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工場の解体工事費用を、「雑損失」で計上・・と
上司に言われたのですが伝票は
雑損失分の金額は「税込」で書いて良いのでしょうか?
仮払い消費税として分ける必要ありますか?

通常の科目は税込みで記入しており
機械や、工具等は 該当分の消費税を「仮払消費税」と分けて
記入しています。

仕入における未払金として計上の予定です。

経理の知識が ほとんどないので愚問承知で
申し訳ないのですが 質問させて頂きました。

宜しくお願いします (>_<)

A 回答 (1件)

>通常の科目は税込みで記入しており機械や、工具等は 該当分の消費税を「仮払消費税」と分けて記入しています。



これは誤りです。消費税が課税される「資産の譲渡等」については、
(1)税込経理方式では全てを税込みで計上、
(2)税抜経理方式では全てを税抜きで計上
しなければなりません。通常の科目も機械も、全てどちらかに統一して下さい。

従って、解体工事費用を「雑損失」に計上する場合も、

(1)税込経理方式では、
〔借方〕雑損失ооо/〔貸方〕現金ооо

(2)税抜経理方式では、
〔借方〕雑損失OOOO/〔貸方〕現金****
〔借方〕仮払消費税ΔΔΔΔ/
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