プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぎっくり腰かただ間接がずれているのかが分からない場合は
整体に行った方がいいのでしょうか?それとも整形外科に
行った方がいいのでしょうか?

ここのところずっと腰が痛く急に立ち上がったり、たまに座っているだけでもグッキとして瞬間痛くなったりすることがあります。

どこに行けばいいのか分からないのでアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

症状を聞く限りだと、軽く椎間板を痛めているようですね。

椎間板というとヘルニアを想像されます。
そこまで想像していて構わないのですが、ただヘルニアはそれほど大変な病気ではございません。
ちゃんと治療すれば良くなります。

だいたい期間的には3週間くらいでしょうか?
椎間板は日ごろの負担から発症することがほとんどです。
それが急に出るので、「ギックリ腰」という表現をしますが、日頃の積もりに積もった負担があり、ある日ちょっとしたきっかけから発症するのです。
本人が気付かない間、負担がかかっていたんですね・・・

対策としては、ご自身で治したいのなら、時間が許すのなら横になって安静にしていれば治ります。
ただしちょっと工夫すると劇的に改善することも・・・
寝方で仰向けに寝ながら膝を立てて行きます。
そのときに一番腰が楽な姿勢を続けるのです。
個人差が出ますが、股関節と膝関節が直角になる状態(ふとももが地面と直角で、すねが地面と平行)にすると楽なことが多いです。

イスは負担がかかります。
食事のときくらいにしておいた方がいいでしょう。
もし何かイスに座って何かしなければならないときは、姿勢を正しく背もたれを使わないのがいいと思います。

しっかりとしたコルセットがあれば付けておいてください。
腰の支えになってくれます。
心の支えにもなります(笑)

他の方々がおっしゃるとおり、整体は治療する人により差が出ます。ただこの状態をしっかり説明できる方なら問題ないと思います。

意外かもしれませんが、整形外科では画像を診ますが、見たままの判断がメインになりますので、特に写真で出ていなければ、薬が出ておしまいです。
ご存じかもしれませんが、薬は症状は軽減してくれますが、治療にはなりません。

自分なら保険が効く整骨院へ行かせます。
この症状は1日で良くなる、というものでもないと思うし、コツコツ治療することが近道です。
症状を理解してくれる方なら一番いいですね。

ただ整骨院は通常、捻挫など発症した理由がないと保険が効かないのが現状です。
「腰を捻った」のであれば、保険適用になります。

分からないことがあれば、聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ヘルニアだと腰椎がずれているのでしょうか?
椅子とかだとやはり腰にかなりの負担がかかってしまっているのですね。確かに整形外科に行ったときは、痩せろといわれシップを出されて
終わりだったことがあります。

以前も腰が痛かったときに生ゴムの腰痛ベルトをしていたらだいぶ楽だったことがあります。

今はだいぶ調子が落ち着いてきているのでこのまま良くなるのを
期待してみたいと思います。

詳しく回答してくださりありがとうございました。

最近痛み始めたのであれば整形外科に行かれたほうが良いのではと思います。

転居によりいくつかの整体や整形外科をまわった経験から整体は腕の差も場所によって違いますし、合う合わないもばらつきが大きいですね。整形外科ももちろん腕のばらつきはありますが、整体よりは少なかったです。
 もし今まで病院にかかったことが無いのであれば、まれに別の病気が隠れている場合もありますので、医師に診断してもらうほうが安心ですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

整体は人によって違うということは以外でした。
以前整形外科に行ったときは、医師に『やせなさい』といわれシップを
もらっただけの処置だったので、やはり整体がいいのかなと思い
相談させていただきました。

最近では腰の調子も安定してきているのでもう少し様子を見たいと思います。

寒いですからねぇ。

まず、パソコンせずに、横になる事をお勧めします。
カイロを当てたりして、温めて下さいね。シップもしましょう。
整形でいいですよ。赤外線の電気をあてると楽になります。
ギクってなってる時は無理しないように。最近は動かないのも良くないって言われていますが、動いただけで痛い時は、安静第一です。
同じ姿勢を続けているからなので、椅子から立っただけでなるのは、珍しい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
最近は以前より腰の状態は安定していますが、やはりくしゃみなどするときは腰がグキッとなることが多々有ります。

やっぱり安静が第一なんですね・・・腰をあまり冷やさないように
使用と思います。