プロが教えるわが家の防犯対策術!

外見は痩せているけどおそらく隠れ肥満です。
内臓脂肪ってどうしたら落とせるのでしょうか??
食生活を気をつけるのはもちろんなのですが…
ほかに方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (5件)

内臓脂肪は溜まりやすいですが消費されるのも早いです。



内臓周りについているので血管が質量とも多く、皮下脂肪より温度も安定してるからです。脂肪は血流に混じって全身を巡っていて、筋肉を動かす(収縮させる)ときのエネルギー源になります。ガソリンのようなものです。
エネルギー源には脂肪のほかに、肝臓や筋肉内に貯められている糖質や、場合によっては筋肉の組織そのものであるタンパク質が使われる場合もあります。灯油やエタノールでも動くって感じです。だから食べ物を考えるときに、肉や魚の脂身だけ神経質に摂らないようにしてても、ゴハンや甘いものをたくさん食べてれば意味ありませんし、逆も然りです。
そこでエネルギーの大きさの単位であるカロリー量で考えるといいのですが、脂質であれ糖質であれタンパク質であれ、飲み食いするもののカロリーが、日常生活や運動などで消費するカロリーよりも、多ければ、脂肪は増えます。その中でも特に、油っこいものが好きな人、男性は、内臓脂肪がつきやすいようです。

減らすのは単純に消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいだけです。食べる量を減らすか、運動して消費する量を増やすか。
ただし運動せずに食べるものだけ減らすと筋肉が落ちて、下腹だけボコっと出てアバラが浮き出すというマンガに出てくる下っ端の妖怪みたいな体型になってしまうことがあるので、運動はした方がいいです。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
http://naizou-sibou.com/hh02dee.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!!
消費されるのも早いんですかぁ♪
油っこいもの大好きで、さらに魚介類食べれない、
野菜あんま食べないってゆうかなりの偏食ぶりです。。。
内臓脂肪のことを考えて最近は野菜を摂るようにして
油っこいものは減らすよう心がけています。
あとは運動してれば内臓脂肪は消えてくれると信じて
頑張ってみます☆★

お礼日時:2008/01/30 22:42

スポーツ選手でも太ってる人はいますから、やはり運動しててもその内容とか食生活によっては太るんでしょうね。

特に野球は太ってますね。最近松坂が貫禄がでてきましたけど、あの顔や腹の周りについているのはどうみても筋肉には見えないし、紛れもなく脂肪ですね。

質問者さんはいまんとこ問題ないでしょう。
ただ、このままだと社会人になって運動しなくなったら、20代前半でオッサンのようなメタボリックな体型になる恐れがありますねぇ。そうならないようにするには、今のうちから暴飲暴食しないクセをつけとかないといけませんよ。それと地味なように聞こえるかもしれませんが、早食いしないでよく噛んで食べる癖をつけましょう。早食いのひととよく噛む人では、ほんとに雲泥の差です。そういう習慣ってのは長い間かかって身に付くし、いざ気づいてから気をつけようと思ってもなかなか直らないもんです。

とりあえずいくら腹が減ってても、外食するときに大盛りなんて頼むのは絶対にやめましょう。外食は大盛りどころか普通盛りでも必要量以上のカロリーがあります。ご飯大盛なんて人を病気にさせようとしてるようなもんです。メガマックなんてもう最悪。賞味期限切れの赤福よりも体に悪い。外食するときは白飯はなるべく食いすぎないように。糖質は肉より太りますから、夜、例えば飲み会などではゴハンモノやポテトは食わないように気をつけましょう。それからラーメンはなるべく食べないこと。食べるときはスープは絶対に残すこと。
普段外食するときに、腹がいっぱいになったらハシを置いて残す癖をつけましょう。残したら勿体無いなんて思わないように。

それから、野菜の美味さを知るのが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴飲暴食、外食大盛り、早食い…ラーメン、ポテト好き…
当てはまります><
お腹が減っていると食べれる自信がなくても食べたい物は
全て頼みます。結果的に残すわけにもいかず
無理することはよくあります。。。
かなり悪循環ですよね。
よく噛んで、腹八分目、野菜多めでいきたいと思います!
ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2008/01/31 14:23

3時間を週6でやってらっしゃるのであれば内蔵脂肪はたまっていなさそうなんですが(苦笑)


まずは体脂肪計などで確認を取ってみてはいかがでしょうか。
もしくは、病院に行ってCTかMRIを撮ってもらって下さい。ただ非常に高価なので、病気でもないと受け付けてくれないかもしれません。
ちなみに内蔵脂肪はウェストのサイズと比例するらしいので、ウェストのサイズが一般的なら内蔵脂肪はないと言っても問題ないようです。
あなたの全身にまんべんなく脂肪がついているのならただの肥満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年、学校のある実験の被験者としてMRIをとりました。
元々食生活が偏っていたので内臓脂肪はあるだろうなとは
思っていたのですが、実際MRIの映像を目にして
軽くショックを受けました。
目につくほどの肥満体型ではないのですが、
運動している割には…って感じで。。。苦笑
医療機器で体脂肪率を測ったところ、一般女性くらいで
スポーツ選手の平均よりは高く、
また私は手足は結構細いので、やっぱお腹の肉の割合が
多いのかなって…考えすぎですかね??

お礼日時:2008/01/30 22:38

1に運動。

2に運動。3、4がなくて5に運動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動しかないいんですかね…
実は私まだ学生なので週6一日3時間ほど運動しています。。。
これ以上はちょっと体力の限界がw

お礼日時:2008/01/30 12:14

適度な運動ですね。


基本的に基礎代謝と運動によるカロリー消費が、摂取カロリーより低ければ自然に無くなります。
但し内臓脂肪は一番最後にエネルギーへの変換を行うので、長期的(2~3年)は頑張って下さい。

ちなみに月平均500g~1kgを目安に落とすのがリバウンドもなく痩せれると言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ学生で毎日運動もしているので…
摂取カロリーを落とせばいいのですね♪
練習後にがっつり食べて飲んでってゆうのが一番の原因です↓
月1キロダウン目標にしてみます!

お礼日時:2008/01/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!