dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の主人はうつ病と診断されて、現在は休職して自宅療養をしています。
休職したのはこれで2度目ですが、以前と比べると家にいる時は落ち込み具合は少ないし、趣味の釣りも率先して楽しんでおります。
私との夜の夫婦関係は月に1~2度あるか無いか位の回数です。
私達は決して仲が悪いわけではなく、喧嘩もしますがそれ以外の時は2人でまったりすごしたり、主人もボディタッチ等もしてきたりと、いわゆるバカップルみたいなやり取りが多いです。

私は、今は無理でも主人が復職して症状が落ち着いたら子供を欲しいと思っています。が、以前に復職した時は仕事によるストレス(これが原因でうつ病が再発しました)のためか、平日は関係をしたがらないため(私の体を触るのは楽しんでいましたが)私が妊娠しやすい時期に関係を行える保証は全くありません。立ち読みした本では、確実に妊娠するには関係の回数を増やして、排卵日の時に関係を行うように書かれていましたが、私達にはほぼ100%無理だと思います。
再発する前にやんわりと『体外受精』や、お互いの検査の話をやんわりしたら、イマイチな反応でした。復職した後に話をしても、断られるような気がします。
主人には調子が良い時に、「今はいらないけれど、そのうち欲しいなぁ」と、伝えておりますが、ノーリアクションに近いです。
私は30歳、主人は35歳なので、やはり欲しい気持ちが強くなってきています。主人を傷付けずに対処する方法を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはご自分の基礎体温をつけて、低温期高温期の把握が必要です。

最低でも3ヶ月分はあるほうがいいですね。

それを見ながら排卵日のおおまかな特定(低温期から高温期に変化する頃)をして、その時期に性行為をするように、やんわりと促す努力をしてみてはいかがでしょうか?
その時に「あくまで妊娠最適時だから」と言うのはよくないかも。
高温期に変化する1週間前から高温期までを期間とするといいと思います。

それを半年…1年続けてダメだったら次は体外受精など次のステップを考えてみてはいかがでしょうか。

まず、不妊治療!病院!体外受精!などから入ったら、精神的に萎える気持ちもわからんでもないです。特に心の疲れているときや敏感な人なら精神的にひびくのでは。

とりあえず自分のできることからなさってみてはいかがでしょうか。
・妊娠するメカニズムを把握する。
・妊娠に必要な知識。
・どういう場合に病院のお世話になるのか。
等など…。

健康な男女がタイミングが合っても妊娠する確立は20%とかそれ前後だと言います。
ゆっくりとなってしまいますが長い期間で考えて実行してみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基礎体温は、先月から付け始めています。
調子がよい時は私から誘った時にも答えてくれますし(「妊娠しやすいから」とは、絶対に言っておりません)、主人にストレスをかけないようにしていきたいと思います。
のんびりと知識をつける事からはじめます。

躁うつ病の男です。

あなたがた夫妻の状況は、性行為があるだけ、私の状況よりましです。抗うつ剤の副作用には性機能障害があり、勃起力がなくなるときもありますから(俺のことだ~)。また、ご主人様の場合、勃起力はあっても射精困難が生じているかも知れず、それが原因で、あまり子作りに熱心ではないのかも知れません。

ご主人様の本音がどこにあるのか調べてみるとよいかと思います。体外受精なんか、普通、誰だってやりたくないでしょう。

うつ病の最中には、無理だと思います。まず、きっちり治すことを優先すべきです。時間はあります。

30歳なら、まだ高齢出産の領域には入りません。私たちがあせっているのは、34歳だからです。一般には35以上を高齢出産と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

現在の主人は健康な時に比べると少ないですが勃起はしますし、以前は1時間以上頑張っても射精しなかったのが、今回は普通にしています。

主人の本音…確かに私は自分の事しか考えていませんでしたね。
これからは子供の事は置いといて、主人の治療に専念していきます。

こんばんは。

年齢的に焦る気持ちも良くわかりますが、今はご主人の気持ちを尊重されてあげて下さい。私もうつ状態の時は全くそのような気持ちになれませんでした。今は、ご主人が心の元気を取り戻される事を1番に考えられて・・・無理にご主人にその気が起こらないのに「子供、子供」と言われる事がストレスになるともいえませんから・・・しっかりと治療を受けられて、ご主人が精神的に落ち着いて来られたら、きっとそういう気持ちが芽生えてきますから・・・そっと見守ってあげて下さい。時間が解決してくれますから・・・(^^)ただ、lbasuzuさんがいつでも妊娠出来る状態であるかは、基礎体温などをつけて調べられていた方が良いと思います。そうすれば30過ぎても今はいくらでも出産される方はたくさんいますから、準備だけはされていたらきっと妊娠する事は大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

hiroさんのアドバイスを読んで、私は自分の焦りのあまり、主人の心理状態を考えていなかったと気付きました。
今よりもうつ状態が酷かった前回の自宅療養時は夫婦関係は無かったのに、質問文にも書いた通り少なくとも家でリラックスしている今回は関係があるので、仰る通り精神低に落ち着いてくると気持ちが芽生えてきたようですし。
主人が落ち着いた時に備えて、私の準備をしていきたいと思います。