プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大分に行く機会があるのでぜひ湯布院に行きたいと思っています。
街中をぶらぶらして、立ち寄り湯で温泉に入り、どこかのお店で夕飯を食べるつもりです。人数は2人で滞在時間は昼過ぎから夜までの半日です。そこでアドバイスをお願いします。


旅館の立ち寄り湯でお勧めをお願いします。宿泊ではなく入浴のみです。祝日に行く予定ですが立ち寄りも予約が必要でしょうか?

夕食のお勧めのお店もお願いします。出来ればあまり高価じゃない所で。

昼間街中をぶらぶらする時にお勧めの場所もお願いします。


検索してみましたが宿泊での質問が多く、立ち寄りの情報は見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大分人です。


景色からいけば由布岳ふもとにある七色の風が最高です。
露天のすぐ目の前に大きくそびえ立つ由布岳はとても雄大で時間も気にしなくていいですが
やはり景色が見える明るいうちに入りたいところですね。
あと遅くまで入れるのは秀峰館などもあります。
http://www.nanairo.ne.jp/
http://www.shuhokan.jp/index2.html

湯布院の食事処はお昼のお客さんがメインで夕食はほとんどの方が宿で食べますので、どこも比較的早く閉まります。
駅前通周辺には比較的遅くまで開いているお店もありますが、大衆食堂風な
お店が多くあまり風情はないと思います。
オススメとしては19:30までですが金鱗湖近くの「鴨川」がいいと思いますよ。
おいしい合鴨料理が多く、鴨そばの出汁や鴨肉はかなりおいしく、また地鶏の
唐揚げがすごくジューシーで各テーブルに置いてある柚子ごしょうを付けて
食べるともうビールが止まらなくなりますよ。
(ゆず七味じゃなくてグリーンの皮のやつですね)
もちろん鴨そばにちょっと溶かしても抜群の風味です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても景色の良いお風呂ですね。行ってみたいです。
合鴨料理もとても美味しそうです。
温泉も料理も時間的に間に合いそうです。

お礼日時:2008/02/08 15:16

ぶらぶらするのは金鱗湖周辺がおススメですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金鱗湖にはなんとグッピーが生息しているそうですね。
今は冬だから見れないかも知れませんが行ってみようと思っています。

お礼日時:2008/02/10 23:24

こんにちは。



旅館ではないのですが、「ゆのつぼ温泉」という
公衆浴場が、湯布院の御土産屋街の裏にひっそりとあるそうです。

200円で入れるみたいですよ。
 

参考URL:http://www.rich-k.com/onsenkyusyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

穴場ですねー。人の少なそうな感じが特にいいですね。

お礼日時:2008/02/08 15:22

立ち寄り湯でしたら、彩岳館(

http://www.saigakukan.co.jp/)によく行きます。由布岳を眺める露天風呂がとっても素敵なお宿です。大人は600円とそれなりですが、とにかく景色はすばらしいと思います。予約も不要です。

参考URLは立ち寄り湯可の旅館情報です。こちらも参考にされてください。

夕食に関してはtu-tuさんと同行の方の年齢や性別、好み等によってお勧めの場所は変わってきますので…ご希望等を挙げて頂ければアドバイスしやすいかな、と思いました。

あと散策はやはり湯の坪通りが無難かなー、と思います。
お店が多いですし(人も湯布院では多い方ですが)

参考URL:http://www.yufuin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彩岳館さっそく見てみました。景色にすごく魅かれました。ぜひ行きたいです。ただ、HPでは立ち寄りは4時終了との事でした。もう少し遅くまで入れる所だと嬉しいのですが。
夕食に関してですが、こちらは30代前半で彼女(同年代)と同行です。お酒も少々飲みながら楽しめればと思っています。

お礼日時:2008/02/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!