プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐縮なんですが、ルーター、モデム、ターミナルアダプターのそれぞれの役割と関係について具体的に教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

>実際、ハードとしてはそれぞれ別の物になるのでしょうか

>複数の役割を持った機器が一般的なのでしょうか?
ターミナルアダプター(TA)は回線の信号変換機器ですから複数の役割を持ってい
るとはいえないと思います。
モデムにTA機能が付いているとかルーターにモデムの代わりのダイアルアップ
機能が付いているとかが複数の役割を持っているといえますね。
一般的にその使う人の環境によるのですが今までモデムを使っていたがISDN回線に
なったのでモデムはそのままでTAを用意したとか。
モデムを止めてダイアルアップ機能付きのルーターに変更したとか その人の環境
に依存します。

ADSLとかブロードバンド対応とある物はたいていTAは別に用意する物が多いですね。
そのまま対応できるのはルーターになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなパターンがあることがよくわかりました。
もう少し、機器については調査してみます。

○ルータ

異なるネットワーク(LAN)同士を相互接続するネットワーク機器。通信経路が記述されたルーティングテーブルに従って、データを宛先のネットワーク(ルータ)まで中継する。つまり、LANとLANを結合する時に、その仲立ちをするのが「ルータ」の役目です。

LAN
           |
          ルータ---LAN
           |
          LAN

○モデム
 デジタル信号をアナログ信号に変換し(またはこの逆の変換を行ない)、電話回線を経由してPC同士が通信できるようにするための装置です。
 電話回線は、人間の声を送るために作られたアナログ回線網であり、PCから出力されるデジタル信号はそのままでは送信(受信)できません。このためのデジタル信号からアナログ信号への変換(送信時)、アナログ信号からデジタル信号への変換(受信時)を行なうのがモデムです。
 モデムはPCとDSU/TA(ターミナルアダプタ)の間に設置します(ISDNの場合)。

○ターミナルアダプタ(TA)
 PCやモデム、アナログ電話、FAXなど、本来ISDN対応機能を持たない通信機器をISDNに接続するために必要になるアダプタです。

PC--モデム--TA/DSU--→ISDN網へ

※ハードとしては全て別物になります。但し、DSU(宅内終端装置)とTAは、一緒になったものが主流です。
    • 0

>実際、ハードとしてはそれぞれ別の物になるのでしょうか?もしくは、複数の役割を持った機器が一般的なのでしょうか?

複数の物が一緒になった物もあります。

ADSLなどの場合ADSlモデムにルータ機能を持たせた物があります。
PPPoEという規格を使っている物はルータ機能を持たせたモデムを使った物が多いです。

ターミナルアダプタの場合はルータ機能を持った物はほとんどありませんが2台までつなげるようになった無線方式の物がありますのでそれもまあ複数の機能を持っているといえますが厳密に言えばルータ機能というわけとはちょっと違うのでないといえます。

ADSLモデムではなく今までの電話回線用のモデムにルータ機能を持たせた物はないです。

フレッツADSLやYahoo!BBなどの場合はADSLモデムにはルータ機能が付いていないので複数台のPCを接続する場合にはルータ(ブロードバンドルータ)という物が必要になります。

ルータ機能の付いたADSLモデムの場合はハブという物を買うだけで複数台のPCを接続できるようになります。

また、ルータには有線方式と無線方式の物があり有線方式の場合はイーサネットケーブルで、無線方式の場合は無線子機を使うことで離れたところで線をつなげなくても使える機能を持たせることが出来ます。
    • 0

>ルーター

ルータはLAN同士の接続に欠かせない中継装置でLAN同士を接続する際にはどの回線
を使用すると最も効率よくデータを送受信できるかを制御するのがルータです。
回線経路の制御だけでなく、コンピュータによって異なる通信プロトコルの翻訳も
行ってくれます。
ダイアルアップ機能が付いているのといないのとがあります。

>モデム
「変復調装置」の事です。PC送られてくるデータを電話回線用の音声信号に変換して電話回線を使って送信したり、電話回線を通じて送られてくる音声信号をデー
タに変換したりする装置。

>ターミナルアダプター
「信号変換機器」です。ISDN対応でないモデムなどをISDNのデジタル回線に接続
できるようにする装置です。

この回答への補足

ありがとうございます。
それぞれの役割は大体理解できたのですが、実際、ハードとしてはそれぞれ別の物になるのでしょうか?もしくは、複数の役割を持った機器が一般的なのでしょうか?

• 0

ここのサイトに色々のってますよ。

参考URL:http://bit-drive.e-words.ne.jp/
    • 0