アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です。季節の変わり目、雨の日など腰が痛むのですが、さらに最近、長時間の立ち仕事や買い物で町を歩いたりしていると、腰から左尻・太もも外側~ひざにかけて強い痺れを感じるようになりました。これだけで、この症状から推定される病名などわかる方いらっしゃいますでしょうか。症状の緩和にいいこと、気をつけることなどアドバイスいただけると幸いです。
あまり深刻なようなら(と本人が言うのも変ですが)もちろん医者に診てもらおうとは思っているのですが・・・その場合整形外科に行けばいいんでしょうか。40近くにもなって無知な私にご教示下さい(情けない(^_;))。

A 回答 (6件)

こんにちは(*´ー`)

私も同じくです。以前病院で坐骨神経痛だといわれました。2足歩行する以上は避けられない病気だともいわれました。暫く病院へ通っていたのですがあまり良くならず行きつけの薬局で相談したところ良い薬があると勧められ、それを飲むようにするとみるみる治っていきました。
皆が皆効くとは限らないとは思いますが私の場合よく効いたので他の人にも勧めてみたこともあります。その中の一人なんですが手術が決まっていたのに治ったと喜んでいましたよ。
薬はビタミン剤なんですが、メコバラミン(活性ビタミンB12)というのが入っているものです。傷ついた末梢神経を修復してくれる成分です。私がしってる薬は2種類です。
薬局で相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆様、ご親切なご回答ありがとうございました。皆様にポイントを差し上げられればいいのですが、お二方だけなので、今回は少し変わった視点からのアドバイスを頂いた方に差し上げることとさせて頂きます。他の方は差し上げられず申し訳ありませんが、本当に感謝しております。改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

goncyan18さま、ご回答ありがとうございます。
薬で良くなるなんて、目から鱗ですね!まあヘルニアなどで神経が圧迫されている場合などはその物理的要因を取り除かないとダメでしょうから、私の場合まずは病院で診てもらってからだとは思いますが、治りにくそうな病気みたいなのでなおさら行くのをためらっていた私にとって、効くとは限らないにしても何か太い(?)希望の光が差したように感じました(^^;)。ぜひ薬局で聞いてみます。ありがとうございました。

私の経験からすると椎間板ヘルニアかなーと思います。

頚椎の場所によって、症状が出るところが違うらしいのですが、私の場合右半身に出ます。
重い物持った次の日なんて、ものすごい激痛に襲われます。
右の肋骨のあたりからモモにかけてです。
背骨のレントゲンを撮ったらすぐにわかりますので、一度整形外科等で検査してみて下さい。

この回答への補足

皆様、ご親切なご回答ありがとうございました。皆様にポイントを差し上げられればいいのですが、お二方だけなので、今回は少し変わった視点からのアドバイスを頂いた方に差し上げることとさせて頂きます。他の方は差し上げられず申し訳ありませんが、本当に感謝しております。改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

chi-bo-さま、ご回答ありがとうございます。
私も、以前仕事でモーターショーの立ち番をやった日などは翌日ベッドから起き上がれないほどでした。
そうですね、まずは整形外科でレントゲンで確認した方がいいですね。早めに診てもらおうと思います。ありがとうございました。

わかる範囲でお答えします。

ruruさんの言われるとおり、腰部に原因を持つ神経痛だと考えられます。YJKさんの症状を読む限りでは、痛みは左尻からモモの外側をとおり膝にきています。これは神経の通り道で、ひどくなった人は膝をたたくだけで腰に痛みを覚えるようにもなります。専門医の診断が必要かと思います。しかし、安易に病院に行けば治るというものではありません。私がおススメしたいのはスポーツDr.からの診断です。マッサージはもちろん、周辺筋肉と関節の関係を診ながら自身にふさわしいアドバイスをくれるので、診断後の生活が改善され、再発が防げます。病院は痛む部分しか診てくれなかったり、アドバイスとしても「静養」しか言いませんし、座薬等の投与によって痛みをとり自然治癒を待つ方法になってしまい、再発の危険があります。歩けなかったり呼吸ができなかったりしたときなどのように、生命や生活に支障がある場合には病院ですが、スポーツDr.を訪ねてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

yamazohさま、ご回答ありがとうございます。
スポーツドクターですか、なるほど。そういえば腰痛の原因は筋肉の衰えも大きな原因の一つで、対症療法だけでなく筋力アップのトレーニングを続けなければ病院や整体で一時的に痛みをなくしても必ず再発すると聞いた気もします。そのあたりも継続的にアドバイスしてもらえるんですね。
スポーツドクター、さがしてみます。他の方々とはまた違った観点からのアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは(^o^)丿

それはもしかしたら椎間板ヘルニアかもしれません。
私も同じような症状でしたので・・・。
重い物を持ったり、長時間立ったまま、座ったままにしない事に気をつけて早目に整形外科に行って調べてもらった方が良いと思います。

寝る時はなるべく堅い布団で横向き、足を曲げて寝ると楽です。
痛くなったらシップや腰を温めるのも効果的ですよ。

私は長時間病院にも行かず放置していた為激痛に苦しめられた経験があります。
YJKさんも早目に病院に行ってみて下さいね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

hanachinさま、早速のご回答ありがとうございます。「椎間板ヘルニア」、私も全然わからないなりに漠然と「ヘルニアかな~」なんて思ってたんですが・・・。堅い布団で横向き、足を抱えるようなかっこうですね!早速今夜からでも実行します!ありがとうございました。

♯1です。

補足させてください。

やはり私の知り合いの人も雨が降りそうな日なんかはとても痛がります。
でも一時「最近楽になったよ」って言っいた時期あって、
その頃は痛がっていた頃よりも痩せていました。
今はまた元に戻ってしまっていますが・・・
お医者さんは整形外科へ通っていたようです。
整体も一生懸命通っていましたが、行ってしばらくは楽になるようですが
また痛み出してしまうそうです。
楽になれるとイイですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

_ruru_さま、迅速に詳しいご回答をいただき本当にありがとうございます。「坐骨神経痛」なんですね。。。今の家内と付き合っていた頃、町を買い物ついでのデートに歩いているとお尻からひざがしびれ、夜帰る時になると腰が痛くて車に乗り込むのにひと苦労していました。今は時々台所で洗い物をしていると症状が出ます。

ご紹介いただいたURLはじめ、「坐骨神経痛」をキーワードにいろいろ調べてみましたが治りにくいようですね。手術をしても完治しないなど、経験者の方の様子を教えて下さってとても参考になりました。整体も自宅近くにあるのを見つけましたので、まずは整形外科で診てもらうようにします。ありがとうございました。

こんにちは。

知り合いの人が全く同じような症状を言っていました。
その人は「坐骨神経痛」らしく、
立ち仕事なんかとんでもないって悩んでいました。
手術も受けたみたいでした。
一度お医者さんに診ていただいたほうがいいかと思います。
たいした事じゃなければ良いですね。
お大事にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~seitai/zakotu.html

この回答への補足

• 0