プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

バイトは奴隷ではありません。


権利を持った人間です。
あらかじめシフトが定められていてそれを守れないというのならともかくとしても、追加シフトなどを勝手に要求されて、用事があるから断ったことに対して文句を言う権限など上司にはありません。
まして、シフトを正常に組めないような上司はただの無能です。

私ならすぐに別のバイト先を探して、見つかったらその日の内に辞表を出しますね。

この回答への補足

上司の無能なところを思い出しました!

銀行の都合で、
月末までに給料を銀行振り込みにしないと
時間外引き落としなどの手数料がかかると言われたので、
事前に次の給料は振り込みでお願いした時のことです。
もともと、その上司がお給料は銀行振り込みが良いから
早めに通帳を作ってくれと言ったのですが、
いざ月末になるとお給料は…手渡し。
今月からお給料は振り込みでお願いしましたよね?と言うと、
そうだっけ?来月からだよ。と言われました。

自分だって了承していたくせに…。
働く気ある?と言ってやればよかったです。

補足日時:2008/02/06 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まして、シフトを正常に組めないような上司はただの無能です。
バイトの数が少ないのかな?とも思うのですが、
バイトが少ない理由も上司と話していると分かる気がします(^_^;)

envrioさんのご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:57

バイトの人数が足りてないんだと思いますよ。


シフトが組めないのは上司のせいもあるけど、
本当に入る人がいないんだったらしょうがない。
ちなみに、曜日固定としてもそういう話はバイトではよくあることです。


でも、
断る権利はあります。
そこでいちゃもんつけてくるようだったら、それをうまく交わしつつ、
雰囲気も壊さないような処世術を身につけるのが大人への一歩かな(笑)
でも、いくらそんなバイトだからといって

>それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
>後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?

これはNGです。
働いているんですから、一度OKって約束したことは守りましょう。
そういう無責任なことをする人が他にもいるから、今のexpress1331さんのように他の曜日に無理やりバイトを入れられ、埋め合わせをさせられる人がでてくるんです。自分のせいで他の誰かも同じようなイヤな目にあわせるのは、気分的にもよくないでしょ?


オススメとしては、
もうちょっとシフトがしっかりしているようなバイトを探すことです。人が足りてそうなバイトとかがいいと思います。
後は、単発のバイトとか、日にちが指定されているものとかがいいかもしれないですね。でも、それもそれで自分で働きたいときに働くだけにしたいっとかはナカナカ難しいですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、曜日固定としてもそういう話はバイトではよくあることです。
そうですか。
バイトが初めてなのでよくわかっていませんでした。

>雰囲気も壊さないような処世術を身につけるのが大人への一歩かな(笑)
そうなんですよね。ほんと難しいなぁと痛感しています(苦笑)
どうもこういうのはヘタクソみたいで…。
就職に向けて本でも読んで勉強しようと考えています。

>働いているんですから、一度OKって約束したことは守りましょう。
はい。わかりました。そうですよね。
されて嫌なことは他の人にしない。
されて嬉しいことは他の人にもする。
ってよく言われて育てられたのでわかります。ヒトの基本ですね。

貴重な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 01:07

ぜんぜんあなたは甘くないですよ。

言ってる事正しいです。バイトは働いた分お金をもらうわけなんだから、何も気兼ねすることなく嫌なら嫌と断ればいいのです。働く気はあるのか?と言われたそうですが、ちゃんと勤務時間中はまじめにやってらっしゃるんだろうからそんな事言う方がおかしいんです。遊んでてお金をもらってるわけではないのでしょう?だったら堂々としててください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ぜんぜんあなたは甘くないですよ。言ってる事正しいです。
そう言ってもらえるとほっとします。
自分が凄く甘い偏った考えだったらどうしよう。
と、不安で怖かったくらいです。

>遊んでてお金をもらってるわけではないのでしょう?
はい。もちろん勤務中は出来る限り一生懸命働きながら、少しずつ出来ることが増えるようにと心がけています。

>だったら堂々としててください。
はい。人見知り+少し気が小さいので頑張ります。
自分の考えがおかしくはないと分かったので、もう少し堂々と出来そうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:15

一寸わがままな上司ですね。

バイトと言えど、きちんと労働条件を取り決めしているのですから、条件に沿って勤めましょう、と言ってしまえば角が立つのが一般社会です。ANo1の方の様に毅然とした態度も必要でしょうが、自分の時間が許すならば、臨機応変で別なシフトでバイトも良いのでは、但しあなたは学生であくまでも学業が主ですから、別時間の了解をしたとしても、学業の重複が出来た場合には、学業を優先する旨を上司にきちんと伝え、了承されないのでしたら、決めた曜日・時間だけ勤務すれば良いと思います。それが出来ない上司でしたら、転職をお勧めします。あくまでもバイトですから、卒業後の就職でしたら一寸の我慢も社会勉強です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学業を優先する旨を上司にきちんと伝え、了承されないのでしたら、決めた曜日・時間だけ勤務すれば良いと思います。
そうですね。私も学校は単位が取れればいいと思って行っている訳ではないので、学業は優先させてほしいです。

>卒業後の就職でしたら一寸の我慢も社会勉強です。
はい。私もこれを考えるとバイトが辞められません。
就職したらもっと辛いのかな?と思うと、
今を頑張らなければダメになってしまいそうで続けています。
就職した時にこの我慢が成果として表れるといいです。

>頑張って。
ありがとうございます。頑張ります!!

貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 01:25

いくらアルバイトでも、契約書があるはずです。

それに固定曜日・時間もきちんと書いてありますよね?契約がきちんとそうなっているなら、あなたが「働く気があるのか」なんてそんなひどいことを言われる筋合いはないと思います。契約書の内容も守れないような雇い主なら、そちらの方が社会人として問題がありますしね。

確かに、バイトでも正社員でも、お客さんから見ればみんな同じ『店員』なので仕事の時には「バイトだから」なんて言い訳は通用しませんが、学生には授業もあるし人によってはサークル活動や就活など、アルバイト以外にもすることがたくさんありますし、固定の曜日に仕事をきちんとしているのならそれ以外のプライベートな時間の予定はもっと主張していいと思いますよ。
あなたの仕事に対する考え方はなにも間違ってないと思います。むしろ立派です。
大変かもしれませんが、バイと先の人にはっきり物申してみてはどうですか?いっそ、辛いまま仕事するぐらいなら辞めて他のバイトを探すのも一つの手です。あなたのような真面目な方なら、もっといい環境で楽しみながら出来る仕事がありますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「働く気があるのか」なんてそんなひどいことを言われる筋合いはないと思います。
これを言われたときはショックでした。
バイトの日はちゃんと時間前に来て、自分の仕事が終わらなかった時は時間外でも無給で働いていたのに。
まぁ、仕事が終わらないのは私のせいですし、上司は知らないのでしょうがないですが。

>バイト先の人にはっきり物申してみてはどうですか?
私、トラウマに気が小さいのも手伝ってはっきり言えるか不安です。
でもこれも社会勉強ですよね。
気が小さいのは私の良くない所だと思っているので、克服出来るようにぶつかってみたいと思います。
打ち負かされそうですが・・・。

貴重な意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:41

優しい方なのね。

まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はシフトを決めているのは店長じゃないんです(・ω・;)
他のお店は店長がシフトを決めるのかな?

>「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
この前、シフトの相談をされた時は
用事があります。や課題があって。と言うと、
この日の何時間かバイトが入るとダメになるの?と返ってきました。
う~ん。…ちょっと。出来れば休みが良いんですけど。と返せば、
働く気ある?です。
こういうのは苦手です。
ドキドキしてしまって、バイト自体が嫌になってしまいます。
もう少しリラックスして働きたいです。

>自然消滅もありかな~
元店長さんの意見とは思えませんね。(笑)
なんだか気分が楽になります。

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 02:02

あなたは全然おかしくありません。


客観的に見て上司の方が、よっぽどおかしいです。
学生さんを雇用する場合は、学業が優先になることを前提として考えなければいけません。
プライベートな用事があって、シフトの追加に応じられない場合も、
本来は「用事がありますので」だけでOKです。いちいちどんな用事かなんて報告する義務はありません。
でもこういう上司に対しては面倒なので「学校(授業)の都合で」と答えた方が無難かもしれません。
嘘は良くないと思われるかもしれませんが、このような場合は必要悪です。
>「働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
ため息はともかく、「信用できない・社会に出てからやっていけない」
の発言は、質問者さんに対して失礼すぎます。
この上司は店長ではないとのことですが、どういう立場の人なんでしょうか?こんな人には誰もついてこないと思います。
もっと上の立場の人がいれば、相談することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「信用できない・社会に出てからやっていけない」
これは、これから就活の身としては傷付く言葉でした。
自信を失います。

つい先日、この上司が少し反省しているという様なことを言って来ました。
もしかしたら、2人のやり取りを少し聞いていた店長が言ってくれたのかもしれません。
なので、少し様子を見てみようと思います。

ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:57

固定された曜日・時間に休む人がいます。


風邪・家庭の都合・学校の都合・試験・就職活動・帰省・遊び…
理由は様々ですが、店長からすればシフトに穴が空くことは同じです。
そこで、誰かに穴埋めしてもらう必要が出てきます。

穴埋めの必要があるとき、店長はどうしても、
頼みやすい人に頼むことが多くなります。
あなたは店長にとって、強く押せば引き受けてくれる、
ある意味、便利な人と思われている可能性があります。

店に振り回されたくなければ、
今の気持ちを店長に正直に言って、何か基準を決めて下さい。

自分のシフトは絶対に穴を開けない代わりに
穴埋めも絶対しないというのも一つのやりかたです。
ただしそれなら「絶対に」穴を開けないこと。
どうしても駄目な時はいいだろうと思うかもしれませんが、
誰だって休む時は、「どうしても駄目」だと言うのです。

あとは、穴埋めは駄目だけど交代ならOKとか、何回までならOKとか、
直前は駄目だけど何日前までに言ってもらえたら最大限努力するとか、
色々あります。
就職活動などで、これから自分がどれくらい休む可能性があるかによって
受け容れられる条件も違ってきます。

そういう交渉の余地すら一切ない店長なら、もう諦めて辞めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>強く押せば引き受けてくれる、
>ある意味、便利な人と思われている可能性があります。
確かにそうかもしれません。
もっと自分をしっかりさせないといけないというのもありますね。

>今の気持ちを店長に正直に言って、何か基準を決めて下さい。
基準を決めるのも良さそうですね。
具体的に教えてくださりありがとうございます。

いろいろと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 23:20

う~ん。

…ちょっと。出来れば休みが良いんですけど。と返せば、
働く気ある?です。

はいありますよ。時間を決めましたからね。
まずは学校生活を楽しむ事、人手が足りないのは店長の問題、会社の問題です。それらなテスト中に言われたら?就職の時は?引き受けますか
と言う事になる。バイトはバイトなんです。

「はいわかりました」「やめます」と言われたらお店がなりたたない。
だからこの店長さんちょっと変わってるなと思った。

>固定曜日でバイトを始めた
これが最初でこれが契約事項です。これに反する場合は拒否も可能です
未成年なら即「やめ~た」これも可能、無責任ではないです
契約は平等ですよ~ 給料上げてくださいというのもいいかも・・

使われていると思うからしんどくなるの、そうではなく安い給料で働いてやっている。こんな感じですよ~
もっと気軽に楽しくバイトしてください。ある程度慣れたら違うバイトを経験しましょう。高いバイトはスーパの試食販売 マネキンですね。

http://www.azworks.net/boshu.html
こんな感じ~高校生も来てやってましたね・もう遊び感覚だった
慣れればおばあちゃんになっても出来る仕事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

先日、その上司に「少し言い過ぎた。反省している。」
「シフトをもう少し考える。」など言われました。
これから上司と上手くやっていけるとは思えないですが、
いつでも辞めてやる。という気持ちで、もう少しやってみます。

1つのことを続けることも大切ですが、
色々チャレンジするのも大切なことですよね。
試食販売ですか。…自分で食べちゃいそうで私には危険かな?笑

とりあえず、自分の考えは正常な様で一安心です。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:09

簡単に回答すると、



アルバイトとしては、貴方は正しく、むしろバイト先の上司等がおかしいです。

よくいるんですよね。融通効かすのは当然だと思っている店長や上司。職種にもよりますが、コンビニのアルバイトで固定シフトと決まっているなら、それ以外に働く義務はないです。あくまで、「お願い」なのです。お願いを断ると悪い雰囲気になる・・・、などあってはいけないのです。

それを働く気はあるのか?など罵る様なおバカな上司は、ハッキリ言って程度の低い人間です。僕ならついて行きません。

コンビニのアルバイトは多数あるし、アルバイトだってたくさんあります。時間がかからないと分からない事もありますが、最初から不当な扱いをされてしまうような職場では、個人的には働きたくないです。僕ならやめて、他を探します。

なお、アルバイトでなく、正社員などなら、上司に不満があっても休日出勤でも働かなければならないケースがほとんどだと思います。(外資系などなら別ですが)
ある意味、社会に出てから通用しないって言う事が出来ますが、それは社員の場合です。アルバイトでそんなことありえないです。

後悔のないようにしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ある意味、社会に出てから通用しないって言う事が出来ますが、それは社員の場合です。アルバイトでそんなことありえないです。

私も社会勉強のためのアルバイトでもあると思っているので、多少は自分に厳しく考えています。
しかし、やっぱりアルバイトなんだもん。と思ってしまいます。
自分が学生でアルバイトなのは事実ですもんね。
上司にもそこをちゃんと考えて欲しいなと思います。

色々な意見が聞けて、質問して良かったと思います。
なんだか安心したし、少し自信も持てました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A