プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚かましく、またアホな質問で恥ずかしいのですが、
とても気になる事なんです。

うち子供の通う高校は進研模試の結果により
奨学金が受けれるかどうか決まります。
現在も特待生ですが、授業料の一部免除になっています。

今年は少し成績も上がっているようで
厚かましく、全額免除にならないものかと
個表を眺めてしまうのですが、
総合順位の出し方がなんでこうなるのかわかりません。
どうやって算出するのでしょうか???

11月模試の結果ですが・・・。()偏差値です。
国 1位(97.7)、数B 92位(37.8)、英 4位(81.9)で 
三教科総合 4位(74.9)
数B 92位なのに???
ちなみに数Bは上位コースのみ受験させているのか
半分以下の受験者数になっています。

担任にも厚かまし過ぎて聞くに聞けません。
是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

偏差値からの推測ですが、

国語の偏差値97.9は尋常ではない数字です。校内偏差値でしょうか? 全国偏差値では、まず出ない値です。この1位は、ひょっとして満点に近いものではありませんか? その場合、平均点が低い(だけでなく、上位者が極端に少ない)状況での満点に近い得点となっているかと思われます。
 英語の81.9も同じような状況でないと出ない値です。
総合順位は合計点で決まります。総合の偏差値74.9は、これがもし全国偏差値ならば、旧帝大クラスは望めますよという値、80は東大・京大へどうぞ、という値です。
あなたの学校のレベルを知りませんが、あなたの学校を全国に例えるとあなたのお子さんは旧帝大レベルってことですね。4位は妥当かと。

なお、進研模試の数学の違いは、出題範囲の違いです。学校模試であることで、同じ実力の生徒が受験した場合、同じ点をとれるように難易調整している建前の模試ですので、あなたのお子さんが数学Aを取られたとしても得点は大差がないとされています。(なので、レベルの高い子が多く受ける方の平均点が高いはずです)
もし、この点を気にされているとしたら、それはあまり関係しないと考えられると思われます。(ただし、同じ授業を受けているなら、範囲が広い=得点しにくい、ともいえますが)

ちょっとややこしく書きましたので、分かりにくい点がありましたら、ご質問ください。分かる範囲で回答してみますので。
    • 2
この回答へのお礼

ゆっくりお礼を書くつもりでしたが、
選択科目のことで大変なことになりました。
よければそちらも見ていただければと思います。

こちらは一度締め切らせていただきます。
すいませんでした。