続きになります。
ですので、話がまとまらない場合というのがありますので、
きちんと弁護士や司法書士の先生にお話をされて手続きを
すすめられた方がいいように思います。

そういった借金の問題を一度話しをすることが
できるボランティア団体があります、
相談を無料で受け付けてくれますので、
一度お話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

簡単です。

 専門家に頼んで任意整理 
返済計画 利息をロック
130万 70回払い 
元本+公定歩合+1%利息=月2万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。130万もの借金を月2万の支払いに収めようとすれば、完済におよそ5年かかるんですね。
のべ5年間でできた借金なので、逆に言えば今まで毎月2万円分ものお金を余分に使い、その分を今後減らしていくと言う事(収入がどんなにあったとしても最低月2万手取りが減る)

やはりきちんと返済しなくてはならないと思いました。

お礼日時:2008/01/30 16:27

>無職で特定調停はできますか?


とのことですが、無理かと思います。
『継続して一定の収入がある人』というのが、「特定調停」の要件です。

他の方法として、
「任意整理」・・当事者或いは弁護士や司法書士などの専門家が話し合い、返済可能な額の範囲で返済することを合意し、概ね3年で支払っていく方法。なので、無職の方には不向き。
「自己破産」・・どうしても返せない人の最後の手段です。
自己破産については賛否あるかと思いますが、本当に「人生やり直したい」と切に願っているのであれば、この選択も有りではないでしょうか。命を捨てずにリセットできる唯一の方法とは考えられませんか?

酷な言い方ですが、
借金はご自身の問題で、ご実家の両親や兄弟・彼女が肩代わりするものじゃないから(してはいけないし)他に返済していく方法はないのでは?
公的に支給される年金や生活保護費は、借金の返済に充当することは禁止されていると思うので、失業保険受給の今の状態では任意整理も特定調停も難しいはずです。
おまとめ(一本化)ローンも多重債務の救世主ではありません。
ご両親に『自己破産にかかる費用』を援助していただくことが解決への道のような気がします。

弁護士を訪ねる前に、公的機関(消費生活センター等)に相談して、多重債務に詳しい弁護士を紹介してもらうことをオススメします。
結婚や子供・・・人生のイベントがこれから沢山ありますね。いずれを選択するにせよ、再び多重債務に陥らない覚悟で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
まずは職探しをしたいと思います。

個人的(感情的)な事で申し訳ないのですが、10代後半から20代半ばまで、家出同然で実家よりも遠い所で一人暮らしをし、馬車馬の様に働いていた様に感じてしまい、そこから開放されたいとそればかりを考えて身勝手に振舞っていた自分のヒドイ甘さなのだと思いました。

借金を返そうと言う思惑もあり、実家に帰り1年間はきちんと働き借金も返していました。
一生懸命働いていたので、その1年間で最後は月々の収入も倍近く増えました(営業職だったので)。しかし彼女と出会い、同居を始めると、今まで耐えられていた激務に耐えられなくなり、彼女との時間が欲しいと、前職を逃げるように退職してしまいました。

職探しをしながら弁護士に相談→甘い自分・今まで苦労したと思い込んでる自分をリセットして→それでもダメなら自己破産で経済的なリセットもできる。と言う気持ちで明日から挑みます。
結婚や子供という人生の楽しいイベントがこれから沢山あるというのに、命の(人生の)リセットと言うもったいない選択はしないようにします。

お礼日時:2008/01/30 17:12

あなたに対してきつく言って申し訳ありませんが、


>全て自分がした事のツケではありますが、彼女や、その子供に迷惑をかけずに歩む道はないでしょうか。
はっきり言って、あなたは自分で言っているほど深刻さがわかってないです。
見通しが甘いのです。これは自分に甘いということです。
思い返してください。自分のするべきことが見えてきませんか?
守るものがあるなら必死になって守ってください。悩むより行動してください。
行き詰ったときはとにかく行動することです。
まずは、将来の奥様に正直に話をしたらどうでしょう。
アドバイスですので、もちろんあなたが決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これは自分だけでなく、愛した彼女やその幼い子供にまで影響のある深刻な問題です。
そして問題を先送りにすればその分だけ悪化していくんですよね。

まったく自分が甘いのだとカツが入りました。
正直に話す事。まずはここから始めたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!