アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、YAHOO光で1台を接続しています。
もうすぐ、EO光に変えるのですが、http://support.eonet.jp/setup/speed/connection.h … の説明を読んでも、いまいちルーターを買った方がいいのか理解できません。
直接つなぐよりもルーターを介した方が、パソコンの起動が早くなったり通信速度が速くなったりするものなのでしょうか。
あと、ルーターを買った方がいいとしたら、どんなルーターがいいのでしょうか。記載のスループットは完璧にはあてにならないと聞いたのですが・・・・・。レンタルは考えてないんです。
1つだけ希望があるとすれば、DMZ機能がついてるものがうれしいです。オンラインゲームなどで全ポート開放をする時もあると思うので。(もちろん自己責任でしますので)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルータはネットワーク同士をつなぐ機器です。


ご自宅でインターネット1回線に接続するパソコンやゲーム機器、
PDAなど、様々なものを繋ぐのでしたら購入しても良いかもしれません。

■無線接続やセキュリティ機能などは、
「便利に」「安全に」繋ぐための付加価値程度と考えるべきです。
過去にはウィルス対策機能をウィルス対策ソフトメーカーとタイアップで
備えたルータもありました。現在もあるかどうかは調べてみてください。

ルータを導入することと、パソコンの起動速度が速くなることは別物です。まったく因果関係がありません。

■ルータの性能について
カタログにある理論速度や実行速度は、質問者の環境によって
変わります。ある程度の目安として考えるべきだと思います。

■DMZの付いているルータについて
DMZ機能をどのようにお使いになるのか書いてないので
その機能が質問者に必要な機能なのか分かりかねますが
大型量販店でも買えるメジャーなルータ機器製造メーカですと
IOデータ、COREGA、Buffalo、プラネックスなど
どのメーカーでもDMZ機能付きのルータを販売しています。
各メーカーのHPを覗いてみてはどうでしょうか。

■ポートの開放について
>>オンラインゲームなどで全ポート開放をする時もあると
全ポート開放しないと遊べないオンラインゲームはありません。
必要最低限に開放することが重要です。
 
    • good
    • 0

家庭でルーターを使う目的は、NAT機能を利用して一つのグローバルIPアドレス(通常は1契約で1つ)で複数の機器をインターネットに繋ぐ事が主です。



インターネットを介して通信するには、通信する2者のどちらかが始めに接続を試みます。
NATを使うと、NAT内からインターネット側への試みは可能で通信が開始されますが、
逆にインターネット側からNAT内への試みは出来ず、通信は開始できません。
それを可能にするのがポート開放の設定です。

ポート開放をしなければインターネット側から通信を試みることが出来ないと言うことは、NAT内のPCが守られると言うことであり、セキュリティ上の利点があります。

しかし、WindowsもXPのSP2以降ではファイアウォール機能がありますので、上に書いた利点のためにルータを買う意味は大してありません。
PCの起動が早くなることはありませんし、通信速度は多少かと思いますが遅くなる可能性があります。
なお全ポート開放=無防備ですので、もしポート開放やファイヤーウォールの設定が必要ならば最低限の開放、許可にしなければなりません。

今後ルーターが必要になった場合ですが、スループットはルーターで有効にする機能によって変わってきます。
バッファローのBBR-4HGではセキュリティを低にした場合に記載のスループットと見るべきで、中、高にすると遅くなるそうです。(ただし中で十分ですし低でも大して問題ないかと)
BBR-4HG/MGはソフトの更新を繰り返して評判が良くなってきているのでおすめです。ただし、BBR-4MGは光の速度を十分に発揮できません。
    • good
    • 0

ルーターは、早くするためではなく、セキュリティーのために必要です。


マンションを連想してください。住人から呼ばれた人は、どこの部屋に行けばいいのか分かりますが。勝手に入ってきた人は、入ったとしてもどの部屋に人がいるのかが分かりません。
ルーターが無い状態は、一軒家のようなものです。

DMZは論外です。ゲーム機を繋ぐのならともかく、PCにDMZ指定はすべきではありません。それではルーターの意味がありません。
ポート解放が出来ないのなら、そもそもオンラインゲームをすべきではありません。

何のための危機管理かを認識した上で、勉強してください。あなたのためだけの話ではなく、周りに迷惑をかける可能性があります。自己だけの責任問題では済みません。

ルーターは、このくらいので十分です。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4981254647127/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!