プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じっとしていたら血行は悪くなりますが、
夜中に寝ている間は基本的にあまり動かないと思うのですが、
血行は悪くなっているようには感じません。

気づいていないだけでしょうか?

A 回答 (3件)

血行は悪くなります。

病気などで長期間寝たままの人は、しょっちゅう向きを変えないと床ずれになりますし、下側の血行が悪くなり壊死を起こしかねません。

でも、健康な人は寝返りを打つことで筋肉の疲れを取って居るので、通常は睡眠中に相当寝返りを打っています。
また、熟睡していて血行が悪くなるようなままで寝ていても、しびれなどがおき無意識のうちに寝返りを打って解消しています。
    • 0

血行は悪くなります。

手術をした際、手術後に麻酔から覚めたら「寝たままでも足は動かすようにしてください」「できれば寝返りをうってください」と言われました。でも切ったところが気になって動きにくいんですよね^^;
それと、エコノミークラス症候群予防のため、マッサージポンプのようなものを脚に取り付けられました。
なので寝ていても起きていても、動かなければ血行は悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

寝ている間でも寝返りによって動いているから大丈夫なんですね。

そういえば手がしびれたりして起きることがありました。

たまに腕が曲がったままになっていていてしびれていることがあります。

寝ている間は寝返りをうっていますので目が覚めたら寝たときと同じなのでしょう。心臓は左側にありますので負担がかからないように右側が下(半身)に向いているということなので血行が悪くならないように寝返りをうっているとも言えますね。寝返りし難いソファで寝ると疲れた感じがするようです。
ご参考まで。
    • 0