プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在妊娠中で母から「カルシウムをしっかり摂りなさい」といわれ
煮干しを沢山送ってくれました。
最初はそのまま食べていましたが、どうにも飽きてきてしまいました。
それで、他の料理方法はないかと考えていたのですが私に思いつくのは
お正月の田作り位です。
何かよい料理方法はないでしょうか?
皆さんの知恵を貸してください!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

味噌汁・済まししるに2-3本入れてます


が.答えになりますか。昆布巻きは晴れの日にしか作りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
みそ汁にいれたダシガラ、ということになるのでしょうか。
今まで捨てることのほうが多かったです・・。今晩からは
ちゃんと食べます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 12:43

 煮干しを砂糖と醤油で炒った物はご飯にもお酒にもあいます。



http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re125_02 …

 ↓はしらすやちりめんじゃこのレシピですが煮干しに応用できるののがいくつかあります。(特にかき揚げはおつな味です。)

参考URL:http://www.nakazen.net/cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になるURLを教えていただいてありがとうございます。
ぜひやってみます。

お礼日時:2002/10/08 12:39

時々、ワカメ、たまねぎのスライスと一緒に酢の物にして食べてます。


一晩くらい冷蔵庫で保存しておくと、煮干がやわらかく食べやすくなります。
酢の物嫌いな人も結構いるので、自信なしで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

2杯酢か3杯酢か土佐酢でいいんでしょうか?
挑戦してみます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 12:45

煮干しを粉末にしておくと、お味噌汁や煮物・お浸し・焼きそばなどに


手軽に使え、味にコクも出ます。

ワタと頭を取り、フライパンで乾煎り(レンジにかけても)してから
ミキサーやミルで細かく砕きます。
密封容器に入れて、冷蔵庫で保管しておけば日保ちします。

粉末にした煮干しに、ゴマ・かつお節・のり・塩を加え、軽くミキサーで砕くとふりかけになります。

煮干しの佃煮を作っても、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

煮干しのふりかけは義母の作ったのをみせてもらったことがありました。
佃煮、という手もありましたね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/08 12:49

私の母が作っていた料理ですが


こんにゃくにかのこのように斜めの切れ目をいれ
いりこと一緒に炒め砂糖、醤油、みりんなどで甘辛く味付けをする。

いりこを炒めて、かぼちゃを入れ一緒に煮る。
鍋で炒めるとその後かぼちゃを入れるだけなので1つの鍋で出来ます。

味噌汁を作る時に、いりこで出しをとりそのまま出さずに味噌汁と
一緒に食べる。
(これは、友達から以前聞いたものです。)

簡単な料理ですが、いかがですか?
味噌汁と一緒に食べる場合は、にがみなどが気になるかもしれませんが
慣れたらどうってことないそうです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
かぼちゃと一緒に炊く料理は、そういえばどこかでみたのを
思い出しました。

励ましの言葉までありがとうございます。
ぜひやってみます。

お礼日時:2002/10/08 12:52

↓がありました。



参考URL:http://www.mmt-tv.co.jp/cooking/ohayo/2001/6-15. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!