プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、GeForce6800GTを中古で購入し、自分のPCにつけてみたところ画面が時々乱れては戻るといった症状が出るようになってしまいました。最新ドライバにしたところこの症状がもっとひどくなりWindowsに初めからあったドライバで今は使っています。また、私ゲームもやりますが、PCの起動直後ですとゲームがスムーズに起動しますが10分程度動かすと画面がまるで液晶が割れたかのような映像になり止ってしまいます。再度起動するとゲームが重すぎて起動しません。最悪の場合そのままブルースクリーンになって再起動がかかってしまいます。ゲームはGTA SA というゲームです。これ以外にゲームがないのでほかに調べようがありません。GPUの温度は56~58℃付近です。解決方法をご存知の方回答をお願いします。

なお、CPUをオーバークロックで使用していますが、オーバークロックを元に戻して使用してもまったく変わりません。ビデオカード自体はオーバークロックしていません。

私のPCのスペックです。
CPU Pentium Dual Core E2140 OCで3.0GHz動作
メモリー CFO販売 4GB デュアルチャンネル動作 (2GB2枚)
マザーボード GIGABYTE 965P-DS3P BIOSはF5 最新です。
HDD Samusung 500GB
電源 剛力550W
OS Windows Vista ホームプレミアム 64Bit

初めての質問なのでどのように書いていいかわからなかったのでお見苦しい点等あると思いますが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


カスペル教授ですが、何かのドライバを入れる時に
スパイウェア検出と出たりいたしますので、
保護の一時停止か、表示毎に許可をしてあげてください。
再インストールする場合、一度前回回答での
Driver Cleaner Professional Edition
というソフトでドライバの完全消去なさってみてください。

また、他の方への回答で、
7900GTと8600GTSをご提示なさってますが、
買うのでしたら8800GT(推薦は512MB版、256MBも可)の方か、
値段的にRADEON HDD3850 でも良いかもしれません。
8600とのゲームスコアは倍ほどちがいます。(ゲームによる)
今月下旬に海外でGF9000シリーズの下位が出荷されます。
日本での発売に合わせて購入を視野に入れるのでしたら、
中古でも良いかと思います。

中古の欠点としては、使用による劣化・不調がありますし、
質問者様もなさってますが、何と言っても怖いのが、
”オーバークロック”されていた品が有る事です、
格段に品質が下がりますし、物によっては、
他の機器を巻き込んで壊れる場合があります。(中古電源とか)

さらに一つ。
ものすごい手間ですが、
一度、電源抜いてマザーバッテリーはずしてみる。
また、CMOSクリアしてみる。
グラボを一度抜き差ししてみる。
それでもダメなら、メモリを1枚にしてみる。
さらにダメなら、OSの再インストール。
などと云う手もありますが、
一番最後は書いて置いてオススメしません。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。カスペル教授をとめてやってみましたがまったく変化なしです。Driver Cleaner Professional Editionのほうもやってみましたが何も変わりません。CMOSもやってみましたがまったく変化がありません。メモリーも1枚にしましたがだめです。ここまできたらボードの故障かもしれません。やはり、買い替えするしかなさそうです。とりあえずゲームができない以外は我慢できますので8800GTの中古が手ごろになるまで使い潰そうと思います。

お礼日時:2008/02/11 16:16

#2です。


>もしかして、中古だと不良が多いからでしょうか?
いえいえ、そういう意味ではありません。
グラボに限らず電子製品の場合、中古だと不調・故障を起こす要因が新品に比べると飛躍的に増えるのです。良く考えてみれば当たり前なのですが「管理された工場」外で埃や湿気、静電気等にさらされる可能性が高いわけです(PC内に設置された段階でと言うよりもパッケージングが開けられた段階でです)。
特に「ご友人から譲渡された」ものであると言う事は動作検証も清掃も調整もされていないわけですから、不調があってもおかしくはないのです。
販売店から購入しても大同小異なんです、ですから多くの販売店では保証が1週間もなかったりします(要するに「取り付けた時に不調が見られなかったらそれ以上は知らない」って事です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えてみるとそうですよね。管理された工場内ですと、静電気を起こさないような環境になっているはずですから。私は素手でこういう基盤を扱ってしまうことがほとんどなので(いけないとはわかっていますが)たぶん友人もそういった扱いだと思います。

今使っているパソコンのマザーが中古での購入で不自由なく使用していますので(ちゃんとしたショップで買いました。)これも大丈夫かなと思い譲ってもらいました。

結構安い値段で譲ってもらったので訳有りだとは思いましたが・・・残念です。

今後の買い替えの際に参考にさせていただきたく思います。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 11:21

ほとんどジャンクの「ほとんど」の部分が良くわかりませんがw


基本的にジャンク品とは動作を保障しないものですので今後購入の参考にされてください

あと、解決になるかはわかりませんがRADEONのドライバは事前にキチンとアンインストールしてからご購入のグラボは導入しましたか?
よく言われることですがATI→NVIDIAのケースではドライバがうまく動作しないことがありますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。表現があいまいで申し訳ありません。友人に譲ってもらったもので、動くけど古いからちゃんと動くかはわからないということでしたのでジャンクといっていいのか 中古品といっていいのか正直微妙なところです。

私も、ATIのドライバが気になってOSの再インストールをしたところ画面の乱れは以前よりは改善されました。しかし、やはりゲームと画面の荒れはいまだに残ります。はやり、本体の故障なのかもしれません。明日、別のHDDにXPをインストールして動作確認を行ってみたいと思います。

だめなら、買い替えを検討しています。今のところ候補に8600GTSと7900GTがあります。ダイレクト10のゲームはやらないと思います。もしくは、このまま我慢して8800GTの中古が手ごろな値段になるまで待ったほうがいいでしょうか?用途は、GTA SA とネットサーフィンとストリーミング動画を見るくらいです。

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/11 01:34
    • good
    • 0

読んでて思うのは「単にGPUが中古だからじゃないかな?」です。


ゲームに関しては「ゲームと64bitOSの組み合わせによる問題」かもしれませんが、通常動作に関してはドライバ云々よりもハード的な問題がある感じです。
ただ、問題を切り分けようにも、OS変えるかグラボ変えるかして検証しないとなんとも言えないです、PCの問題というのはパーツ及びソフトの組み合わせですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ゲームがとまってブルースクリーンから復帰した後のエラー報告にゲーム会社からアップデーターをインストールするように言われていましたが、以前使用していたRADEONX1300ではなんともなかったので放置していました。

グラボも中古というか、保証なしの動作品でほとんどジャンクに近い状態で購入したものなのである程度は覚悟をしていましたが残念です。

あと、ひとつ疑問に思ったのは一番上にあります”単にGPUが中古だからじゃないかな?”というところです。もしかして、中古だと不良が多いからでしょうか?教えていただきますと今後買い替えの際に幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/11 00:38
    • good
    • 0

まず、


最新ドライバとはNVIDIAの公式ForceWare Release 169 でしょうか?
上記ドライバで、
私所有のvistaU 64では何の障害もなく使えております。

Driver Cleaner Professional Edition(最新1.5?)
で、ドライバの完全消去を行ってください。

また、一度ボードの抜き差しを試してみてください。
その後に再度ドライバのインストール。

それでもダメな場合、
もしかしたらグラボ自体の不良ではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答に感謝いたします。

ドライバは公式のRelease 169です。

ドライバを入れるときにウイルスソフトを起動したままでは何かしらのエラーみたいのはおきますか?ウイルスソフトはカスペルスキー 7.0 アンチウイルスです。

当たり前のようなことを聞くようで恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/11 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!