アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新しい会社に今月1日から勤務しています。入社早々ですが条件が違い退職を考えております。そんななか、第1希望だった会社から採用したいとの連絡があり、来月1日から勤務したいと伝えたのですが、どうしても今月中の早い段階で勤務開始してほしいといわれ、相談です。
1.第1希望の会社には、心象が悪くなるため今月1日から今の会社に勤務していることを伝えておりません。
2.退職は可能らしいのですが、すでに年金手帳,雇用保険被保険者証のコピー(前職の会社から原本の郵送が遅れたため)を提出済みで、保険証の手続きも進行中です.
こういった場合、幸い雇用保険被保険者証は5年勤務した前職の原本があり、年金手帳も手元にありますが、新しい会社で社会保険や雇用保険の手続きをする際に今の短期間入社が知られてしまうのでしょうか?また、知られないためには今月のいつ退職し、次の会社へはいつ入社するのが良いのでしょうか?。

A 回答 (2件)

>>新しい会社で社会保険や雇用保険の手続きをする際に今の短期間入社が知られてしまうのでしょうか?

はい、一発でわかります。
ハローワークや社会保険庁にデータがいきますので、今の会社で手続きしていれば、たとえ超短期の在籍でも記録は残ります。
もし、「雇用保険被保険者証は5年勤務した前職の原本」を提出しても、新しい会社では「つい最近、○○っていう会社にいました?ハローワークから照会がきてるけど・・」ってなります。

正直にお話したほうがいいでしょう。
もし、今の会社の退職が認められるなら、すぐに保険手続きをストップしてもらうよう依頼してもいいですが、おそらくもう間に合わないと思います。
    • 0

雇用保険で言うと、分からないと言えば分からないですね。

雇用保険被保険者証も次の会社にしてみれば雇用保険番号が分かればいいだけなので、前々職のを提出しても、まぁ大丈夫です。
最近は個人情報に関してうるさいですから、ハローワークが前職の会社名を出すなんてありえないですし、雇用保険被保険者証からも前職の「事業所名」の欄も無くなってます。

それより源泉徴収票ですよね。
これは1月の収入がある限り、次の会社に出さなければいけませんので、それで分かってしまいすよね。
まさか質問者さんも脱税までするつもりは無いですよね。

正直に伝えたほうがいいと思いますけどね。
そもそも、経歴を偽って入社するなんてお薦めできません。
    • 0