プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、うちの子が一番!といって我が子自慢が尽きない友達への対応に困っています。
私自身は今妊娠中の身で子供はいないんですが、今からこんな風には絶対ならない~!と思い反面教師としてはいい存在(?)なんですが・・・
でも、我が子の成長の記録を写メールで送ってきて、「どう?かわいいでしょ?」とコメントがあり・・・
聞いてもいないのに「こんなに大きくなりました!かわいいでしょ?」とパソコンの方にでっかい写真何枚も添付してきたり、最近はこないだ運動会でした。うちの子が一番かわいくて躍りも上手くてすっごくかわいかったよ~。とメールで熱くアピールされても・・・
彼女は結婚して作ろうと思ってすぐ出来たというラッキーなタイプで子供を望んで望んでやっとできた!という風ではないし(←これなら私も理解できます)、子供はチャイドル(?)ですか?子役になれるだろうというカワイイ風でもありません。いたって普通で、彼女はこのメールを私に送ってきて何を望んでいるんだろう?と思うんですが・・・
私はなんて返せばいいんでしょう?一応今までは、「大きくなったね~ますますかわいくなったね~」とか、会ったら会ったで「相変わらずかわいいね~」とか彼女がいつも「かわいい」を連発しているのでとりあえず「かわいいね」って言っときゃいいか。みたいな感じで、かわいいねーかわいいねーと、心にもないことを言っていますが、結構このメールのお陰や無理やり(?)かわいいね。と言わされているせいか、普段子供はすごく好きでみんなかわいく見えるもんなんですが、この子の娘だけは全然かわいく思えません・・・
みなさんの周りにはこういう困ったちゃんいらっしゃいますか?対応策やなにかアドバイスあればヨロシクお願いします。
私も親になったら気持ちがわかり許せるものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。



私は子供いません。その立場での発言となりますが・・。

そういうのは無視します(笑)
それか、その子に直接言ってしまいます(笑)

親が子供がかわいい気持ちはわかります。
女は特に、自分の体の中から出てくるわけですから、自分の体の一部と言っても過言ではないのでしょうかね。
誰でも自分の子は世界一かわいいと思います。
でも、それを人におしつけるのは迷惑極まりないです(笑)
親バカはまだ許せますが、そこまで来るとバカ親です。
kyaramerumirukuさんが、その子をかわいく思えないのも当然ですね。

私なら、「かわいいでしょ?」と言われたら、「ハイハイ」と流してしまうようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり無視に限りますかねぇ~まぁ無視も直接もんくもいえずここまできてしまったんですが・・・
実は彼女他の友達にも同様のメールを送っているみたいなんです(笑)CCのところに4件が5件メルアドが表示されてるんで(笑)いやーもう周りはみんな娘のファンとでも思っているかのようです。おっしゃるとおりこれからはバカ親と呼ぶことにします。ハイハイと流していたら彼女も気付きますかねぇ?
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 04:21

皆さんのアドバイス通り「流して無視する」「その話題から逃げる」のが一番ですね。

律儀に返事を返す必要はないでしょう。
何で「返事をくれないの!」と返してきたら「ゴメンね、忙しいの~」とか「体調悪くってPCも携帯も操作出来ないの~」とかはぐらかすのはどうでしょう?

それでもシツこかったら「あと5年も経てば子供なんて終わりだよ~ん」と言い放つ。(笑)←ちなみに高校生と中学生のムスメのいる経験者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり返事を返すからメールがくるんですよねぇ~
アドバイスの理由はかなり有効だと思います。あと、そうですよね!子供自慢も小学校にあがったくらいには反抗期になって「うちの子かわいいでしょ!」なんていってられなくなりますよね?!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 18:53

家族写真の年賀状なんて、まだいい方ですよ~!


うちに来た年賀状の中に、16分割シール写真の年賀状がありました。
他人の子どものプリクラ写真を、何に使えっちゅうんじゃーっ!!!!!

ヤレヤレ、、、、 ┐(´-`)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
16分割シールの年賀状なんてあるんですか?いやー年明け早々迷惑な話ですねぇ(笑)一時期はプリクラ交換するのが流行りましたが、今プリクラ集めてる人っていないですよねぇ~ほんと、ヤレヤレですね!!おもしろ話(?)ありがとうございました☆

お礼日時:2002/10/09 18:46

私も、メールは完全無視します。


よくある広告メールと一緒に、受信の瞬間にゴミ箱行きです(設定については他のカテゴリをどうぞ)。

電話などで言われても、「ふ~ん」と気のない返事をしてそうです。あんまり言ってくるようだとこっちも、「ねえ、そんなことよりさ!今度○○に新しくカフェが出来るらしいのよ!」なんてことを言ってしまいそう。「そんなことより」なんていわれたら、相手も言わなくなるのでは・・・。

・・・私って、意地悪?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
完全無視ですか・・・素晴らしい!そして、極めつけが「そんなことよりさ!」(笑)このキーワードを言ったら効果てきめんだと思います!
イジワルなんて全然そんな!勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/09 18:42

事情はともかく、その友達がやっている行為が迷惑だと感じておられるのなら、その気持ちを正直に伝えるべきだと自分は思いますね。



ただ、最初にはっきり「迷惑だ」と言い切ってしまうと、お互い気まずくなるのは目に見えてるので、メールで返事する場合ですと「気持ちは嬉しいけど、余り送られても返事は書けないよ」とか、「忙しくて見る暇が無い」等の返事を書けば、徐々に相手も送信するのを減らしてくれると思います。(多分ですが…^^;)

もしこういう台詞を書いても、それでもまだしつこく送ってくるようなら、もう逆ギレしか無いっすね^^;

でも個人的にはメールで返事するより、直接口頭で言ったほうがいいような気もします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとに迷惑そのものなんですよ・・・と、いいますか、まだ妊娠してない頃に送られたメールはほんとに「うちにはこんなにカワイイ子供がいる!お宅はまだでしょ?」と言われてるようで「いやがらせか~!」と思ったこともあります。
直接クチで言う・・・逆ギレ(笑)・・・できるかなぁ?がんばろっかなぁ?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 18:35

ごきげんいかがですか?neterukunです



「それがどないしてん」と心で思いながら私もやはり無視します
実際親ばかページでも作ることを勧めてあげたらどうでしょうか
少なくとも貴方への被害は半減します。
まぁ作ったところで誰も見ないとは思いますけど
#1の方のおっしゃるように
「わかったて、そのはなしはきいたって」とか「ハイハイ」と
軽く流すのがいいと思いますよ。
年賀状にもするんだろうなぁわが子の写真・・
ため息が出ますねぇ・・
写メールについては別に返事しなくてもいいと思いますよ
スパムみたいなもんですから。
返事に困るメールと同類と思っていただければ
例えば友達から「今静岡につきました」ってメールがきたら
「それがどないしてん」としかいえないでしょう?
へんじうつのもしんどいっていうか、それと同類
適当に流すしかないですね返事はかこうものなら何通でも
これでもか!ってきますよ。
大変ですけど頑張ってください⌒(*^∇゜)v
そのうち少しは熱も冷めると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり心でつっこみながら無視しかないんですね・・・
ほんと、親ばかページを作って1人で発散してよ~!と思います!!
ちなみに・・・今年の年賀状には・・・笑う用意はいいですか?いいね?家族写真のふきだしに「将来モー娘。に入ります!」とありました(笑)
おっしゃるとおり私が「かわいいねぇ」と返事を書くのでまた迷惑メール送ってくるんですよね・・・
いつの日か自分のしていたことを恥ずかしいと気付いてくれる日を願って・・・
がんばります・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!