【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

結果論の意味を見ても全く理解ができません。
例示などで分かりやすく説明してくれればありがたいです!!
本当に困ってるんです、お願いします。

A 回答 (2件)

「結果が出るまで是非の判断がつかなかったのに、


結果が出てから、時間をさかのぼってあの時ああすればよかったなどと
無意味に述べること」です。
たとえば野球で監督の指示が送りバントか普通に打たせるか
五分五分の成否で、失敗した後観客や選手が不平を述べるのが
結果論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます!
助かりました^^

お礼日時:2008/02/09 22:30

あなたと恋人は無人島に漂流しました。

腹ペコです。食べ物を探しましょう。貴方達は相談します。
あなた「体力を使わない釣りで、魚をとろう。」
恋人「確実に採れるから果物を探そう。」

相談の結果、釣りで魚をとることになりました。けど、二人で釣りをしてみたものの、しばらくして、その海域には実は魚が一匹もいないということが発覚しました。

恋人「だから果物を探しにいこうっていったんじゃん!」

↑この恋人の理屈が「結果論」です。魚が釣れるか釣れないかなんて釣ってみないとわかりませんよね。つまり恋人は「魚がいないという結果がわかった上」で自分の案である果物探しが正しかったと主張してるんです。

もっと簡単な例を出しましょう。

1時間前に地震が起きました。
「もし1時間前に家を出ていれば怪我をせずに済んだのに」
けど、1時間前は「1時間後に地震が起こる」なんてわかりませんよね。

このように、後になって結果がわかった上で、「あの時こうするべきだったんだ!」と理屈をこねることを「結果論」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい文章ありがとうございます。
とても理解できました。この言葉だけは
全然理解できなかったので…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!