プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気が悪かったりすると、憂鬱になったりするのですが、何故なんでしょう?
私自身、日頃から情緒不安定で、気分の良い時と悪い時の落差が激しすぎて困っています。落込んだり、やる気がなくなったり、イライラと荒れたり、感傷的な気分になりやすいのです。たまにばかに明るい時もあるのですが、そんな自分に疲れます。あまりにも鬱がひどいと、精神科からもらった薬(デパスやレキソタン)なんかを服用します。
常に明るくなれればとは言いません。せまて、安定したいです。皆様、どうしていますか?良きアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

確かに誰にでも気分の浮き沈みはありますが、以前に精神科に通われているようですし、抗鬱剤も貰っていらっしゃいますね。

気分に落差が有るのは、躁鬱を疑ってもいいかもしれません。

躁鬱病は、鬱病とは似て異なる病気です。鬱病はストレスなどが原因でおこる病気ですから、その原因を取り去れば治癒の方向に向かいますが、躁鬱病は脳の分泌物(ホルモンの様なもの)の異常によりおこる病気なので、薬で抑えるしか方法がありません。ですから、疑わしいときは病院に行ってください。自然治癒などありえないので、治療しないとどんどん悪くなります。

とにかく病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

鬱病と躁鬱病は違うのですね。
今朝は鬱で気力がないのですが、コロコロ自分が変るのです。分裂までいかないとは思いますが、荒れ狂うと止まらないし、笑い上戸もひどいし(腹筋がいたくなるぐらい)突然、優しい気分になったりと、忙しいのです。そして、疲れます・・・。
分泌物の異常は、考えられる気がします。とにかく、始まると止まらないのです。興奮がおさまらないというか・・・。
仕事のことや引越し先のことや、とにかく環境に慣れず、ずっとストレスをためていましたが、最近テンションが狂いだしたのは、自分でもわかります。
自然治癒がありえない、というのは納得です。確かに五年前、おかしくなりだして、ずっと薬を服用していましたが、だんだんと良くなっていったのです。今思うと薬で回復したんですね。安定剤は副作用があるからあまり好きじゃないのです。眠気と便秘、集中力が欠ける等。でも最近はそうは言っていられないほど落ち込みが激しいのです。
詳しくご説明、ありがとうございました。指摘していただいて安心しました。
なんとか頑張ります。

人って天気によって気分が沈んだりしますよね。

それはごく普通のことでしょう。ただ些細なことでわあっと舞い上がってしまったり、どんと落ち込むことが続くようなら心は赤信号なようです。
pimingさんは精神科にかかったことがあるようですが、今の自分の状態を診てもらうため今一度精神科へ行くのがいいかなと思います。そして処方されたお薬を決められた時間に飲むのを忘れずに。
実は私は「うつ病」を患った身です。今はスタッフに支えられ完治に近づいております。やはり早いうちに診察してもらい、薬をある程度続けることが大事ではないでしょうか。
pimingさん、焦らず前向きにいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

鬱病は辛いですよね。生きる気力がなくなります。人と会うのが嫌だったり、人がわずらわしく感じたり、一人でいても、心はどん底で落ち着かないんですよね。
赤信号・・・、
まさにそうかもしれません。普段からお天気屋ではあるのですが、今の現状はやはり病的になっているというのが自分でもわかります。あー、また薬のお世話か・・・、と思っています。
あなたも鬱を経験している方なのですね。気持ちを分かってもらえて安心しました。薬は続けないとダメみたいですね。今朝もかなり憂鬱で気力がないんです。
あなたからのお便りで少しホッとしています。
ありがとうございました。