アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝票や納品書などは毎日たくさん送られてきますよね。
その賢く、また見返ししやすい片付けのしかた、または整理の仕方を教えてください。

私の会社では、今月分は各倉庫ごとにクリップなどにまとめておいてあります。先月分はまとめて大きな缶の中に入れてあります。先々月分は各倉庫ごとに大封筒にいれて保管してあります。

まず今月分は良しとして、よく見返す先月分と先々月ぶんを整理したいのですが、みなさんの会社などではどのように整理してありますか?
取引先によって伝票の大きさや形も違いファイリングが難しいです。
また数も多く毎月ファイリングしたら相当の量になります。
よく見返すのでそこのところも考慮した方法を望みます。
良いアイデアがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

No.1様が書かれていますが、まちまちの大きさの伝票であればA4サイズの紙に貼りファイリングする方法があります。

その際、貼り付ける紙の右上に伝票日付を書いておくと、後で見返すときに大きさや日付が記入されている位置が違う伝票内容を目で追わずに済む(同じ箇所に記入した日付を見れば良い)ので、楽ですよ。

何を見返すか、その点を考慮してファイリングした方が後々の探し物の際は便利です。
「日付が重要」であれば、上記の方法で日付順にファイリングし、月ごとのファイルにすればいいと思います。
「取引先別の確認」が多いのであれば、取引先別にファイリング。
その際は、同じ取引先で伝票の様式は同じですから紙に貼る必要は余りないと思います。
少ししか納品書・伝票が無い取引先については、何社かで一つにまとめ、それぞれの会社に見出しをつけておけばいいと思います。

わざわざファイリングするまでも・・・というのであれば、取引先別の伝票を日付順に並べ替え、一ヶ月分ずつダブルクリップなどで留めておくだけでも、後々作業しやすくなるのでは?
    • 9

半紙等をA4に切って、日付順に伝票、納品書を貼り付けて月別にファイルし保管します。

• 3