プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
特にカープのファンではないのですが、
非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。

打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手
投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・

彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか?

私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい)

それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか?

「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

A 回答 (4件)

昔のドラフトは「逆指名」がなく、「くじびき」でしたから、「大物」でもカープに入れました。


70年代になって広島が優勝できるチームになったのは、やっぱりドラフト制度のおかげでしょうね。「逆指名」「FA」ができてから、また優勝から遠のいている。

佐々岡のときは、「野茂」(近鉄)、「潮崎」(西武)、「佐々木」(横浜)、「小宮山」(ロッテ)、「与田」(中日)、「葛西」(阪神)、「パンチ佐藤」(オリックス)・・・。野茂は8球団の競合でしたから、さいしょっから狙えば、「DAIMAJIN佐々木」もとれたはず・・・という顔ぶれ。
このとき巨人は、「大森」(元木を翌年指名すると約束して浪人させて)でした。
ナベ●ネ氏が慶応好きだったとかで・・・。
まあ、最終的に一番活躍しなかった選手をとったのがジャイアンツでしたね。(結果論なら何とでもいえるけど。)

(早稲田内定の桑田を指名してから後、松井を獲得するまで、巨人のドラフト一位指名選手ってほとんど活躍していないと思う。「逆指名」のおかげで、仁志、上原、高橋由、高橋尚、二岡、河原・・、やっとモノになっている選手が出てくる。

(地元出身の二岡に逃げられた後、一位で獲得した東出選手は、いい選手に育ってきたとおもいます。)

しかし、さいきん、山内とか、小林幹とか、最初活躍した後出てこない選手多いぞ?
彼らが佐々岡なみに活躍すれば、優勝も狙えると思うけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FA」はまだしも、「逆指名」(今は自由獲得枠でしたっけ?)なんて
必要ないですよね~(何億も貰おうかという人間が職業選択の自由なんてヘン)
だったら高校生も認めてあげれば良いのにね。
で、結局「○○以外なら社会人(大学)に行きます」って、高校生らしくない発言で事実上の逆指名をしちゃうんですよね~
「指名していただけるなら12球団どこでも・・」って高校生がいると
無条件で応援したくなります。。。

そういえば最近見ませんね~小林幹くん(ケガかな?)
山内投手はケガで今シーズン限りで引退とか書いてましたよ、新聞に。
残念です、あの投球フォーム好きだったのにな~

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:19

ども~


カープの人選、育成はほんとに素晴らしいものがあると思います!やっぱり俺は有力選手ではなく、地元選手を育て上げ、巨人と戦う姿が好きですね!あえてそういうことはして欲しくないっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元密着!
ホームグラウンドも「市民球場」ですから!
選手もファンも広島弁!
最高です、非常に素晴らしい事ですよね~

現在日本のプロ野球選手の出身地をみると、ダントツで関西出身が多いとの事です。

地元密着で頑張れば、タイガースも強くなるでしょう、、多分。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:28

確かにそう言った「ダイヤの原石」チックな人材を探しだすのは


12球団のなかでもトップクラスだと思いますね.
ただ正直な話,お金がない,というのも有ると思います.
毎年皆が注目するような有力選手をピックアップすることはしますが,
資金力のある球団が獲得を表明すると,いともあっさりと退いてしまうことが
あるような気がします.
他球団が狙うような有力選手をつなぎ止める資金力が乏しいので,
隠れた逸材を捜しているのだと,私は考えています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がない。
これは切実な問題ですね~
でもそんな限られた中で、あそこまでプロとして成長する人材を発掘してくるのは、もはや尊敬に値します。
ソリアーノ?でしたっけ?広島でプレーしてた選手。
いまやヤンキースの宝ですもんね~(でもディビジョンでトンでもないミスしてましたね・・)
お金があれば、二岡くんも来てくれたのかなぁ?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:02

 こんにちは。


詳しくは分かりませんが、カープは地元広島の選手獲得を重視していると聞いたことがあります。ただ、いい選手はどの球団にもたくさんいるのです。スカウトというより現場の使い方の違いが出るのだと思います。試合で起用されればそれだけ成長は早いわけですから…。おっしゃる通り全チームに「選手育成」して欲しいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどのチームにも良い選手はいますね。
巨人は別として、中日なら朝倉・山井の両投手とか
ヤクルトの岩村なんかも、今やチームの顔ですもんね~(石井・五十嵐はモチロンのことですが・・)
でも阪神と横浜は、すみません、思い浮かびません・・・
その辺がチームの低迷と関係してるのでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!