アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。
派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。
仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。
派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・
派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

#4の者です。



>派遣会社はどのように対処してくれるものなんですか?

以前こんな例がありました。
部長がセクハラメールを送ってすごく嫌な思いをしている私の友人の同僚がいました。そのメールを派遣会社のコーディネーターに転送したのです。それを見てあまりにひどいと思ったコーディネーターが営業を通して直接派遣先会社の担当者に伝えてくれたようです。セクハラを受けた女性の担当替えとしばらくして部長が異動になったようですよ。
あと、いじめを受けたような場合、教育係りを替えるとかやり方はいろいろあります。派遣会社の力量によるところですが、いい派遣会社であれば何かしらアクションを起こしてくれるはずです。


>派遣だと期間が決められているので、その間は絶対辞めれないって聞いた事があるのでかなり不安です

場合によりますよ。例えば、仕事内容が聞いていたのと違う場合は契約前でも辞めることが可能です。その他、どうしても続けるのが困難な場合は派遣会社と相談するといいですよ。
ただし、相当な理由がない限り契約満了前に辞めることはおすすめしません。派遣会社のri-kakoさんに対する印象が悪くなるからです。
あとは、続けていく自信がなかったら契約期間は短く切りましょう。だいたい3ヶ月更新が多いと思いますが1ヶ月更新などにしてもらうようにしましょう。

うまくいくことを祈ります。
    • good
    • 1

>派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです


とりあえず、派遣先に関しては、
恐らく、
1:あいさつは明るく
2:先輩の名前は覚える
3:てきぱき仕事をする
で、大丈夫かとは思います。
あとは風習が、社員として扱うという感じであれば
なおさらグーです。

>派遣社員って立場的には弱いですよね?
正確には場所によります。
派遣先の会社は、多分野のプロとして扱う傾向があるため
風習によっては、才能さえも壊れてしまうところもあります。
逆に、風習がよければ、才能は開花するどころか
本来の能力以上を発揮して、長期であれば
社員として誘われる可能性もあります。

で、派遣元の会社なのですが、
基本的には、派遣元会社は立場は非常に弱いです。
中小企業系の派遣会社は、逆らえないので
(大企業系の派遣会社はある程度、なんとかなる事が
 確認できている)
濡れ衣の苦情も信じ込んでしまい、
結果、派遣社員も危なくなります。
派遣元の会社は立場は圧倒的に弱いですけど
派遣先の会社がよければ、安心できます。

あとは、中小企業の危険な匂いの点では
たくさんの事業に一斉に手を出すという事
そうされてしまうと、
片っ端から人材動員をする傾向が出来上がるので
もし、苦手分野の場合、非常に重い人生になります。
(動員までの環境になってしまうと、
 苦手分野=得意分野と解釈するようになり
 かってにきまることもある)

という事で、
とりあえず今は、大手企業という事で
上記の1-3までをてっすれば
後は派遣先の環境ですね。
良ければ、多少ミスしても
(失敗する人=最低人間という
 考え方の上司に出会わない限り
 [ちなみに、天下りの人に多いです])
多少なんとかなります。

少し、不安になってしまう点がありますが、
とりあえずは派遣会社になんでも相談することが大事です

え?、僕の文章で不安に?????
いやぁ、だぁってぇ、
フリーの相談活動の時の・・・^^;
データだもん^^;
    • good
    • 1

こんにちは。


現在派遣社員として経理を担当しています。
確かに圧迫されてしまいますよね?しかも、ベテラン女性社員と聞くと「怖そうな人」というイメージがついてしまいますよね?質問もしづらいのではないか、なんて。
私も派遣歴4年になり、数社に勤務していますが派遣先を変わるたびに緊張します。人間関係も必ずしも自分の望むものでないこともあります。
そんな時は私は派遣会社のコーディネーターさんや営業さんに相談します。もしも、社員の方ですごく嫌な人がいて、明らかに意地悪で嫌がらせをしてくるような人がいた時などはもちろんのこと、決して意地悪でもないし嫌な人でもないんだけど相性が合わないときなども相談します。
派遣会社は派遣社員の話を聞いてくれると思います(中には仕事だけ紹介しておいて後はほうっておくというところもありますが)。とにかく、不満・悩み・疑問は派遣会社に言いましょう。これから派遣社員を長く続けていくようであればなおさら必要なことです。
相談して派遣会社が対処してくれることもありますよ。だから、派遣されてみていざ何かあったら相談してみてください。

派遣社員としての振る舞いですが、(1)とにかく仕事を早く覚える、(2)人の名前を早く覚える、(3)(仕事にもよると思いますが)なるべく残業しないように努力する、ことでしょうか?これらは、派遣社員の務めだと思うので私はなるべく実行しています。(2)は、名前を覚えたら必ず名前で呼んでから話しかけるといいと思います。
これらはあまりに当たり前だと思うのですが、どの職場でも実行するのは意外と困難です。
人間関係だけは行ってみないとわからないのですが、自分からいろいろと話しかけてみたりして、積極的に声を出していけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌な人がいた場合派遣会社に相談すればいいんですね。でもそういう場合派遣会社はどのように対処してくれるものなんですか?合わないとやっぱ辞めるしかなくなるんでしょうね。派遣だと期間が決められているので、その間は絶対辞めれないって聞いた事があるのでかなり不安ですが、とりあえず頑張るしかないですね。

お礼日時:2002/10/07 00:15

こんにちは。


最近はちょっとお休みしておりますが、長いこと派遣で働いています。
大手の会社から小さい会社まで色々経験させてもらいましたが、大手だからこうだ!という定義の様な物はあまり無かったと思います。
同じ職種や職場でも、そこで働いている人達によって空気はまるで違いますので、まずはあまり自分を出しすぎずに派遣されたフロアの空気を読む事からはじめたら良いかと思います。

派遣の立場については、会社の大きさに関係なく、社員と同じように扱ってくれる会社もあれば、社員の中に"派遣は格下、よそ者"という空気が流れている場合があるので、前者であれば良い意味でも悪い意味でも区別されないので、楽しいことも大変な事も周りと同じ様に(でも、あくまで出すぎずに)こなしていけば良いと思うし、もし派遣された職場が後者にであればすっぱり割り切ってしまうのが一番楽です。

私の場合、派遣社員が完全に仕切っているような職場にもいた事があるので、必ずしも可愛らしくしていなければいけない・・という事は無いと思いますが(笑)、女性の多い職場などの場合はしっかり空気を読んで、部内の力関係や暗黙の了解等を把握しながら、上手に徐々に自分を出していけば良いかと思いますよ。
それに、指導してくれる人がいるなら全然ラッキーですよ。私なんてろくすっぽ引継ぎもなく前任者が去り、どっかり仕事を任されて最初の数ヶ月は???なままで泣きそうになりながら仕事していた事が何度もありましたもん^^;

今書店に並んでいるPHPスーパワイド"気が利く人鈍い人"だったかな?昨日ちょっと立ち読みをしたのですが、新しい職場において何かヒントになる事があるかもしれません。 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣社員ってなかなか立場的には大変そうですね。とりあえず頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/07 00:18

不安でしょうね。


不安を打ち払うために、「技術(職務遂行の技能)」と言葉遣い・身ごなしなどの「接客術」を磨いてください。
実技試験もある「マナー1級」を取得されては如何ですか。スキルには「秘書検定1級」などもありますね。

なお、直接の回答にはなりませんが……
「21世紀ブックス」(主婦と生活社)の『接客の極意』『接客の達人』という本を読んでください。
元気をもらえますよ。
著者はセールスの契約社員という浮き草のような弱い立場からホテルの総支配人になった極めて魅惑的な女性です。彼女の人間力とそれを育んだ人生の背景を知ってください。「まえがき」「目次」を読んでから読み進めると宜しいかと思われます。

まわりの人たちが放っておかない女性になってくださいね。それには他の人の喜びを共有できるといいですね。
わたくしの経験の限りでは、自分以外の幸せを許せないのではないかと思える女性をケッコウ見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になるような本を読んだりして、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/07 00:20

こんにちは。


私も派遣社員として働いたことがありました。
派遣社員でもいろいろあると思いますが、即戦力として求められていると思います。
ri-kakoさんは経理に関する知識がおありなんですよね?
最初はその会社の雰囲気が読めず、緊張だと思いますが、まずは仕事に早く慣れる
ことが優先かもしれません。
その為にも、指導してくださる方に何でも聞いて覚えるのがいいと思います。
そう言うことで「おっ、この子やる気あるな、出来るな」って思われたら嬉しくないですか?
派遣でも、バイトでも仕事を始めたら社員です。
込み入ったことではなかったら、派遣だから・・・と気にしないで、仕事を頑張ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やる気を持つ事は大切な事ですよね!頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!