アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、メインの他にもう一台バッテリーを追加することになりました。
エンジンルームは、まだ厳密にはリサーチしておりませんが、かなり厳しそうな状況です。
で、最悪「車内」に積むことを考えているのですが、これって危険な行為なのでしょうか?
車内で火を使うことあります(スモーカー)。
もし積める場合、留意する点などありますでしょうか?

専門家の方のご意見を求めます。

A 回答 (2件)

以前仕事で放送車を製作していたときに経験がありますが、一般の方がされるのでしたらやめて置いた方がよいです。

運転席から一番遠いところに溶接などでケースを作りそのケースは車体にぼると止めして、ケースにバッテリーを収めたらバッテリー自体も止めなくては行けません(ゴムバンドでも良いですがちゃちなものでは駄目)その上にケースをかぶせて社内と分離した状態にします。

可能でしたらガス抜きの設備も付けます、さらにアースは近くの車体に取ればよいですが、プラスはエンジンルームまで引っ張らないと行けないのですが、車体に穴を開けて車体の外を安全な場所にはわせる必要もあります(少々のトラブル程度では大丈夫なところ)此が一番難しいかも・・・?

その上でバッテリーの容量に見合った充電設備を考えないと行けません、又並列に使う場合はバッテリーは同じサイズの同じグレードの物を常に二本同時に交換する必要もあります(難しいことは半分忘れてしまいましたが)一本だけサイズが小さかったり、古かったりすれば寿命が極端に短くなるはずです(テストまでしたことはないですが)その様に習いました。

ここまですれば車検もその状態でOKです、なお、配線は普通の人が思っているようなものでは駄目で専用のケーブルを使います、もちろん並列に繋がなくても可能ですが、後一組オルタネーターなどを搭載するようにステーを作って(ワンオフ)エンジンに取り付けもしたことがあります(私的にお勧めはこちら)ただし車種に寄ればスペースの関係でクーラーのコンプレッサー取りはず事も可能性として有ります。

もう10年くらいその仕事から離れていますから、充電の装置については当時よりも良い物が出ています(名称失念)しかし、基本的に現状のオルタネーターに今までの倍以上の仕事をさせる可能性も出ますから、確実にオルタネーターの寿命は短いです。

オルタネーターがWだと便利ですが、ネックは難しい(今の車はエンジンルームが余裕がない為)高価に成る。

なお、車内でも取り付けをしっかりすれば(リヤゲートの所のラゲッジスペースなど)邪魔には成るでしょうが危険とは思いません(酸素ガスや水素ガスはガス抜き付ければ良いだけ)転倒して真裏に車が成れば液漏れしますが、取りあえずバッテリーケースが有れば人に掛かることも無いでしょう。

それよりもしっかりとしている専用の配線と処理をしていないと配線トラブルから車両火災に成るでしょう(かなり太い配線です、事故などの時に配線を噛み込んだりすればあっという間に燃えるでしょう)

従って道具や必要な装置がそろっても自分ではしないこと、選挙の為の放送車などを製作しているところに依頼しましょう(選挙前は断られると思います、忙しいため一限を相手に死ないと思う)

費用としては車やバッテリーにも寄りますが(最近の相場も解らない)10~20万も見ておけば十分出来ると思います(特殊ですから高いですし、一般の整備工場では断られると思います)
経験が無いとリスクが有りますから・・・
又車両に寄っても難度と費用は変わります。
どこまで本格的にするかですから・・・

多少のことでしたら非常用のポータブル電源などの方が安くて良いですよ、高いものでも3~4万出せば有りますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

超詳説+正確+厳密+精査された+具体的な情報をお分け戴き、またプロの見地からのアドバイス・ご意見をお聞かせ戴きありがとうございます。
予算が無いに等しい(15,000円程度)当方の計画では、とても外注依頼など...雲の上の田村麻呂です。

当方、一般人に毛が生えた程度なので、当(車内)構想は一旦中止します。
(規定最小容量[サイズ]のBATTを×2で[ENGルーム内]に積めるように、何とか研究・工夫してみます。)

車内(トランク内)に積む事を前提にした「完全密封型」バッテリーにすると、特に問題無いでしょう。

車椅子用等でも「完全密封型」(=飛行機の客室持込可のタイプ)のバッテリーなら問題ないでしょう。

(オプティマも完全密封型だったと思いますが、確認していません・・・)

留意点は、配線のバッテリーすぐの所に「ヒューズ」を入れる事でしょう。 安全上必須かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その様な種類のバッテリーがあるんですね。
アイソレーターを介して繋げますので、その場合の、メインとそれとの相性等について少し調べてみます。