プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきも質問したのですが、もう1度同じ質問します。

今私は、日本での disrespectful action(失礼な行動)を調べています。
私は日本人なのですが、今ブラジルに住んでいる為それを自分で見つけ出すことができません。
例えば、トルコでは’人に足の裏を見せてはいけない’と言うのがあります。
面白いのでも良いので、1つでも日本の事について知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私からも少しだけですが、お伝えします。


ゲップ&おなら
「失礼しました」などと言って謝れば笑って許してもらえるたぐいのものです。
食事中にトイレに立つ。


そう言ったことは、小さい子供の頃から親からしつけを受けてみについていくものなので普段意識しないものですよね。
日本に住んでいながらおもむろに考えてみると、難しい物ですね。
    • good
    • 2

私が家のローカルルールかもしれませんが、


寝ている人をまたぐ。
布団の上を踏む。

公式なモノは
偉い人側におしりをむけて反転するのは失礼。
(すなはち、回れ右か、回れ左は場合分けする。)

日本古来のマナーでは、
「前後(ぜんご)、後先(あとさき)、主従」の関係があります。
ぜんごとは空間的な前に行くか、後を付いていくか。正面、背面の区別も含む。
あとさきとは時間的なもの、先にやっていいのか、後にすべきか。
主従はどっちが偉いのか。
それらが組合わさっていますね。
例えば、昔はお父さんが一番風呂にはいるというのがありました。
お父さん(一家の主です。一番偉い)は一番目にきれいなお湯のお風呂に入ります。
湯がふんだんに使える、お父さんの帰りが遅いなどの理由で現在はまずそんなこと言う人はいないでしょう。
男女平等だし・・・がんばれ日本のお父さん!
            
    • good
    • 3

こんにちは。


礼儀作法については、日本人で日本に住んでいても、なやんでしまうことがあります。
礼儀・作法のほかにも、日本では「しきたり」というのがあり、コレは地方によって違っていたりするので余計大変です。参考URLはキティちゃんがわかりやすく解説するもので、かわいいので見てみてください。

私が時に気を使うのは、
話をするとき「爪を見せない」ということがあります。相手を指差すのは勿論、方向を指し示すときに、手のひらを上に向けるようにします。勿論、ボールペンなどもので示すのも失礼です。
私は今度結婚するので結婚式のマナーについては苦労しています。結婚式では、「割れる」「分かれる」「切れる」など、嫌われることばがあります。
それから昔は、ごはんをおかわりするとき一口分残してお茶碗を出す、というのがあったのですが、今はあまり気にしないようです。一口分残っていたら汚い気もするんですけどね。
お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://www.kitty-manners.ne.jp/
    • good
    • 0

★和室での不作法


 座布団をまたぐ、踏む。
 畳や敷居のへりを踏む。
 
★お茶・お菓子をいただきく場合
 熱いお茶を音をたてて飲む。
 出されたお菓子を残す。
 (ただし、甘いものが苦手で遠慮したい時には「おなかがいっっぱいなの で、あとでいただきます」とのべて持ち帰れば失礼にあたりません。)

私が知っているのはこれくらいです。
    • good
    • 0

ブラジルは中南米の中でもっともかたぐるしくない国なので、日本にはびっくりするような礼儀作法がたくさんありますよ。

特に年長者に対してのルールが多いですね。年長者に対して失礼な行動は

*じっと目を見つめて話す。
*握手のときに頭をさげない
*相手の右側に座る(右側が上位。国旗の場合相手国の国旗を右側ー向かって左側ーに掲げるのと同じ考え)
*前を歩く。
*相手より多く話す(よく聞くのが喜ばれる)
*約束の時間に遅れる。(相手より先に着くのが礼儀)
*身体にふれる(親愛の印にはならない)
*レストランで相手より先に注文する。(万国共通か?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!!
そうです!ブラジルって全然礼儀作法にはうるさくないんです。
年上の人にでも全然普通に友達みたいに接する事ができるし。
なんか良いのか悪いのか・・・少し日本人の血が入ってる私はちょっと困惑しますね。(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/07 10:09

 とりあえず一つ。



 目上の人を「あなた」と呼んではならず、代名詞(「お母さん」「先生」「課長」)と呼ばなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなんですね。知りませんでした。
参考になりました!
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/07 09:10

んー…初対面の目上の人に、いきなりタメ口(馴れ馴れしい口調)で話しかける…というのも結構失礼ですよね(~_~;)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
日本では目上にタメ口ってのはかなり失礼でしたね。
今私がいる国はそうゆうのって全然気にしないところなので、それには気づきませんでした。(笑)
ここはホントすごいですよ。年齢関係なしに、みんな友達感覚で話してます。

お礼日時:2002/10/07 08:56

改めて聞かれると、意外と難しいものですね。

とりあえずひとつだけですが、
・相手に向かって指をさす
なんてのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですよね。改めて考えてみると結構難しいです。
良く日本はどうなのか・・・といろんな事を聞かれるのですけど、答えられない事が結構あります。
まだまだ知らない事ばっかりですね。(笑)

お礼日時:2002/10/07 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!