プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの愛犬(ミニチュアダックス・オス・2歳半)はとても元気ものです。
飼い主夫婦は共働きで平日の日中はずっとサークルの中で留守番。
(ちなみに私は外で働く予定ではなかったのですが、ヤツを飼った直後、ある事情により外に働きに出ることになってしまいました)

早朝1時間弱の散歩(私が普通に歩く速度)と、夜の1時間弱の散歩(左記同様)、それと室内での遊び(モッテコイとか、かくれんぼと、フードを入れたトリートボールを追いかけさせることくらい)が私がやってあげられることなんですが、それっぽっちではヤツは全然足りないようです。

雨で1日2回のお散歩がダメになると、もう発狂するかのようなイライラぶり。人間だったらきっとダンダダダンダダと貧乏ゆすりしてるに違いありません。
先日の台風の日、「今日は一日外は無理だ。」と判断した私は、たまに通っている「犬の保育所」に、会社に行きがけに寄って「体力有り余っているので室内で遊ばせてやってください」とお願いして一日預け、当日会社からの帰りがけにヤツを引取りに行きました。そのとき、保育所のスタッフの人に「今日はかなり遊ばせたんですけど、まだぜんっぜん元気です。○○くん(←ヤツの名前)がへたばっているの、見た事ないですねー。」とまで言われてしまいました。(私は保育所の常連で保育所通い歴マル2年)

日中はサークル(1m×1m)に入れっぱなしなので、たぶん寝ていると思います。夜私が帰宅して数時間経つと、「さ、おやすみよー」とまた寝ることを強制されるので、睡眠が足りているヤツは早朝4時頃から寝床のサークルの中をジタバタ歩き回っているのが分かります。

なにかヤツを疲れさす、(できれば飼い主はらくな)良い方法はないでしょうか?
 ムシがいいとは思いますが、平日は私もクタクタになって帰ってくるので、コレ以上動けない・・・・。

A 回答 (9件)

おはようございます。


うちはダックスが2匹います。そのうちの1匹が元気すぎるぐらい元気なんですよ。家の中で飼っているのですが、日頃はボール遊びをしています。
もう1匹は引っ張りっこを(かなり激しく)していたのですが、つい最近首を痛めてしまい病院通いをしていました。お医者さんは、首の神経を傷つけてしまう恐れがあるので、手術はできませんと言われました。今は主に赤外線の治療と痛み止めの注射を続けいます。
やはり凄く痛いみたいで、座るのも辛いみたいです。夜も寝る事はできず廊下を行ったり来たりしていました。ドアの敷居さえ痛がって動けないほどでした。
この子は6歳なんですが、飼い始めた頃は元気だったので、引っ張りっこや他の遊びも激しいくらいにしていました。でも、今考えるとそれも首を痛めた原因だと思います。元気だからといって毎日クタクタになるまで遊ばせるのはどうかな?と私は思います。
やはり、日中ゲージの中でお留守番っていうのが、ストレスなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダックス2匹いるんですか。なんて羨ましい。
引っ張りっこで首をいためるんですか? (そうだ、激しい運動がダックスはダメなんですよね)
引っ張りッこはやめます、絶対に。
sasagonさんのそのワンコ、可哀相ですね。いつか少しでも良くなりますよう願わずにはいられません。

日中のゲージ、そうですよね。私も出しておいてやりたいんですよ。
これも明日行く獣医さんに御意見拝聴してみようかな、と思っています。

レス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 15:43

こんにちは。


 回答ではないですが、ちょっとアドバイスを。
 M・ダックスは、もともと背骨が弱い犬種です。品種の特性として軟骨が他の犬種よりも弱く、人間で言うところの椎間板ヘルニアを発症しやすいのです。
 ですから、ダックスに関しては必要以上に激しい運動というのは、獣医としてはお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M・ダックスが椎間板ヘルニアを起こしやすいというの、聞いた事があります。
なので「太らせなければだ発症度は低いかな」とだけ思っていました。(あと、階段の昇降も念の為避けたり・・・)

そうですか、激しい運動は避けた方がいいんですね。
肝に命じておきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 13:59

数年前ですがテレビで、ハスキー犬をもてあましている家族をレポートしていた事がありました、(番組名は忘れました)、その時はプロがルームランナーを使うよう指導して、それをやるようになってからのハスキー犬は随分落ち着いたようです。



↓参考になるば良いんですが。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/sunaga-m/Syozai/Pet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました、↑のサイト。

夫とよく、「ハムスターの回転車(っていうのかな?)の、大きなの、あったらヤツを好きなだけ走らせるのにね」って、夫とよく冗談を言っていたんです。
本当にこのようなものがあるなんて。

ただ、小型犬用の機械は14万円以上。ウーム、ウ~~~ム!!
レンタルとかってないのかなー。
一通り目を通させていただいたのですが、いやー面白い機械です。あとでじっくり読みます。
とにかく、夫に↑のサイトを見せてみようと思います。
見たら、買うの承諾してくれるかも。

おもしろい情報、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 13:50

>ダックスですよね!!身体的に無理です。



ちょっと誤解だと思います。
犬の構造を考えてください。
2本足の人より運動が少なくて済む筈がありません。

自転車でダックスを踏んだら危険なのは事実ですが、犬が走ることに身体的問題があるとしたら、とっくの昔に絶滅しています。

「ひきずる」と言う表現が悪かったですが、人と一緒に走るのはOKで、自転車がNGという論理はありません。

体力を消耗する場が散歩しかないのであれば、私は自転車の方が良いと思います。
襲歩は控えて、速足を長くすればお腹をこする心配もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、感謝です!

>人と一緒に走るのはOKで、自転車がNGという論理はありません。
な、なるほど。言われてみればその通りな気がしてきました。

ただ、こういう体の構造というような専門的な話になると、私はどう考えたらいいのか・・・。(汗)
お気づきのように、私はかなりのシロウト度なので。

タイミング良い(?)ことに、明日ヤツを連れて獣医さんに行くことになっているので、獣医さんの意見も聞いてみたいと思います。(g_doriさんのことが信用できないとか、そんなんじゃなくて)

構造的なこととか体格とか生態上のことは、今まであまり勉強してこなかったのでいい機会になりました。
これからは自分でそういうことも調べてみようと思います。大事なコのことですからね。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 13:27

お話を聞いて少し羨ましいな~と思ってしまいました^^;


なぜならうちのワン(ダックス♀2歳半)はとにかく体力がない!20分も散歩すれば「ハァハァ」言って私より後をしんどそうについて来ます。私としてはもっといっぱい歩きたいのに・・・って感じです。

遊びの方法としては引っ張りっことかはけっこう体力使いますね。自分が疲れないようにならラジコンとかでそれを追いかけさせるとか、猫用の「レーザービーム」などもいいと思います。赤い光を壁とか床にてらして追いかけさせるというようなものです。うちの犬はねこじゃらしでも楽しく遊んでくれます。

大変でしょうけど、がんばってワンちゃんを疲れさせてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ?!
gavaさんの「20分も散歩すれば「ハァハァ」言って私より後をしんどそうについて来る」ワンコがいるなんて、すごく羨ましいです。
ワンコ、交換しましょうか!(ウソウソ)

引っ張りっこもたまにするんですが、あれって意外に疲れるんですよね。
もともとアルファの素質を持ち合わせたコなので、あまりやらないんですが。(アルファな性分を増長させるのでそういうコには向かない、と聞いたことがあるんです)

レーザービーム(なぜ猫用なんだろう)なんですが、以前に「レーザービームの光線は犬の目に良くない」ときいたことがあって、買うの控えてたんです。
うろ覚えなのでなんとも申しあげられないのですが、安全性を確認できたら買ってみたいです。
しつこいかもしれないけど、gooの掲示板で「レーザービームの安全性」について質問を挙げてみようかな?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 13:07

お留守番の時はサークルの中じゃないと心配ですか?


ポメを20年ほど飼ってましたが、昼間は誰もいませんでしたが家の中で自由にさせてました。
けど2歳半までサークルでのお留守番だったから、今さらサークルから出したら何するか心配ですよね。
うちは子犬の時以外はサークルには入れてなかったから。
自由にお部屋の中に放しておけるんだったら、おもちゃとか置いてたら勝手に遊んでくれるんですけどねー。
もう一匹飼ったりしたら、効果も倍以上に。笑

ちなみにお散歩は一日何回で何時間とか決めなくても大丈夫なんです。
ワンちゃんは、いつもお散歩に行く時間になるとワンワン吠えて催促すると思いますが、無視してると「そっかー行けないんだー」と諦めるそうです。笑
けど、ワンちゃんの性格によってはストレス溜まったりするかもしれませんね。

私的には多頭飼いして、サークルから出してのお留守番ってのが、一番ラクな方法だと思うのですが・・・・ダメですか?笑

しかし「犬の保育所」があるなんて初耳です。ビックリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤツがトイレのしつけがまだ完了しきれていないときに、ヤツをサークルに入れずにリビングにひとりっきりにしたことが1回だけあるんです。
私と夫が30分外出してドキドキしながら帰宅すると、乗っちゃダメと言い聞かせてあるソファの上にオシッコの後が。(しかも大量) そのショック後、「リビングでひとり出しっぱなしでお留守番」は諦めてました。

それと、「犬の保育所」は実は「犬のしつけ教室」なんです。
しつけのためにその教室に通っていたことがあるのですが、その教室は保育所もやっているので、最近は専ら保育所として利用しているんです。
そこのスタッフ(兼しつけの先生)に、サークルに入れないでひとりでお留守番させていいですかって聞いた事があるのですが、先生いわく「犬は狭い限られた空間の方が落ち着くものです。スペースが広いと自分のエリアとして守るのに疲れちゃう。」と言われ、断念しました。

どうしよ、先生の教えを破って「サークルに入れずにお留守番」させちゃおうかな?

それと、「2頭飼い」したいんですよ、私は。
でも夫はもともと特に犬好きではにところに、世話は自分でするという条件で飼わせてもらったんです。
先日「ヤツもヒマも体力も持て余しているし、もう1匹飼っちゃダメ? 世話はもちろん私がするから。」と言ったんですが、「ダメ」って言われました。(涙)
でも日を置いて、これからも頼んでみようとは思ってますが。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 12:23

犬の習性を利用した方法なのですが、


犬は習慣性をもった動物です。だから、決まった時間の散歩や遊びでは疲れないと思います。書き込みを見ても、運動を増やしたとしても解決しないように思います。
自転車の引き運動なんてしてはいけません。ダックスですよね!!身体的に無理です。
盲導犬の訓練士さんの話ですが、盲動犬の訓練で「幼稚園で子どもの走り回る中30分ずっと動かない」という訓練があるそうですが、犬はぐったりだそうです。

散歩の時間を変えるのは無理なので、散歩のコースを変えてみたり(逆周りにするだけでもよい)、散歩の途中に座れなどのコマンドを与えてみたりするのも良いようです。
突然止まって動かせなくしたりもいいようです。

車があれば、どこか知らないところに連れていって散歩するのも良いでしょう。

そんな風に犬に抑制する能力を試すことは犬は精神的に疲れてぐったりするはずです。

試すだけ試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!

>自転車の引き運動なんてしてはいけません。ダックスですよね!!身体的に無理です。

え! そうなんですか!
だから私、自転車の引きずり回しは中型犬のしか見た事なかったんだ・・・。

>決まった時間の散歩や遊びでは疲れないと思います。
>散歩のコースを変えてみたり(逆周りにするだけでもよい)、散歩の途中に座れなどのコマンドを与えてみたりするのも良いようです。
>突然止まって動かせなくしたりもいいようです。
>車があれば、どこか知らないところに連れていって散歩するのも良いでしょう。
>そんな風に犬に抑制する能力を試すことは犬は精神的に疲れてぐったりするはずです。

・・・目からウロコです。
こういうアプローチがあったんですねえ。ある意味とても衝撃的でした。
「犬は習慣性の動物だから、毎日規則性をもった暮らし方が好き。散歩も同じコースが好き。」と何かで聞いた事があったので、私はそれを丸のみしてました。
私としては、毎日同じコースを散歩するのは飽き飽きしてたのですが、「散歩コースを変えたりして、ヤツにストレスを与えてはいけない」って思って、稀にちょっと変えることはあっても、いつもほぼ同じコースを歩いてました。

ありがとうございました。
今夜の散歩は、いつもと全く逆の進み方で試してみます。

お礼日時:2002/10/03 16:04

家もMダックスですが、かなり元気いいですよね。


お散歩も遊びも大好きで、遊びの催促は結構してきます。
でも、ダメなときはダメとしているので、それは理解しているようです。

私がいつもやってるのをお教えしますね☆
それは、大きな布(私は使わない毛布等でやってます)を何枚か重ねてひろげ、その中におもちゃでもおやつでも放り投げて隠します。
そうすると、ワンコは必死になってそれを探します。

これ、結構疲れるみたいですよ。
そんで楽しいみたいです。家の子はニコニコ、舌を出しながら頑張ってます。

最初は1枚の布から始め、どんどん枚数を増やしたり、重みのある毛布や布団などを使って難しくしていくと、クンクン鼻を使って探し、中に潜ったり色々やってます。
おもちゃを見つけてきたら褒めてあげて、また隠して。。
結構飽きないみたいだし良い方法だと思いまーす!
是非試してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!
>家もMダックスですが、かなり元気いいですよね。
ほんとですね、体のわりに元気はあるわ、吠え声はデカイわ、態度までデカイ。(←ウチだけ?)

>大きな布(私は使わない毛布等でやってます)を何枚か重ねてひろげ、その中におもちゃでもおやつでも放り投げて隠します。
そうすると、ワンコは必死になってそれを探します。

おもしろーい!
それ、いただきました。今夜、早速やります!
(しかもラクチン♪)

あ、「大きな布」がない。使わない毛布もない。
買ってあげるかなあ、新品の布。(コタツ布団はまだ出すの、早過ぎですよね)
100円ショップで売ってないかな、大きな布。(無理か)

お礼日時:2002/10/03 15:51

お気の毒に・・・(犬にとっては幸せそうで何より(笑))



歩くだけなら人間より都合よく出来ていますから、あるいみ2時間やそこらじゃ足らないんじゃないでしょうか。
簡単な意見で申し訳ありませんが、人間が早く移動できれば済むと言うことで、自転車で引きずり回すのが手っ取り早いと思います。

あとは、広場があれば長いロープでくくりつけて、鞭か何かで後ろから追えば人間を中心にぐ~るぐる。
これはウマには通用するんですけど、訓練すれば犬も芸のひとつとして身につけるんじゃないかなぁ・・・と思ってます。

こんな意見でもOKでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!

あらら、そもそも「散歩は2時間では足りないが3時間なら充分」という問題じゃないんですね。知りませんでした。

自転車で引きずりまわす・・・。
ええと、今みたいに早朝も夜も散歩に快適な気候であるなら言う事ないのですが、これから冬に向かいますよね。真冬のあの寒さの中、自転車で走ったときに起こるピューピュー吹きすさぶ冷たい風に恐れをなしているんです、私が。 ハイ、根性なしです。(笑)

いや、やるか。
ヤツのためなら。

でもあの「自転車で引きずりまわし」ってあまり見かけたことないです。
見た事あるのは中型犬以上の体格の犬ばかり。ヤツみたいな4kg弱の犬を引きずり回したら「虐待」と思われたりして。いや、思われても構いませんが。

あと、広場で、長いロープをくくりつけたヤツをムチで追って、ぐーるぐる・・・。(驚)
すごい・・・、馬はそういうのアリなんですね。
でも、いざコレをやって、ヤツが「俺のことを守ってくれると思っていたのに、ムチで追いかけるなんて! 裏切られた! もう出てく!」なんてカンチガイされないでしょうか? ダイジョウブかな~?

とにもかくにも、アドバイスどうもありがとうございました。
(まずは『自転車で引きずりまわし』の方で様子をみてみます)

お礼日時:2002/10/03 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています