アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話の際に相手から褒められたときにどのように返すのが一番よい対応なのでしょうか。
私(学生)はもともとコミュニケーションを取るのは苦手なもので、
そのような場面に遭うと大抵「そんなことないよ・・・^^;;」と謙遜して会話がストップしてしまいます。
その相手も相手でいろいろと褒めてくれて悪い心地はしないのですが、逆にこちらが何も言えずじまいで相手に悪いことをしているようでばつが悪いです。

相手の褒めに対してノッて笑い飛ばすということをすればよいのかなと思ったのですが、相手には笑いを狙っての褒めという雰囲気ではなさそうで結局同じ言葉でその場をしのいでいます(テンション的にも自分には苦しいです)。

自分の理想としては、褒められたことに対して傲慢な印象を与えないような対応を取りたいです。

「自分はこうしているよ」という体験でも十分結構ですので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ほめ言葉というのはやはり、基本的に相手が好意を表現してくれているのだから、気持ちよく受け取りたいですね。

あくまで理屈上ですが、「そんなことないよ」は否定の言葉です。好意を否定する、あるいは好意に対して防御的になっている、ととらえられても仕方ありません。
日頃から自分の長所を自分なりに整理する習慣を身につけておいてはどうでしょうか。些細なことでも構わないと思います。
「そんなことないよ」が事実なら事実で、そういう話の展開になったのならそれでいい。そのあとに「でもまぁ・・・」などと、自分の長所を関連付けられればいいんじゃないでしょうか。
ほめ言葉が自分で抱いている自分のイメージと一致したなら、素直に受け止める習慣を身につけておきたいですね。ただし習慣は習慣、何もしないである日突然に身についているものじゃありませんから、回数をこなしていくことも必要でしょう。
また質問者さんご自身も、日頃から相手に関心を持つことで相手の長所が見えてくるはずです。
自分が相手にほめ言葉をかけた時、どういう反応が気分良く会話を続けられるか・・・
技術的な面も重要でしょうけど、会話は相手によって感覚的な好みもありますので、実践で感覚を磨くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで理屈上ですが、「そんなことないよ」は否定の言葉です。
・・・がーん。ちょっと軽いショックを受けました。
相手には感謝の意を持っているのにそういう言葉を発していたとは迂闊でした。

>そのあとに「でもまぁ・・・」などと、自分の長所を関連付けられればいいんじゃないでしょうか。
間違っていることを正すことは必要だと思いますが、相手の発言を否定した上に、純粋に自分の長所を伝えることは自分にとって難しく思えます。
そこにやはり傲慢さというニュアンスが含まれる表現しか私にはできそうにないです。

Fetweeさんのアドバイスはとてもためになりました^^
明日からでも実践を積み重ねて習慣化できるようになりたいです。

No.4です。

>「今まで通りの意識ではいけない」ということでしょうか。
意識的にやってることはたぶんないと思います。褒められた時に無意識に(あなたの言う如く反射的に)困ってしまう部分があるように思いますよ。
ですから、少し間は空いてしまうキライはありますが、一瞬間をおいて反射的な部分をできるだけ出さないようにしましょう。その一瞬の間が勇気を呼ぶと思いますよ。あと、あなたなりの「素直」についてもいい機会ですから考えてみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

>一瞬間をおいて反射的な部分をできるだけ出さないようにしましょう。その一瞬の間が勇気を呼ぶと思いますよ。

はい。反射的に反応というのはぜひとも抑えたいです。
一瞬でも迷ったときにはjimmy35さんから頂いた言葉を思い返して勇気の糧としたいと思います。

私は「ありがとう」と返してますよ。

昔は、それが言えず「そんなことないよ」と言ってしまってましたが。
でもね、そう返してしまうのは「否定する」という事だって
私も気付いたんです。だから、自分で直しました。
10年くらい前ですかね・・・。

素直に受け取るようになってから、すごく楽になりましたよ!
質問者様も、最初は抵抗あるかも知れないですけど
是非「ありがとう」と笑顔で返してみて下さいね^^
私の場合、時々
「よっしゃぁ~~!これでむこう一週間は、ゴキゲン!」
・・・と、嬉しさを伝えたりしています(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

素直に受け入れることは皆様も度々おっしゃっているように重要なのですね。
笑顔からでもはじめてみたいと思います^^

「えぇ~~!? そんなことないよ~、でももっと言って~!」

とにっこり笑いながら照れ隠し

でも無理なら「そんなことないよ、でもそう言ってもらえてうれしいかも」はどうですか?

私の友人は褒めると「ひとりノリツッコミ」をしてくれるので本当に面白いです。(でもこれは素人は手を出さないほうが無難)

どちらにしても笑顔で言えばうれしい気持ちは相手に伝わると思いますよ!

因みに家の息子は褒めると困った顔をすると塾の先生が言っていました。
私が褒めると豚もおだてりゃじゃないけど、どこまでも木に登っていきそうな感じなんですが
褒られる相手にもよるんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

いつも褒めてくれる相手のことなのですが、
常には成績についての話題でさりげなく褒めてくれます。
「○○なんでそんなに頭いいの?」といった感じで。
本当は彼とは差がそこまでないのですが、褒められてるときに無理に訂正しようとすると、「あー、そっか。」と返事が。
相手の口を塞いでしまったような罪悪感を感じます。
彼も勉学には一生懸命努力しているのでふざけたような返事だと吊りあわない気がしてなりません。

今更このような話を打ち明けて申し訳ないのですが、ノって返すことは適切な対応ではないと思っているのですが・・・

アドバイスをいただいたのに意見して、申し訳ありません。

にっこり笑って「ありがとう。

あなたも~だよ(似たようなことを褒める)」です。

私も昔は謙遜していたんですが、何かの本にそう書いてあったので実践したところ、受けがよくなりました。
「そんなことないよ」は極端な言い方をすれば「あなたおかしいんじゃない?全然違うよ。ばーか」と言ってるのと同じです。
「ありがとう」と言えば「あなたって見る目があるのねー。褒められて嬉しいよ!」になります。

傲慢になるのは「ありがとう。ほんとに私って~だからぁ」です。
ただ「ありがとう」と言うだけか、褒めてくれたお礼に相手のことも褒めてあげれば傲慢にはならないし、場も和んで話も弾みます。

ちなみに私が一番好きな答えは美人の友人のこの一言です。
「○○ちゃんてほんと美人だよねぇ~」と言ったら、
「えーそうかなぁ?これでも?」とブサイクな顔を作って見せてくれました。大爆笑でした。
    • 1
この回答へのお礼

>「そんなことないよ」は極端な言い方をすれば「あなたおかしいんじゃない?全然違うよ。ばーか」と言ってるのと同じです。>
その気はなくても言葉上否定しているということはそのような意味もあるものなのですね・・・

jdklliufehさんの友人の対応はおもしろいですね^^
臨機応変に笑いを取れる人には憧れます。

にっこり笑って

「てへ・・・」
ってゆっっくりいいます。穏やかに、はにかんで・・・。

私の場合はハイな返しで傲慢さを漂わせないためにはおもいっきり冗談をいうしかない気がしているので、そんな雰囲気やテンションでないときは、むしろ少しローな感じに返します。ローといっても冷めてる風とかじゃなくて、ほのぼのとした感じに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

純粋に照れるといった感じですか///
ほのぼのといった感じの雰囲気を出すというのも手段のひとつなのですね。

楽しそうなので、参加して良いですか?

「kabin2000さんって顔立ちが整ってるよね!」
「毎朝アイロン掛けてるの」

相手を笑わせるようにすればどうでしょう?
やっぱダメかな。。。

失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

笑いを取れれば文句万事解決なのですがね・・・
レパートリーが少ないんで実際に冗談を言えるかというと危ういです。
これもまた課題ですね・・・

きっと参考になりません。

全然お役に立てないでしょうが、ワタクシの例を。

褒められると「はっはっはー、そうでしょう?自分でもそう思っているんだよ。君も男を見る眼があるねえ」といいます。
    • 1
この回答へのお礼

不覚にも笑いました

意外にこの場合素直な反応というのは、あなたのような性格の場合(実は自分もそうなんで)勇気が必要です。

というのは、「謙遜」をその成長過程でいやというほど身につけてしまっているので、無意識にその美的感覚でものを考えてしまいがちだからです。でも勇気は毎回絞ってほめられた時は「ありがとう」と言えるように心がけましょう。言葉で言われれば簡単だけど実行するのが難しいという典型例だと思います。でも、勇気を絞ってくださいね。今後素直という言葉に悩まなくてもいいように。
    • 1
この回答へのお礼

「今まで通りの意識ではいけない」ということでしょうか。
jimmy35さんのおっしゃるっ通りで、「謙遜」することに慣れてしまった面もあるかもしれません。
相手から褒められたときに反射的に言いそうになるクセみたいなものまで最近はあります。

がんばって勇気を出せるようになりたいです。努力します。

ベストかどうかはわかりませんけど・・・

私なら
「えぇ本当に?! なんかそう言われると嬉しいな~。
ありがとね(^-^ ) 」って素直に言っちゃいますね。

謙遜も時によっては鼻にかけているように思われることもあるし
難しいですよね。
嬉しい時は「嬉しい」って素直に伝えていいと思いますよ。
褒めてくれた事に対して「ありがとう」の言葉があれば
傲慢な感じはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。素直に受け入れることは大事なのですね。
でも、それに対して相手も照れて(かなり自分も)しまいそうですが・・・
お互いに気を使わずに自然体で話できるようになるといいなと思います。