プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紬を買ったときに一緒に買った帯締め・帯揚げを訪問着でもつけることは可能ですか?
それとも帯締め・帯揚げは紬用などはないのですか?
いつも同じパターンは飽きるのと、訪問着の着物・帯と色合いも合っているので…。
着物を着るのは好きなのですが、知識がまったくなくて困っています。
紬は親に20代前半に買ってもらったもので、買った当時のことはよく覚えてなくて…。
今月末に友達の結婚式に来ていく予定です。

A 回答 (2件)

どんな帯締め、帯揚げかによるのですが、だいたいは紬に合わせた物は訪問着には向かない事が多いです。


まず帯締めですがシンプルな観世やゆるぎの組み紐で単色かぼかしの上品な色合いでしたら使えます。↓
http://item.rakuten.co.jp/yukataya/31-0829-00c99/
http://www.izawaya.co.jp/goods.html?cat2_id=008- …
訪問着には淡い色調がなじみますので紬に使われ勝ちな赤やエンジ等ですと帯に調和しない事が多いです。

帯揚げはもっと重要で濃い地色の物は訪問着には向きません。
明るく上品な色調のもので、できればやはり金糸や箔使いの物が向きます。
http://www.g-iseya.jp/tisiki/obiage.htm
絞りやぼかし等、手法に凝った物の方が上等ですね。

というわけで訪問着に流用できるかどうかは物によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の持っている紬用の帯揚げ・帯締めは少し訪問着用の帯びに勝ってしまうかもしれません…。
今回は重ね衿・刺繍足袋などで少しおしゃれしたいと思います。

いろいろなサイトも教えていただきありがとうございました。
欲しいものがたくさんです。。。

お礼日時:2008/02/17 16:08

28歳。

着物暦は短いですがよく着る者です。
私が初めて買ったのが無地の紬で、訪問着も持っていますが
ちょっと上品&モダンな物がすきなのもあるし
訪問着の帯が金糸銀糸の「いわゆる」礼装用の帯じゃないのも幸いして
どの帯締めも帯揚げも、どの着物にも合わせています


まず、色あいがあっているなら大きくハズスことはないと思いますし
帯揚げはあまり柄とかみえにないし、見えにくい位置で折れば大丈夫ですから、それほど気にしなくていいと思いますが
帯締めが気になりますね。
訪問着用というか、礼装用の帯締めは丸くて太いです
しゃれぎ用で直径の細い物や、細身の平織りだと、訪問着に対してボリュームが負けてしまうと思います。
ご自身のをご覧になって、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございます。
見る人が見れば可笑しいことに気づかれますもんね…。
今回は無難に訪問着用をあわせようと思います。

お礼日時:2008/02/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!