アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはとても頼りになって、尊敬できる、おにいちゃんのような先輩がいます。お互いに色んな事を話したり、安心して相談できる、いい先輩です。
ただの勘違いの自惚れだったらいいのですが・・・。

最近、付き合えたらいいな~のような事を言われました。冗談だと思って(冗談だといいなと思って)さらりと流したのですが。知り合って数年経ちますし、長いスパンで見てくれてるようですが、どうも恋愛対象として彼にドキドキすることもないし、これからもそうなる気がしません。
こんな状態で先輩の気持ちをずるずるとさせていいのでしょうか?勘違いならいいんです。でもなんとなく気付いている自分もいて、勘違いじゃないとしたら、このまま全く気付いてない振りをしながらそれとなく「貴方とはあり得ませんよ~」的ニュアンスの事を伝え、今までより少し距離を置くべきなのでしょうか?彼は勘のいい人です。それとも同じ全く気付いてない振りでも、今までのように普通に無邪気に居心地のいい場所として近寄ってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!!

私も、似たような経験があります。
こっちとしては、頼れるお兄ちゃんのつもりだったんですが、
ご飯を食べに行った帰りに、それっぽいことを言われてしまいました。
で、ああ~~もう、こんなふうにご飯食べたり、いろんなこと
教えてもらったりできないな・・と思いました。

たまごたまこさんの場合は、まだ告白されたわけではありませんから、
それまでは、今までどおりの楽しい関係でいいんじゃないでしょうか?
もし、これから先に、告白されたら、その時はハッキリ
自分の気持ちを伝えてあげたほうがいいと思います。

男女の関係って、難しいですよね。
私の場合は、好きだ、と言われたらやはり意識してしまって
以前のようにふるまえなかったですし、
気持ちに答えてあげられないことが苦しくって
結局疎遠になってしまいました。

せっかくのたのしい友人関係が崩れるのは悲しいですから、
告白される前に、たまごたまこさんが、もし彼氏がいてたら
彼氏のことを、ちらっと話題にだすとかして、さりげなく
バリアーをはっておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえたアドバイスありがとうございます!!お礼が遅くなってすみませんm(__)m

変化が起きないうちは、まだ今の関係でいこうと思います。ほんと難しいですね、男女の関係は。
「次に好きになる人は、すごく好きな人で、ゆっくりでもいいからその相手の気持ちを動かしたいんだ・・・」って話をされて、その相手ってもしかしたら私で、今アピールされたのかなって思ったんですよね。。。
彼氏も気になる人も全くいないんですけど、なんとか軽くバリアーを張ってみたいと思います。ありがとうございました!

#2さんの言う通り、ハッキリと「これ告白じゃん!!」ってわかる告白をされるまでは今のような関係を続けていけばいいと思います。

もし言われた場合はtamagotamakoさんがここに書いたように、自分の気持ちをハッキリと伝えるべきです。そういう気持ちにはなれないと。
でもそれでも二人の仲は悪くなることはないですよ。知り合って数年たつんですもんね?告白が断られたからって今までの関係を壊すようなことはしないでしょう。
ですから、そんなに気になさらずに、居心地のいい場所として・いいお兄ちゃんとして接すればいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

でもそれでも二人の仲は悪くなることはないですよ。知り合って数年たつんですもんね?告白が断られたからって今までの関係を壊すようなことはしないでしょう。

そうですよね!きっと、彼はきちんとした大人の考えを持ってる人なので、そうなった時もお互いに気まずくならずに済むような対応をしてくれると思いますし、むしろ、気を遣ってしまう私に気を遣ってくれてしまうような、そんな人です。

そんなに気になさらずに、居心地のいい場所として・いいお兄ちゃんとして接すればいいと思いますよ☆

ありがとうございます。気が楽になりました。気にしないで今まで通り接していってもいいんですよね。私にとってよき理解者、尊敬できる人なので、思わせぶりとかそんなんじゃなく、素直な気持ちで接していこうと思います。
こんなに難しい私をわかってくれる人、恋愛対象として好きになれたら幸せなのになぁ。。。
どうもありがとうございました!

ハッキリとした告白じゃないんですよね?

あなたが「告白なのかな?」と思っているくらいのことなので、
そのまま、気付かない振りをしていいと思います。

「好きだ。付き合ってくれ!」とハッキリ言われてから
考えればいいのではないでしょうか?

私自信、そんなあやふやな告白をされるのが大ッキライだから!

せっかく告白するなら、相手にちゃんと気持ちを伝えられるような
告白をしてくれよって感じです。

今まで通り、付き合っていけば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、はっきりとした告白ではないです。そもそもきっと告白じゃないです。私が押されるとかなり引きたくなったりする人だっていうのを知っているから、脈を感じるまでは決定的なことは言わないと思うんです。異性ではこの人以上にいろいろな事に対する自分の考えとかを話した人はいないし、とてもわかってくれている人なので、私に合ったアピール法(?)で長い時間を使うのかもしれないと思うと、私としてはなんとなく気付いていて、しかも気持ちを受け入れる可能性は無いに等しいのになんだか申し訳ないというか・・・。
でも、まぁ、彼は彼で行動してるわけだし、気持ちを尊重(?)してはっきりとした出来事があるまでは、今まで通りに付き合って行くなのでしょうね。
まっすぐな意見をありがとうございました!!

難しいパターンではありますよね。

ただ、あなたがおにいちゃんだと思っていても、相手があなたを「妹」と思って接してくれているかどうかは解りませんよね。もしもそうでないとしたら、相手はかなりの覚悟(?)での告白だったと思います。
あなたにとって先輩が大切な(恋愛対象としてではなく)存在であればあるほど、変にまわりくどい態度や思わせぶりな行動をとらずに、あなたの思っていることを伝えた方がいいと思います。気づいているのに気づかないフリをして接するのは、相手に対しても失礼だと思うので・・。
時間をおけばおくほど難しくなっていくケースが多いですよ。安心してなんでも話せる相手なんてそうそう簡単にできるものじゃありませんから、大切にしてあげてください。いいお付き合いが長く続かれることを祈っています。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
はっきりとした告白はされてないんです。なんていうか、相手も告白したっていう意識はないと思いますし、「長い目で見守っているからね」というような・・・。私の恋愛に対する考え方とか、気持ちとかを知ってるので、彼は自分の気持ちを押し付けるようなことはしないと思います。わたしは、(自分が好意を持ってる人以外に)押されると引きたくなる人なので・・・。
もし決定打になる出来事があったら、大切に思ってる人だからこそ、素直に思っていることを伝えたいと思います。ありがとうございました!