アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近間違えてたまたま食べ物にくっついていたアルミ箔を間違えて一緒に食べちゃったんです。そしてそれを噛んだ瞬間めちゃくちゃしみてしまったのですが、皆さんにはこんな経験ありますか?
じつはアルミ箔だけじゃなく使い古した銀のスプーン、フォークでもしみたことがあります。しみた場所はたぶん虫歯の治療後で詰め物がしてあるところです。原因はなんなのでしょうか?もしかして金属アレルギーですか?

A 回答 (4件)

それはガルバニー電流といって、異種金属間の接触によって発生する電流です。

なので、異常ではありません。
金属アレルギーというのはその名のとおりアレルギーで、
発疹が出来たりするものです。

私は歯科衛生士なのですが、学生時代はガルバニー電流が流れるとみんな「ガルバニっちゃった!」と言っていましたよ(笑)
    • 0

#2,3の方のおっしゃるように、一種の電流が流れることで神経が刺激されて痛みが出るものです。

アルミ箔だけじゃありませんよ。
塩分のきつい食べ物とか(塩化ナトリウムは金属イオンを含んでいるので)でもしみます。痛いです。
うっかりミネラル飲料とか飲むとしみたりね。
とにかく金属イオンは要注意!です。
    • 0

一種の電池が口の中で作られるためです、

アルミ箔を噛むとイヤな感覚が味わえるのは、
虫歯を治療した時の詰め物(銀のアマルガムとか)とアルミ箔の間に微量の電気が流れることによって不快感が生まれます(唾液が電解液として作用します)。
    • 0

虫歯の治療後どのくらいたっているのかわかりませんが、かなりたっているのなら歯医者に行って詰め物をはずしてもらいましょう。

きっと歯の根っこの方でまた炎症を起こしているかもしれません。
    • 0