プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く新車に乗り換える予定があるものです。
今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。
単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。
サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。
おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。
私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。
現在、考えている車種としてはRX-8です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

スポーツカーをお考えですか。

羨ましいです。自分も欲しいと思いつつ、なかなか踏み切れません。

運転が楽しい車といっても、2種類があると思います。
「操縦(操作)が楽しい車」と「移動が楽しい車」です。
前者は、シビックType-RやGT-R、ランエボなんかに代表されるような一般的なイメージのスポーツカーで、後者はオープンカーのような車だと思います。

色々と多くの車に乗りましたが、限界性能を楽しむのでなければオープンカーはとても楽しい車だと思います。
2座が多いのがネックですが…
ロードスター、S2000、フェアレディZ、コペン、どれも楽しく運転できました。普通に町中を走る分には、Type-R系やランエボ・インプレッサよりは楽しいです。
S2000だとそれなりの走りも味わえましたし。

RX-8は、ロードスターと比較するとアクセラ(乗用車)寄りの車でした。スポーツ(尖ってる)度でいうと、RX-7>ロードスター>>RX-8>アテンザって感じです。あくまでノーマル車での感想ですが。

一般的なスポーツカーだとシビックType-Rは面白かったです。これだと4ドアですし、維持費もそんなに重くかかりません。ノーマルで乗り心地が悪かった印象がありますが、車体が軽いから仕方ないのかなと思います。この車は曲がるのが楽しい車でした。
ランエボ、インプも旧型は楽しい印象でしたが、公道ではちょっとアクセルを踏みすぎるとドキドキものでした。最新型はまだ乗ったことないので分からないですが。
普通っぽい車でスポーツできそうだったのが、ゴルフのGT-TSIです。これは小排気量ツインチャージャーエンジンで、甲高いタービンノイズに思わず顔がにやけてしまいました。

どの車にも共通して言えるのは、維持費の内で保険料(車両保険)が高いです。あと、タイヤの減りが早い上に扁平ハイグリップタイヤばかりなので、タイヤ交換代が高いですね。他の消耗品は普通の車と変わらないです。もちろんノーマルの話ですが。保険料はJAなんかを利用して抑えるって手もありますので、具体の車種が決まれば再度相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オープンカーは確かに楽しそうな車なんですが、ツーシーターのものが多くこれから家族も増えることを考えると買う気になれません。

シビックタイプRもほしい車なんですが、ご存知の通り乗り心地は最悪でした。家族を乗せるとなるとあのサスの硬さは問題です。

なかなか難しいものですね。

オープンカーがお勧めです。

なるべくパワーのないコペンのような車が良いです。あの開放感は、屋根つきの車では絶対に味わえません。

パワーのある車ですと、現在の交通事情ですと、すぐ前の車に追いつき、かえってストレスがたまります。その点パワーのない車ですと、普通に走っていても楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

オープンカーですか。
オープンカーも楽しそうな車なのですが、ツーシーターのものが多く、これから家族が増えることを考えるとなかなか踏み切れません。

回答します。

運転して楽しい車で郊外でもタウンでも楽しめるスポーツカーを一台お勧めするとしたら、私はユーノスロードスターですね。
この車でしたら間違いなく、自分がこの車をコントロールしているんだと言う実感が持てる車です。他にランエボ・フェアレデイーZ・インプレッサ等ハイパワーな車種がありますがどれも多少パワーと走行デバイスに頼る運転になりがちですがこの車はさすがにパワーの面では少々物足りなさは否めませんが何より車を自分のテクで自在に操れる数少ないスポーツカーですよ。一度レンタカー等で試乗されて見られては?デイーラー試乗ではこの操作性を体感するのは少々無理でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターですか。
楽しそうな車ですが、ツーシーターはこれから家族が増えることも考えるとなかなか踏み切れません。
私が独身だったら、たぶんこの車にしているかもしれないのですが・・・。

私も一押しはオープン2シーターですが、それが嫌だとなるとこれですかね。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
    • 0
この回答へのお礼

スイフトですか。
たしかにこの車も楽しそうな車ですよね。運転技術を磨くならスイフトはかなりいいと聞きました。維持費も安そうですしね。

自分も同じような思いがあり、実用性まで考えてレガシーワゴンGTのMT車にしました。

アフターパーツも豊富ですし、パワーや居住性も問題ありません。
任意保険もスポーツカーに比べれば安いですし。
重いのがネックですが・・・。

あとFRって事で考えれば、ステージアなんかもいいですね!

純粋なスポーツカーで言えば、ランエボが任意保険が比較的安いです。
    • 0
この回答へのお礼

レガシィもいい車ですよね。
でもスポーツカー以外は今のところ興味がわかないんですよ。

ランエボの保険料は高いと聞きましたが本当は安いのですか?
ランエボの保険料はランク9で1番高い設定のはずだと思いますが・・・。

うちの主人はインプレッサのWRXに乗っています。

4人家族です。
パワー、スピード、居住性ともに問題ありません。さすがに広さではレガシィにはかないませんが。私も時々運転しますが、町乗りも楽しいですよ。
家族のことを考えると、やはり4ドアを選択したほうがいいのでは。2ドアスポーツカーだと、いざチャイルドシートをつけるときに困ると思います。基本的にチャイルドシートは後席のほうが安全ですし、そうなると乗り降りが面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサですか。
いいですね。
私も好きな車です。
一時はインプレッサにしようと考えたこともありました。
しかし、支払いが400万を超えるため、あきらめるしかありません・・・
妻にスポーツカーの購入を値段でも反対されたため、400万以下に抑えなくてはいけないのです。
murasawaさんはどういう経緯でOKされたのでしょうか?
ご主人がうらやましいです。

ほどほどのパワーの車が公道では楽しいです。

アクセルを全開近くまであけれます。車重が軽くて150-200馬力くらいの車、スイフトスポーツ、シビックtype-rなど、ランエボやインプSTIなどは全開にできませんでした。

ただ、一般的にスポーツカーと呼ばれる物はどれも、任意保険高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを全開まであけれると楽しいでしょうね。
任意保険はある程度は覚悟できていますが、年に20万を超えることになると問題ですね。

趣味的要素が強いので「楽しい」の定義によって方向はだいぶ変わってくると思います。

レースじゃないので、見た目の雰囲気や音というのも趣味的にはありと思います。これは自分の好きなものを選べば満足できます。加速感も、余裕のあるエンジンパワーを楽しむという意味では公道で飛ばさなくても普通に乗る範囲でも楽しさを感じることは出来ます。これもスポーツモデルの上位エンジンなら大抵の人は満足だと思います。
何が言いたいかというと、スポーツカーは趣味なんだから気に入ったやつを買え、ということです。それが一番楽しいし、ちょっとくらい困ったことがあっても我慢できると思います。性能の違いなんて最初のうちは正直分からないと思います。RX-8はとても素直なハンドリングだし、大トルク車に比べると加速感はちょっと弱いですが、加速の伸びも気持ちいい車なので良い選択だと思います。

ただ、車の開発で食っていて、趣味でも複数のスポーツカーを所有している者が感じたこととしては、「車は軽いのに限る」ということです。公道でハンドリングが楽しいとなると、これが一番です。良い車はタイヤ1回転目で違いが分かりますよ。
最近の国産である程度実用性があるとなると、私はシビックタイプRかスイフトスポーツが良いと思います。前者は本気で買おうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気に入った車を買うことができれば、多少不満は我慢できるんでしょうね。

しかし、かなりサスが硬めで、家族を乗せるにはあまり向かないようにもおもいましたが。

ANo.8です。

シビックタイプRは、私が「気に入った」やつです。質問者さんはRX-8が一番のお気に入りなのだとしたら、外野の意見よりそれを優先すべきと思います。それに、下に書いたとおり客観的に見ても運転が楽しい車の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

確かに自分の気に入ったものを買うのが一番ですよね。
ただ、買ってから後悔したくないので、みなさんに聞いていろんな知識を得たいと思ったんですよ。

No6です。

元は結婚直前に「車買った」って過去形で言われてしまったもので、何も言えず(笑)。ですが、私も嫌いじゃないので、まぁいっか、と。
で、最近買い換えて、またインプです。私もインプ好きで、自分も運転したいので、買いたいと言われても特に反対はしません。
さすがに新車は、支払いが苦しくて却下しました。家のローンもあるので…。ですので、今度は中古のWRXを購入しました。市場に出回っている台数が多いので、探せば結構いいのが出てきますよ。400万以内なら、走行距離の少ないSTIにも手が届きます。
うちの旦那も新車至上主義なのですが、数年我慢して乗るなら十分、とまあまあ満足してるようです。というわけで、質問の趣旨には反してしまうかもしれませんが、中古も選択肢に入れてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

murasawaさん自身もインプ好きというのはいいですね。
中古ですか。その手も確かにありますね。中古ならかなり状態のいいものも手に入りますしね。
でもご主人と同じで新車がいいんですよ。
私自身、一度誰かのものになった車は、買ったあとで愛情が薄れそうな気がして・・・。
好きに新車が買えるのは最後のチャンスかもしれないんです。
次は妻の希望を優先する車にしないといけないと思われるからです。