プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にPCの処理速度を上げる方法を教えてください?
自分はPC初心者です。自宅でNECバリュースター・バージョン2002を使用しています。 システム情報を見るとウィンドウズXPホームエディション、Service Pack2、 AMD Athlon(tm)Processor 896Mhz、112MB RAM となっています。パソコンを立ち上げるとソースネクストのウィルスセキュリティゼロが作動しネット接続までに1~2分程度かかるし、ワードやエクセルの各種 処理も時間がかかりストレスを感じます。Cドライブは容量48GB中使用は6.63GB、Dドライブは容量2GB中使用は655MB、特別なソフトの使用もありません。どなたか教えてください

A 回答 (10件)

>PC-VL1001A



コレですね
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
CPUはAMD Duronの900MHzです
リリースは2001年10月ですので、これらを推測するとAMD Duronの初期モデルですのでCPU交換はがんばっても950MHzが限界です
10%も向上しませんからCPU交換は時間と体力とお金のムダです
メモリは512MBまで増設できますが劇的な改善は期待できませんが若干マシになります
HDDを120GBの7200回転のものに変更すると体感速度は変わります
容量を大きくすると任意点に到達するまでの時間は早くなり、回転速度が速くなるとサーチ速度も早くなります


個人的な見解です
環境改善ソフトによる応答速度の向上はもろばの剣です
環境改善ソフト自体が重くて更に息に根を止めかねません
パソコン購入当初はきっと早かったのでしょう
わたしの環境改善は常に『初期に戻る』が原則と考えます
個々の問題に関してはきちんと問題点を洗い出して対策を取る事だと考えます
みかけの改善では3ヵ月後にまた同じ質問を繰り返すだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メモリ増設でも若干マシになる程度なんですね
会社では他のノートPCを使用しているので
自宅のPCはあまり使用しなていません
ゆえに買い替えには二の足を踏んでしまいます・・・

とりあえずは中古のメモリで増設してみようと思います

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:01

ご自宅でおつかいのPC?お仕事にお使いでなければ、ある程度までならそれなりに使えますよ。

私のPCよりかなりスペック的にはかなり上ですから。このサイトで、いろいろ検索すれば沢山のヒントが盛りだくさんですよ。”動きが遅い”等で検索してみてください。私なんか1998年のLavieシリーズでCPU333MHzメモリ198MBでもそれなりに楽しんでいますよ。もちろん、WIN XP SP2 です、セキュリティソフトの選択するにも色々苦労は有りましたが、みなさんのアドバイスおかげで、それなりに快適です。長年お持ちのマシン電気的、機械的に不具合が無ければもっと活かしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずはメモリ増設してみます

またこのサイトでもう少し勉強してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:29

XPを128MBのメモリーで動かそうなんて考えが間違い。


ダンプカーを軽自動車のエンジンで走らせるようなもの。
悪いことは言わん、さっさとメモリーを512MBくらい積むことですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中古でメモリー増設をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:02

メインメモリですね。


少なすぎます。
ウイルスセキュリティも原因の一つですね。違うソフトに変えると幾らか速くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

皆さんの意見を参考に
中古のメモリで増設してみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:01

新規購入で最安はML115です。


モニターを流用するとおよそ3万円強で倍程度の能力のパソコンが買えます。
しかし、Officeなんかの流用ができないので、改造方法も書いておきます。

交換できるCPUはThunderbirdコアのFSB200MHzのAthlon1.4GHzまでだと思います。
メモリはPC133で1GBまでの増設が可能です。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3043 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=530 …
購入は中古ぐらいでなければ難しいです。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

とりあえず512MBのメモリを増設して、それでもダメならHDDの交換をして、それでもダメな場合にのみCPUの交換をお勧めします。
Athlonの場合には発熱がすごく、まともに使えなくなる恐れがありますので最終手段にした方が良いです。

HDDはUltra ATA133(7200rpm)のものを買えば、多少の速度アップができると思います。
どのあたりまでの容量に対応しているのかわからないので、80GBにしておけば確実ですが、リカバリがHDD内臓の製品ですのでリカバリディスクを作成してから交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼のコメントが遅くなってしまいすいませんでした。

まずは中古でメモリを512MBにしてみようかなぁ
と思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:57

>自宅でNECバリュースター・・・


具体的な詳しい機種は何?

>簡単にPCの処理速度を上げる方法を教えてください?
絶対的な処理速度の向上はCPU交換以外ありません
周辺環境を改善して応答速度は向上できます

処理速度と応答速度はイコールではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

型名は
VL100/1A

型番は
PC-VL1001A
です

お時間があるときに追加でのアドバイス
いただけると助かります。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/03 13:11

ソフトを消す作業は


コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除
で行って構いません。
ただ、これも劇的な速度アップは期待しないでください。
(起動速度が多少速くなるくらいです。)

また、メモリの増設は
PCの取扱説明書に書いてあるはずです。
ちゃんとした型番が分かればNECのサイトでも見ることが出来ます。
他の方の回答にもあるように古い規格のメモリは新品だと割高になります。
寿命があるものではないので、中古(これは格安)のパーツを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます

PC説明書にメモリ増設の説明がありました。

私のPCでは

DIMM 増設RAMサムボードになるようです

型番PK-UG-MO33 256MB だそうなので
中古で探してみます

ご丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 13:07

やはり、最新マシンへの買い替えがいいと思えます。

インテルのCMでは、女性が男性に変わったような大変化がCPUに起こっているってやっていますが、そのとおりだと思います。
旧モデルの強化には、古すぎてパーツが入手困難なことがありますし、メモリーであれば、容量に比べて割高になってしまうでしょう。お金をかけて強化しても、あまり早くなった感じはしないと思います。

最新CPU搭載の最安モデルでは、Core2Duo(ペンリン:CPUが2つ分入っていて3GHz)、メモリーは1GBです(1GBx2がお勧め)。HDDは500GBがお買い得ランクです。古いものを大切に使うっていうのもいいのですが、「快適パソコンライフ」を過ごすためには、3~5年くらいでの買い替えがお勧めです。ショップモデルですと7~9万円くらいで入手できます(ただし本体のみ)。ちなみに私はFaithで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり費用対効果で考えると
買い替えになるんでしょうか?
う~ん 費用のこともあるので
じっくり考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/03 12:14

買い換えるのが一番です。


もう2(3?)世代前のPC構成です。。

メモリが少なすぎるのもあります。
windowsXPの最低動作要件は128MBですから・・・
おそらく、16MBはビデオメモリに当てられているのでしょう。

ただ、このPCにメモリ増設をしたところで”劇的な”スピードアップはありません。
「少し軽くなったかな?」程度です。

PC起動時間~30%くらい?減
ワード・エクセルの起動~50%くらい減
処理に関してはあまり関係ありません。
(メモリを多く必要とするソフトでないと実感できません。)

あとは、使用していないソフトを消すくらいでしょうか。
(おそらく大量に最初からインストールされているはずです。)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
劇的なスピードアップは買い替えなんですね・・・

ちなみに
ソフトを消す作業は

マイコンピューター

プログラムの追加と削除

で行うのでしょうか?

また、メモリの増設はどうすればよいのでしょうか?
個人でもできるものなのでしょうか?

お時間があればまた教えてください

補足日時:2008/02/03 12:02
    • good
    • 0

  bczadsl 様



 XPをお使いならメモリが少々足りないように思います。
 最低512MB位に足してみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方からは 買い替え のお勧め意見も
寄せられているので もう少し皆さんの意見を聞いて
検討してみようと思います。

ありがとうございました 

お礼日時:2008/02/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!