アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMVのDeskpower(M/40L)を使ってインターネットをしているのですが、インター根ットの途中に、「メモリ不足です」といったようなエラーメッセージが出てきます。再起動してみると立ち上がったのですが、この現象はどういうことが原因なんでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

システムリソースが不足すると、よく


「メインメモリーを増設すれば…」
と思う方もいらっしゃるのですが(私も実際そうでした(;T∀T) )
それとはまったく関係がなく、Windows95/98やMeを使っている限りは逃れようのない問題です。
これらのOSは昔のシステムを(互換性のため)引きずっているので、その分の足かせみたいなものです。

「インターネットをしていると。。。」と言われてるように、
私も一日一度はなっていました。(ちょっとひどすぎかも…)
なぜ不足するのかというと、
アプリケーション(ブラウザetc.)を使用する時には必ずいくらかのシステムリソースを消費します。
そしてアプリケーションを終了させると、今まで使っていたシステムリソースをOSに返してくれるわけですが、
必ずしも全部返してくれるわけではありません。
リソースを10%消費して、内9%返してくれるものもあれば、10%ほとんど返してくれないこともあります。
そうしてるうちに、だんだんリソースが減少して不足に至る、というわけです。

ただ、インターネットをしていてリソースが不足した、というのであれば、IEを使っているのであれば、ブラウザをすべて終了させればブラウザの分のリソースはすべて解放されると思います。
ただ、あまりわずらわしのであれば、WindowsXP(Windows2000など)に変えるのも手です。XPのリソースは何十倍(だったかな?)くらいはあるので、悩むことはほとんどないそうです。

システムリソースが何たるかの詳細はここでは書き切れませんが、説明しているサイトは多数あるので、
「システムリソース」で検索すれば、すぐに見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEを6.0にバージョンアップしたらいいのでしょうか・・・。それも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 17:07

こんにちは。



システムリソース不足ではないかと思います。
ここのサイトの検索で「システムリソース」で検索すると
たくさん出てきますよ(^^;

又は、下記を参照ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

参考まで(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見させていただきました。システムリソース確保を図ってみたいと思います。

お礼日時:2002/10/07 17:05

OSはWin9x系ならリソース不足が原因だと思われます。

再起動したらリソースは開放されて元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応再起動したらそのときは直るのですが・・・。たまにまた出てきてしまいます。

お礼日時:2002/10/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!