プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養学を学びたいということで、大学受験を考えています。学科は栄養学科、場所は東海・関西地方、ということ以外はまだ決められていません。栄養学科のある大学の資料を取り寄せてみていますが、入試科目もその学校によってそれぞれなようなので、学校が決められるまでは生物・化学を中心に全体的にやろうかと思います。
私は通信制の高校に通っているので、一から学べるようなものをさがしています。この通信教育が良いとか、この参考書が良いとか、何かお勧めのものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

NHK高校講座の生物、化学の放送をビデオに録画して、視聴、受講してください。

書店で、教科書、教科書ガイド、三省堂生物小事典、化学小事典、図解(カラー図版の資料集)を購入してください。問題集、参考書は、授業を受けている先生に相談してください。書店で、自分に合ったものをさがしてください。農文協「○○県の食事」という本をさがして読んでみてください。
「鹿児島県の食事」を読んだことがあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今1年生なのですが、化学・生物の授業はまだないんです。NHK高校講座のHPでは過去の放送も見られるようなので、参考にしていきたいと思います。
○○県の食事という本はどういった本なのでしょうか。

お礼日時:2008/01/31 11:53

こんにちは



安価には、NHK教育の「~講座」的なものはビジュアルありでおもしろいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方がのせて下さったHPのものでしょうか。私も拝見していて、分かりやすくて良いと感じました。

お礼日時:2008/02/01 15:37

鹿児島県の農政に農業改良普及員、生活改良普及員という制度がありました。

農家の主婦の生活改善(食事、炊事、育児など家事全般)をアドバイスする仕事です。詳しくは、お住まいの県庁のホームページでさがしてみてください。
生活改良普及員の長年の指導を何か本の形にまとめて、県民の食事の参考になるように出版されたのだと思います。監修者が、お世話になった方でしたので、数冊購入して、両親と兄弟に配りました。
現在は、絶版になっているかもしれません。農文協「農山村文化協会」で検索していただくか、図書館で司書に尋ねてください。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm
「日本の食生活全集」全50巻都道府県別編纂「聞き書き」刊行にあたって
をぜひお読みください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった制度は初めて耳にしました。参考書を見に行くときに、一緒に探してみようと思います。
二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!