アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡を見て意識的に笑顔を作るのはできるのですが、人と一緒にいて笑う時や写真撮影の時はなぜか口が曲がってしまいます。とくに、会話をしている時は引きつりがちの様です。
以前、母から指摘された事がありましたがその時は「噛み癖が問題」だと言っていました。
それから数ヶ月して、飲み友達の男性にも言われ、彼は「心理的な事もあるんじゃないか」と言ってました。彼曰くストレスが溜まっているのが原因…と言ってましたが、専門的な知識はないので断言してませんでした。

今は話す時や笑顔を作る時は、意識して反対側の口端も上げてバランスを取る様にしていますし、食事の時も片方だけで噛む事ないように気をつけていますが…やはり心理的な部分もあるのでしょうか?
ストレスや内に秘めてる事など、そういうものは関わってくるんでしょうか?

※ちなみに、完全にではないですが両方とも親知らずが生えています。

A 回答 (1件)

表情筋がかたいのではないですか。

顔の筋肉をほぐす練習をしてみては。
    • 0